・・・海老蔵さんの奥さん麻央さんが、昨夜亡くなったとのこと・・・
死の間際に
「愛している」と言って、
旅立たれたとのこと・・・
愛・・・愛!?・・・愛・・・
涙を抑えきれず・・・
(合掌)
愛を、学ぶ・・・
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年6月23日 - 22:24
・・・「愛している」と言って、
この世を去ってゆく人が本当にいること . . . 本文を読む
ラヴェル《水の戯れ》を更に勉強中。
ずっと「カデンツ(自由な部分!?)」と思っていた所が、よく見ると・・・しっかり四拍子の拍感があり・・・あらら・・・ここはまだカデンツではなかった!?と、今更ながら気付いたかも・・・
本当のカデン… twitter.com/i/web/status/8…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年6月22日 - 12:44
. . . 本文を読む
テンポは最後の啓示である。正しいテンポは私の聴覚が耳にした全てのものを咀嚼し、それを消化できるときに現れる
— チェリビダッケbot (@Celibidachebot) 2017年6月20日 - 12:28
. . . 本文を読む
右手の旋律「Re, Mi, Do」に続いて、つい「Re~~」と歌っていたのですが、よく見ると、その小節頭の音は四分音符には・・・なっておらず!!「Resi♭lasol...」という十六分音符の下降旋律であったことが判明・・・
正し… twitter.com/i/web/status/8…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年6月19日 - 15:52
. . . 本文を読む
シューマン作曲の歌曲、
(最も人気が高く、有名な作品!?と言っても過言ではない!?)
《献呈Widmung》
最高の愛の表敬とともに、
自己啓発の機を相手に重ねる、
相手を尊重しつつも、自己が高められる・・・!?
相手が主なのか、実は自分が主なのか!?
主従が分からなくなってきてしまいました・・・
この曲の最後の後奏には、
間違いなく、シューベルト作曲のメロディー《Ave Maria》が . . . 本文を読む
面白い練習方法を思いつきました(笑)
・・・なぜ楽譜が小さく見えるかというと、
楽器の向こう側に組立式の譜面台を立てて、
そこに楽譜を置いているからです!
横から見るとこういう感じ
・・・なんのためにわざわざこんな事をするのかというと、
このアイデアの発端は、
ピアノを弾く上での「姿勢の制御」のため。
我々はつい、がんばってピアノを弾きながら、
鍵盤にかじり付くように!?下を向いて弾 . . . 本文を読む
・・・「諸行無常の理」・・・
人類は、なぜかどうして・・・戦争をする!?(悲)
戦争は、愚か・・・
人間は、賢くも愚か・愚かだけど賢さも期待!?
やはり、色即是空空即是色の理かしら・・・
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年6月6日 - 21:57
ネガティヴとポジティヴが混在する現実・・・
— Gen Segawa 瀬川玄 (@p . . . 本文を読む
どういうわけか、音程と言うと、上に向かってばかり練習したがる習慣があり、降りるほうは、そのつけたしにしか扱われてこなかった。実際には、同じ音程でも、それを下向して唱したり奏したりすることは、全く別の精神過程であり、全く別の精神的構えを要求する。
— Kodály Zoltán (@Kodaly_bot) 2017年6月1日 - 23:14
私たちは高潔を次のようなものと考えている。つ . . . 本文を読む