のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

そら豆

2009年05月05日 | iPhoneです。
ただ今、富士の自宅で過ごしております
千葉の実家から そら豆か゛届きました
かなりの量でしたよ
早速 さやから豆を採りだし 塩茹でしました
美味しい 春の旬を味わいたいと思います

今日 こどもの日は 生憎の雨になりました
夫婦二人で過ごす こどもの日!(笑)
去年は一人だったから まだましかな~

今夜、息子たちは 嫁さんの実家から帰ってきます

明日まで 富士で過ごします

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉にゆかりが・・ (KEN-SAN)
2009-05-05 21:09:14
千葉も広いですが、千葉に縁をお持ち
でしたか。そら豆とか栗料理とか
我が家ではもう無理になってしまって。
僕が作れないというだけです。
ナッツや天津甘栗は食べますが。
返信する
そらまめ (クッキング こめぞう)
2009-05-05 23:48:52
ぴえろさま
空豆ですか、早速明日空豆の煮物を調理してみます。(手に入ったらですが。)それにしてもすごい量の塩ゆでですね。
返信する
Unknown (かいママ)
2009-05-06 21:56:32
もうアパートに戻られた頃でしょうか・・・
久しぶりに夫婦で過ごす自宅はいかがでしたか?

凄~いそら豆
こんな大量、見た事がないです
旬のものを美味しく頂けるって幸せですよねぇ
返信する
KENーSANさんへ (ぴえろ)
2009-05-07 08:44:24
子供が小さい頃は 5月の連休は里帰りしてました
今年はETCの1000円で とても異常事態だったような気がします
車にはETCが付いてませんし 出掛ける事もありません
山菜採りだけ 楽しみました

実家は 苗木の販売で 猫の手も借りたいような忙しさです

そんな時に そら豆を収穫してくれ、そして送ってくれました
美味しかったです
返信する
クッキング こめぞうさんへ (ぴえろ)
2009-05-07 08:48:25
毎年 実家から送ってくれます
実は 私は子供の頃から この時期 そら豆を食べる習慣があったんですよ
かなりの量を作ってます
大好きなので 両親がわざわざ送ってくれるんですよ
ありがたいですね
金額にしたら ○万円ぐらい??
いつも もっと大量なんですけど
今年は ちょっと少なめでした
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-05-07 09:02:02
昨夜 アパートに戻ってきました
かなり長い滞在になりました
夫は充実していたと思います
庭の手入れをやってました
私はあまりやる事がなく 暇してました(笑)

娘達と山菜採りを楽しんで 
夕飯は  タラの芽の天ぷら  
     ヨモギの天ぷら
       を!!
     筍は直ぐに茹でて 煮物
      柔らかく あくもなく美味しかった

ワラビも採れましたが 人が入った後なので
採り残しを探す状態だったので
鍋1パイ分でしたよ

せっかく採ってきた 『よもぎ』・・・
忘れてきました
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-05-07 14:10:37
ご実家で過ごされた連休、やっぱり我が家はいいでしょうね
それにしてもたくさんのソラマメ
実家への里帰りも子供が小さい時までで
その後はだんだん足が遠のいていましますが
親はそんな娘や息子のためにあれこれ送ってくれる、
ありがたい親心ですね
返信する
こんにちは (風香)
2009-05-07 15:31:18
ご自宅での生活ゆっくりされましたか~
美味しそうなそら豆ですね!
旬のもの、沢山いただけるって嬉しいですね♪





返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-05-07 17:58:03
いいような落ち着かないような
そんな我が家です
着替えを持って行き 食料品を買いに行ったり
まるで別荘か ってね
自分達の荷物は アパートにあるので
無料の宿泊所のような感じですよね~
息子達の家に泊まりに行ったような気持ちになります
しかし、娘は私たちがいれば 遠慮なくご飯を食べていきます
私たちも両親がいない実家には もっともっと足が遠のくんでしょうね
親ってありがたいです
娘もきっと そばに居て欲しいんだろうなぁ~ってね
私は 親に甘える娘になったり 娘に甘えられる親になったり
まだ こんな楽しめる自分です
親の有り難味は しみじみと味わってます
いつまでも元気で居て欲しいものです
返信する
風香さんへ (ぴえろ)
2009-05-07 18:02:11
富士の自宅の周りは
登り坂と下り坂しかありません
歩いていると かなりの運動になりますね
しかし、仕事をしている頃はゆっくりと歩かなかったので 家の周りを歩いていても楽しいです
ご近所さんも いい方ばかりでありがたいです(笑)
かなりのんびり過ごしました
息子達も留守だったので 火が消えたようでした
でも、庭があれば のんびりしていてもそれなりに過ごせますね
アパートってのは 何とも味気ないですよね
後何年住むのかな~
返信する