のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

マヨネーズ作り

2006年12月13日 | 健康

夕飯の準備をしていて
私は セロリをスティックにして マヨネーズをヒョイっと付けて食べたい
っと 簡単なサラダを考えてました
セロリを切り カップにセロリのスティックを立てて。。。
 『( ̄0 ̄;アッ お母さん・・・マヨネーズがないのぉ~~』
 『あれぇ~~~ どうしようかぁ~~  
     前に作った事があるけど、失敗したなぁ~

それから ネットでマヨネーズの作り方を探し 挑戦 

卵の黄身とお酢を混ぜるその中にサラダ油を少しずつ入れながら混ぜる
塩コショウで味を調えながら 最後に少量の砂糖を入れてみた

なんとか もっちりと ら・し・く 出来上がった 
味もまぁまぁ ですねぇ~~

息子の辛口のコメント
:::::『卵と酢と油の味だな』::::::
なんだとぉ~~~~~~~

ちょっとは手を掛けた  手作り  を褒めてみろ~~

きっと リベンジしてやるからな~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2006-12-13 17:14:58
今はネットで何でも調べられるからいいわねぇ。
辛口評論家の「卵と酢と油の味だな」には思わず
笑ってしまった私です(ごめん)
手作りマヨネーズずっと以前作ったけれど最近は全然作った事がないから
私もきっと「卵と酢と油の味」でしょう
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2006-12-13 22:52:59
息子は褒める事を知らないのか

まぁ調味料を作るのは簡単な事ではない
分かっています

マヨネーズの歴史は長いですよねぇ
それを簡単に 味もいっぱしに作るには それなりに何度かの経験がないと無理ですよね

でもま!手作りってのを経験して楽しかったよ~~

ビオラさんも何度か作ってたのねぇ
手抜きと手作りと 色々交えて毎日の食事を作るわけですよねぇ
返信する
すごい! (唯一無二)
2006-12-13 22:56:17
マヨネーズが無いから作ってしまったんですか?
それだけで感動ものでしょ!

私は毎日外食やコンビニ弁当だけど、
週末の手料理は自分が作ったものでも感動してます。

やっぱり手作りでしょ!
愛情!愛情!
返信する
マヨネーズは・・・ (ゲン)
2006-12-13 23:33:04
意外と難しそうですね、ちょっとしたことで違う味になってしまいそう。
「これだ!これがぴえろマヨネーズだ!」というのが出来るようになるまで何度か挑戦が必要かも。
それでも自信作が出来たときは、もう市販のマヨネーズなんて使えなくなってしまうかも(贅沢)。
その昔、マヨと言えばQPしかなくって、僕らの世代はあの味にすっかり慣らされてしまっていましたね。
・・・・・
ところで、僕んちのブログにぴえろさんちをリンクしたいのですが...写真がとっても綺麗なんで、僕んところに来る連中にも見てほしいのです。
返信する
唯一無二さんへ (ぴえろ)
2006-12-14 00:05:12
まぁ スーパー勤務の私ですけど
夜 買い物はいやですねぇ
面倒ですよ~~

作るのは頑張れますが、出来上がりは (^_^?)ハテ? ってね
仕方ありませんよ~
でも セロリをおいしくいただきましたから~~

作る楽しさ・満足さ
食欲がでますよねぇ~~

頑張って週末の食事を作ってくださいね~
返信する
ゲンさんへ (ぴえろ)
2006-12-14 00:23:39
ねぇねぇ
ツリーの写真 いっぱいですねぇ~~
v(。・・。)イエッ♪
 
シャネルの5番ですか・・・
おしゃれなツリーですねぇ
さすが! 銀座です
銀座なんて 若っい頃に行ったっきり
シャレた店で飲んだっけ
グラスにチョコレートが入っていて
『おつまみがチョコ??』
『うん ウィスキーと合うんだよ~』なんて
幼い(?)私は知らずに グィグィ飲んでました
(⌒▽⌒)アハハ!

2年ぐらい前だったか 六本木のイルミは綺麗でしたねぇ~~
あ~~~ 東京は遠いなぁ~~

リンクですか?
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
私もリンクさせてくださ~~~い
返信する
スゴ~イ!! (むつ)
2006-12-14 10:04:42
マヨネーズを作るとは・・
ぴえろさんすごいわ~~!
私ならきっと買いに走ってます(笑)
でも何でも挑戦する気持ち大事なんでしょうね。
私も少しは見習わなくちゃ~。

ぴえろさんお嫁さんと一緒に食事の準備してるんですね~ 結婚した時から憧れていました~でも私の姑さんは料理全然しない人だったので料理が出来ない私は本が先生でした。
まだまだ息子は結婚予定はありませんが・・いつかはぴえろさんのようにお嫁さんにお料理を教えたり、作ってあげたり出来る姑になりたいと思っています。それには先ず私が勉強しないと・・

でも今は家で食事をする人がいないので・・手抜きの毎日。これじゃ~だめだね~反省!
返信する
むつさんへ (ぴえろ)
2006-12-16 12:21:02
むつさ~~ん♪
今は 核家族の時代みたいですよねぇ~
同居をいやがるような そんな時代です
誰もが好きなように 気を使わずに生活したいのが理想ですよね
私たちも同居の予定ではなかったのですが・・・
息子の車椅子生活では 家を改築したり
やっぱり条件が揃った賃貸の家はありません
ですから やむを得ず同居となりました

これも色んな意味での勉強でしょうね

お互いの不満があったり
私もいたらない所はたくさんあると思います

なんとか円満に暮らすために 愚痴を避けたいなぁ~っと思ってます

これからどんな人生が待っているか
(^ー^* )フフ♪
迷惑かけないようにしたいで~~す
返信する