のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

ホーチミン

2005年12月07日 | 旅行
成田からホーチミンに着き、お迎えのガイドさんが
ホテルまでタクシーを使って案内してくれた。
空港からホテルまでは 30分ぐらいかかった。
ベトナムは車が右側通行でした。
ですから車のハンドルは左です(当たり前)
日本では左ハンドルも運転できるけど、ベトナムは駄目みたいです。

タクシーに乗って気づいたんですが・・・
信号機がほとんどありません
どうなるか? はい!!めちゃくちゃです
なぜか???
それは 車の数よりバイクの数の方が多いからです
バイクは買えば乗れるのです
免許は必要なし
バイクは自由自在に道路を走ってます
ほんと 車とすれすれです
右折も左折も バイクだらけで どうやって曲がるのか??
ほんとうに冷や冷やもんですよ~

それから バイクは家族だったら5人まで乗っていいそうです
考えられません
お父さんが運転して その間に3人の子供が乗り一番後ろに
お母さんが乗ってる
日本の50ccのバイクではありません
二人乗りが出来るようなシートになっていて
70cc以上のものばかりです

ベトナムでは車を買えるような収入はないそうです
バイクは完全にマイカーなんですね
でも、そのバイクは車のような仕事をするのです
リヤカーを前につけて 色んな物を運んでます

24日の夜、ベトナムとフィリピンのサッカーの試合がありました
テレビ放送されていたようです
買い物をしている最中に試合が終了して ベトナムの勝利だったようだ
そうしたら、メイン道路はバイクで動きが取れなくなりました
ベトナム国旗を掲げてバイクに2人乗り・2人乗り
それは壮絶な風景でした
カメラを持っていないのが残念でした
1時間以上もバイクで走り回ってました

ベトナムでは かなり貧富の差が激しい
どこの国でもそうかもしれないけど・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5人乗り!? (ヒロト)
2005-12-08 00:53:58
こちらでいえば自転車感覚なんですね、

でも5人乗りは怖そう

免許が要らないんだぁ



車は実際運転されたんですか?

慣れないと絶対無理ですねぇ!!
返信する
そうですか (じさま)
2005-12-08 19:34:41
10年も前のホーチミンと変わりないですね。

バイクは増えたかも知れないけど。

当時、使わない時バイクは部屋の中に入れていたそう。

外に置くと直ぐ盗まれるって・・・。

宝物だったんですよね。
返信する
運転しませんよ~ (ぴえろ)
2005-12-09 22:50:59
ヒロトさん

とってもじゃないけど運転したくっても・・

無理

あんな滅茶苦茶な走り方じゃ (゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜) ってね

バイクと交わすのが数センチですよ



じさま

でも、道路とかきっと驚くほど綺麗になったかもしれませんよ~

経済も上昇してきて、物乞いの姿を見なくなった・・・っと旦那が言ってました

ホーチミン空港は 日本の大手ゼネコンの看板が立っていて これから新しい空港の建設の準備してました

まだまだ変わりますよねぇ

でも、現地の人はまだまだ貧しく バイクは宝物ですよ
返信する
物乞い (じさま)
2005-12-11 17:48:50
沢山居ましたよ。幼い子にやらせる母親

傷痍軍人・・・社会主義国だったから国が面倒見ているそうだが、抜け出してやっていたね。

小鳥捕まえて、1ドルくれたら放すなんて子どもも。

日本企業も中国からベトナムへ移るようになったから

益々発展するでしょう。
返信する
これからのベトナム (ぴえろ)
2005-12-12 06:25:15
台風の影響も少なく くだものが豊富に採れるし

これから輸出に力を入れるようです

いとこも またリゾートを作るようです

だから現地の人の暮らしもアップするかもしれません

でも、あの貧富の差はひどいものです



何人かの物乞いには出会いましたけど・・

お金を上げることがいい事なのか??

複雑な気持ちです

返信する