のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

GWは 計画を立てましょう

2009年05月08日 | ある風景・・・

 

うちのダンナの連休は 1日~6日でした

でも、若い人や 計画がある人はきっと 25日~6日まで取ったんでは 

お子さんが学生だと やっぱり学校がありますからね~

息子達も 子供の連休に合わせ 嫁さんの実家(東京)に行ってましたね

今年はETCの割引があった為 いつも以上の渋滞がありました

テレビのニュースで 知らされました

我が家の2台の車には ETCが付いておりません 

ですので そんな時に 高速を使おうなんて 思うはずもなく 一般道のみ

 

5月2日に 富士の自宅に向かいました

富士山が いい状態でもなかったんですけど ちょっと 気になる場所に寄り道

 

夕方になってしまい 雲もちらほら~

ただ ここで 新茶の時期に撮るのは初めてなんで 興奮しました

まだ お茶刈りをしてなく 一番茶が伸びていました

これは ありがたや~~~

数人のカメラマンがいましたね~

県外ナンバーの車もあったので この撮影ポイントは有名なんですよね

 

この時期の茶畑は 本当に美しい って感じですよね

新芽が黄緑色で 見惚れてしまいます

 

翌日 5月3日(日)は 娘たちと山菜採りに行きました

しかし 山菜採りに行こう・・・っと思うのは 私たちだけじゃありません

出掛けるのも遅く お昼は B1グルメで優勝した あの 『富士宮焼きソバ』 を食べ

これで 腹ごしらえも出来たので さぁ 山菜採り開始です

まず   わらびです  が

もう 誰かが 採った後  採り残しを探すような状態でした 

私は 途中から 諦め状態で ヨモギに変更しました   (見つけやすいじゃん)


孫は 『剣』を見つける事に 集中してましたね~

そして いい木を見つけ  『これ剣にしよう』 っと楽しそうでした

その木を ナイフで削って 本当に剣らしく 作ってもらって 満足してました


わらび採りも終盤になろうか・・・っと言う時に

ダンナは 竹の子を掘ってきた 

適量だった為 私は怒る事もなかった 

さて お次は~~

タラの芽で~す

トゲトゲのいっぱいあるタラの木ですから 採るのも大変なんですね~

私は その場所に入るのがイヤだったので 娘と二人にお願いしました

孫は こんな土の山で 夢中で遊んでました

あの奥の 背丈ほどもある所に タラの芽を採りに行ってます

急斜面を登ったり 降りたり 土まみれです

靴の中に入った土を こぼしてます(笑)

大事にしている 剣は横に ↑

男らしい奴だね~

 

かなりの量の タラの芽を採ってきた

これは 食べきれる量ではない   いつもの事だけど・・・

3分の1ぐらい 洗って 水を切っておいた

竹の子は 直ぐに ヌカで茹で始め

いつもは 一晩寝かせるんだけど 直ぐに煮始めた

とっても柔らかく 一番贅沢な食べ方かなぁ~ って思いました

 

タラの芽は 大皿 山盛りの天ぷらになりました

孫の為 海老の天ぷらも作りました

ヨモギの天ぷらが 以外に美味しくって 驚きました

ここに 新茶の天ぷらもあったらよかったなぁ~

 

わらびはどうしても 直ぐに食べられないので 翌日 少し煮物を作りました

残りは 濃い味のだしを作り その中にわらびを漬け込みました

今も 少しずつ食べています  美味しい~

重曹で湯がいた ヨモギ・・・・富士の家に忘れてきました 

ヨモギで 草もちを作ろうかな~って思っていたんですよね~

(_ _。)・・・シュン

嫁さんに あげちゃいます

 

5月5日も6日も 雨で 夫は 歯がゆく外を眺めていました

 

5日・・・・買い物に行かなければならなくなり

『1時ごろ お昼を食べながら 買い物に行こう』 っと

庭に出て やりたい事をやってました   

2時になっても 行こうとしない  って言うか 何かやってる  

雨なのに

私は あきれてしまい 息子のPCを開いて ネットしていた

そうして 3時ごろ  『行こうか~』 っと  なぬぅ~

もう 私の頭から 湯気 ポッポ  こんな感じかな~

ホームセンターに行ったんですけど

ペットコーナーには 可愛いワンコがいっぱいいました

癒されちゃいますね~

ミニピンもいましたよ~

ルークも連れて行ったので 見せたんですけど 興味なし 


ルークのハーネスを買ってきました

しかし 何だか 付けづらいなぁ~ 


お天気だったら ちょっと写真でも撮りに行きたかったのに残念でした

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! ()
2009-05-09 01:16:43
タラの芽大好きです。
食べきれない程ですか~
竹の子にヨモギ餅。。。
うっ。。。お腹が空いてきた~
こんな時間に
春の味は最高ですよね。

