大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

第23回 栃木県民謡民舞大賞争奪戦決勝大会

2010年11月17日 | 民謡の大会
第23回 栃木県民謡民舞大賞争奪戦決勝大会   
           

            と き・・・・・・平成22年11月28日(日) 9時30分 開 会
          場 所・・・・・下都賀郡都賀産業文化会館 (ハートホール)     
          入 場・・・・・無料


各ブロックで予選を通過した総勢117名が 「民謡大賞」 を目指して 十八番の唄を唄います。
まず、年齢別に 1~4部、その中で尺八の唄(竹韻の部) 三味線の唄 (梅韻の部)に分かれます。
次に最高得点者 竹韻の部・・4名 梅韻の部・・4名 で それぞれの代表を決める為、 決勝戦が行われます。
更に 竹韻の部 梅韻の部 優勝者 2名で 「民謡大賞決定戦」 が行われます。
つまり・・・・予選1回 決勝大会3回 唄って ようやく 「民謡大賞」 に たどり着くというわけです。

21日の栃木県芸術祭と2週続けて参加される方も多いと思います。
体調を整えて、悔いの残らない唄を唄えますように・・・・


「民舞大賞」を目指して 5団体に依る決勝戦も行われます。 将来の民謡界を担う年少者発表14演目・記録保持者の唄声・民舞会主コーナーもあり、 一日楽しめる内容になっています。

お客さんが多いと歌い手・踊り手も燃えます (笑)・・・・是非、皆様お出かけください。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ予防接種 | トップ | 不在者投票 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民謡太賞? (栃木山唄)
2010-11-17 09:18:20
このような大会があるんですか? 芸術祭は64回目で歴史を感じますが大賞選も23回目ですか?凄いですね。自分は淡水系の尺八を吹きます。以前に日光山唄をコロンビアのYさんのレコーディングで伴奏したことがあります。最近はたまに筝曲を楽しんでます。唄はうたえませんが民謡は大好きです。特に東の竹物がすきです。山の中で那須山系を見ながら聞く牛追い唄は遠い昔を思い出し涙が出ます。
返信する
栃木山唄様・・・ (桜美人)
2010-11-17 20:40:57
栃木山唄様は尺八を吹いてらっしゃるんですね・・・だから 耳が肥えてらっしゃる・・・納得です
 
民謡が今より身近に在った生活をされていたからこそ、 若輩者の私よりずっと深い思いをお持ちと思います。 機会がありましたら、 是非尺八の音色をお聞かせください。 
返信する
Unknown (きよ)
2010-11-19 19:30:25
芸術祭は行けないので、うちの両親にはとにかく頑張れといっておきました(´∀`)


28日はよろしくお願いしますm(_ _)m

あ、その前に明日ねo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
返信する
お疲れ様でした~~~ (桜美人)
2010-11-23 14:51:45
コメント遅れて、ごめんね!! 捻挫した足が痛み、いつも以上に集中力・思考力がなく、パソコンも開けずにいました。

28日は予定があって、 行けないんです。 
成績は二の次・・・・自分の唄が唄えますように・・・・
返信する

コメントを投稿

民謡の大会」カテゴリの最新記事