音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

【楽曲和声分析】ベートーヴェン《ピアノソナタ第1番 op.2-1 ヘ短調f-moll》〈第3楽章メヌエット〉

2020年11月18日 | ベートーヴェン Beethoven

【楽曲解説・和声分析】

L.v.Beethoven《Klaviersonate Nr.1 f-moll op.2-1》〈III. Menuetto, Allegretto〉

 

題名の通り、〈メヌエット〉という音楽であることに着目して、

そのステップ・拍感に気を付けたところ・・・

作曲者ベートーヴェン自身が、

やはり、よくよくメヌエットという音楽として

この曲を作曲しているであろうことが分かってきました♪

 

メヌエットは男女で踊る舞曲、

ロミオとジュリエットの恋路は・・・いかに?

 

【楽曲解説・和声分析】ベートーヴェン《ピアノソナタ第1番 op.2-1 ヘ短調f-moll》〈第3楽章メヌエット〉

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓ 時間をクリックすると目次毎にスキップできます

0:00~ ベートーヴェン《ピアノソナタ第1番 f-moll ヘ短調 op.2-1》〈第3楽章 Menuetto, Allegretto〉

0:39~ 《メヌエット》という舞曲、3拍子が2小節で1まとまり、6拍子の舞曲

2:20~ メヌエットのステップ「①2, ③④⑤6(右しゃがむ左右左しゃがむ)」

 

4:37~ 《ピアノソナタ》の《メヌエット》故に踊りのためではなさそう、不規則な小節数(楽節)、1~14小節、7セットは字余り

5:59~ 不自然な《メヌエット》は、ベートーヴェンの失恋、実らぬ恋、ロミオ&ジュリエットのよう

6:56~ 『不滅の恋人への手紙(1813年)』、ベートーヴェンの大恋愛の証拠

8:09~ 《メヌエット》は、男女で踊る舞曲、女性Sop.と男声、男女の情景を思わせる

 

9:22~ ベートーヴェンは〔アウフタクト〕好きな作曲家、《運命》《熱情》《エリーゼのため》《ピアノソナタ1番、1楽章、2楽章》

 

11:29~ 1小節①拍目、【II,IV,VI和声解析法】、Siは第IV音、Reは第VI音に盛り上がり 、和声感とともに拍感(①拍目が大事)も表現されている

13:22~ ③拍目でf-moll確定(①拍目はAs-Durの可能性もあり)

13:39~ 3小節、Mi♮は〔導音〕

14:36~ 左手Siは第IV音、Solは第II音、〔D7属七〕の和音には第II,IV,VI音が含まれ、盛り上がりがある?

16:00~ 4小節、右手Si♭は不協和音〔倚音(Vorhalt, Appoggiatura)〕、大事なで魅力的音、和声外音から和声音へと収まる効果

 

17:49~ 5小節、As-Durに転調(f-mollの平行調)、クラシックのお決まり、J.S.バッハによって決定づけられた伝統、故に「音楽の父バッハ、大バッハ」と呼ばれる所以、バッハがいるからこそ伝統を崩すことができる「型破り」、ロマン派→近代→現代

 

20:23~ 5小節①拍目、Re♭は第IV音、Faは第VI音、7小節は〔D7〕

21:45~ As-Durは「愛」、《ピアノソナタ31番op.110》の調性、この曲は不滅の恋人?Josephine Brunsvikが亡くなった年に書かれた、《ヴァイオリンソナタ8番op.30-3 第2楽章》に同じメロディあり

 

23:56~ 20年越しの計画を成し遂げるベートーヴェン、《第九》

 

25:06~ 8小節③拍目いきなりfフォルテ、10小節の〔倚音〕、好きな人と踊れる幸せ!?

25:50~ 3小節、女声と男声の鏡のような声部進行は《op.110》冒頭と同じ

 

28:20~ 10小節③拍目、『ベーレンライター版、ウィーン原典版』にはスタッカートあり、『ペータース版、ヘンレ版』には無し

 

30:02~ 11小節、メヌエットのステップ③④⑤と進む音楽性に合っている全終止

30:36~ ①拍目に〔D46ドミナント四六〕という和音、クラシック音楽における大事な音楽性

31:48~ 10小節③拍目、pピアノだけど大事なII,IV,VI、12小節③拍目にsfがあるのは〔倚音〕のように大事に

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

32:43~ 15小節①拍目、Fa♭は第VI↓音、〔短調サブドミナント、s、。IV〕、Sol.の憂い?不安?

34:43~ 18小節、b-mollの全終止、17小節にて転調、ショパン《葬送行進曲》の死を思わせる調性、ロミオとジュリエットは死ぬことでしか一緒になれない!?