お孫さんも元気いっぱい遊べて大満足ですね。
洗濯が大変そうですが


2時間待てば 湯気ポッポ!
になりますね
でも 文句を言わずにお待ちなったのですよね
私もそういう大人になりたい
返信する
Unknown (かいママ)
2009-05-09 21:51:40
高速料金が安くなったのと
今年のGWはいつも以上に長い休暇の人が多く
深夜も高速が混んでたそうですね
テレビで言ってましたが9月にも5連休と
サラリーマンには嬉しいお休みがあるとか・・・

我が家も私達も遠出は旅行の計画はなかったので近場をウロウロ
ぴえろさんの真似をして茶畑の写真を撮ってきました


タラの芽なんかなかなかお目にかかれないし
散歩道でヨモギ見るけれどきっと犬のチッコが
かかってるでしょうしねぇ
我が家も今年はご近所のわらび取り名人に
何度も頂いたので しこたま食べましたよ
山菜三昧羨ましいです
返信する
ETC (ひだまり)
2009-05-10 00:18:39
私の車も付いてません
付けたくてもETC機器が無ければどうしようもないですよね~
こんな事なら、息子が付けた時に一緒に頼めば良かったわ
後の祭りですが(^^;

GWは、近場でカメラを持ってウロウロしてました
山菜採りも行きましたよ~
タラの芽コシアブラ、ワラビにウド
春はいいですね~


お茶畑と富士山、いいアングルですね~
そうそう・・・・他の人のブログで富士山と芝桜を見ました
富士山は、何を入れても絵になりますね~

返信する
GW如何でした? (jimmy)
2009-05-10 10:14:27
何時もの事ながら、富士の景色いいですね~!

ETCつけてても 休日は出かけないので、
意味ない 我が家で~す。(笑)

山菜採りに行かれて 良かったですね
収穫は バッチリみたいで、お孫さんも
楽しんでいらっしゃったのでは?
返信する
珠ちゃんへ (ぴえろ)
2009-05-11 09:46:41
山菜は この時期だけですから やっぱり美味しく食べたいですよね~
しかし 食べるより 採る事が楽しく 
我が家の春の行事のようです

わらびは見つけにくく 名人はやっぱり私の5倍は採っていたでしょう

山菜採りに行くと 今度は食べる準備が大変です

やっぱり 採れ立ては 一番です

私・・・決して我慢強くないですからね
そりゃも~~ 爆発寸前の 文句タラタラ~ ですよ
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-05-11 09:53:31
夫は山育ちで 猿のように山の中を駆けずり回ります (マジ)
私には 付いていけません

雨が降っていても ビニール袋を頭にかぶってワラビを採るような人ですからね~

自然に生えるものは やっぱりその時期だけ楽しめますから 貴重だし 嬉しいですね

今年は珍しく 竹の子をあまり採って来なかった
『お前が怒るから』っと 
採り過ぎってのを分からないようです
適量ってのがあるじゃないですか~
鍋一杯分ってのがね

宇治茶は やっぱり大切に育てられるんですね
ネットをかけて・・・
富士では ネットが掛かっているのは 手摘みのお茶です
少し頂いた事がありますが 急須の中で茶葉が一枚広がるんですよ

春は色んな楽しみがありますね
返信する
ひだまりさんへ (ぴえろ)
2009-05-11 09:57:16
遠出は 勇気が要りますよね
近場で十分です
子供が小さい頃 川でカニ取りをした事があります
それでも 楽しく過ごせましたよ

今後 ETCは必需品になるか 疑問ですけど
ETCだけが割引ってのが 解せませんね

富士山の周りに 芝桜の観光地ができました
先日行こうとしましたが 渋滞を予想して諦めました
富士山人気は 異常ですからね~
情報が入りましたが 凄い渋滞らしかったです
私は西伊豆のドライブを楽しみましたよ
返信する
jimmyさんへ (ぴえろ)
2009-05-11 10:06:11
あまり計画を立てないGWなんですよ
夫は 自宅の庭いじりをやりたいので
計画を立てたくなかったんでしょうね

山菜採りは 娘が行きたい! って言ったので
これは 夫も好きな事なので(笑)

富士山が見えると どこかに行きたくなりますね
最近は 霞んでいる時が多く 何とも励みになれませんでした
これから 富士山が見える日が少なくなりますね
残念ですよ
返信する