37:27~ 17小節~、メヌエットの拍感が合う

38:27~ 23小節①拍目、24小節は④⑤⑥、同じ音型に見えて拍感が違う

 

39:54~ 26小節にてf-mollになっている、La♭故にもうb-mollではない

40:42~ 24小節③拍目はb-mollのようではあるけれど、f-mollのRe♭第VI音、25小節Si♭を第IV音と考えた方が盛り上がる

41:45~ 24小節③拍目~、ffフォルティシモ、激情・激昂!?ベートーヴェンの音楽と人柄

 

43:33~ 30小節③拍目、ヒステリックなtrトリラー、上の音から、すると左手とぶつかる不協和音となる(下の音からだとぶつからない)

44:50~ 36小節、全終止、「あなたはどうしてロミオなの?」は〔半終止〕、「結ばれない…」が〔全終止〕

 

46:43~ 25小節③拍目のSi♭第IV音が、メヌエットのステップと重なる

48:29~ 28小節、強い〔半終止〕、29小節は冒頭と同じSi♭第IV音、Re♭第VI音

 

49:33~ 33小節、〔ドミナント根音省略79=減七の和音〕は不吉、31小節も

50:54~ 34小節、〔ドッペルドミナント根音省略79=減七〕、増4度の音は「ゲゲゲの鬼太郎」

51:33~ 〔DD〕から〔D46、D7、t〕と進む自然さ。「Iの和音の第2転回型」ではなく

 

53:45~ 37,38小節、メヌエットのステップで〔全終止〕する不気味

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

54:18~ 中華部〔Trio〕は、長調F-Dur

54:47~ メヌエット6拍子の数え方が合う

55:22~ 41小節、La♮は〔長3度〕〔第III音〕は【性格音】、長調か短調を決定付ける力を持つ音

57:00~ 42小節、右手Si♭第IV音、左手Re第VI音へ盛り上がる、メヌエットのステップ

57:49~ 44小節、「Tトニカ」へ落ち着く、盛り下がる、4小節の綺麗なフレーズ感

 

58:47~ 45小節~、奇数の不規則な楽節感

59:19~ 46小節、右Sol第II音、左Si♭第IV音

59:43~ 47小節~、C-Durへの転調、49小節の〔D46 〕は決定的

1:00:59~ 48小節、左Re第II音、右Fa第IV音

1:01:31~ 49小節の〔D46〕まで盛り上がったまま、48小節で落ち着くのではなく。【実用和声解析】

 

1:03:47~ 51小節、C-Durの第I音なのか、F-DUrの第V音なのか?

1:05:06~ 50小節③拍目、Doは【反復音、ペダル】を使わないとレガートにならない

https://www.youtube.com/watch?v=fBGkk... ←第2楽章の解析における【不可欠ペダル】の説明、【ベートーヴェンを上手に弾くコツ】

 

1:06:37~ 54小節、『ベーレンライター版』において、タイ無し

1:07:18~ 53小節、F-Durになっている

 

1:07:45~ 56小節、Si♮はF-Durの〔増4度〕、57小節は〔半終止〕

1:08:52~ 55小節~、左4小節の長いスラー、メヌエットのステップ〔6拍子〕に合う

1:09:37~ 63小節、3小節の楽節感、踊りが止まる感じ?

 

1:10:22~ 57小節、2声、ペダル無しで練習、反復音があるけど右のレガートで繋がって聞こえる、指に集中、

1:11:19~ 59小節から3声、《ピアノソナタ28番 op.101》の〈終楽章〉と同じ音型、指使いに注意

1:12:17~ 若いベートーヴェンは、技術を自慢したがる気あり!?《ソナタ3番 op.2-3》等

1:12:52~ 59小節②拍目裏、「14、25」の指使い、【4,5指の跨ぎ・潜りのテクニック】、ドビュッシーの《4度・3度のための練習曲》の近代的指使いを応用

1:14:46~ 60小節②拍目裏、「42、51」の指使い

 

1:16:47~ 67小節③拍目裏、冒頭41小節との違いあり、Si♮は〔ドッペルドミナント〕、より盛り上がり感ある4小節のフレーズ感が出来る、71小節も同様

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼ベートーヴェン【ピアノソナタ全32曲 楽曲和声解析】動画一覧▼ https://www.youtube.com/playlist?list...

 

☆ 瀬川玄 Gen Segawa (@pianistGS) · Twitter▼ https://twitter.com/pianistGS

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【和声分析】ショパン/エチ... | トップ | ショパン《練習曲op.10-1》を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。