ふぉとすた 気ままにDiary

気まぐれ気まま更新日記

玄人志向の低消費電力版9600GT

2009年09月27日 | PC関連
ずいぶん前に購入して使用した玄人志向のGF9600GT-LE512HD/GE。
補助電源無しの低消費電力版のはずなんですが・・・・

何とはなしにGPU-Z読みしてみたら、
GPU:G94
Technology:65nm
になってる。
これって消費電力版のGPUコアじゃないっすよね?
リリースデータもFeb21,2008年になってるし、完全に旧タイプの模様。
もちろんGPU-Zは最新バージョンの0.3.5。

確かに補助電源無しで動いてはいます。
もしかしてクロックを下げて補助電源不要で動くようにしただけか?
って、出来るのか?
本来の低消費電力仕様ほど消費電力は下がっていない?

まぁ、商品ページにはGPUコアのことまで明記しておらず補助電源不要としか書いていないけどさ。
なんか詐欺られた感じがしますよ;;

それともGPU-Zは正しく表示できないの??
??だらけです。

<後述>
調べてみたらGPU-Zでは55nmであっても65nmと表示されるようです。
だけど9800GTでの話ですが、玄人至高のものは低消費電力版でも65nmが混じってる模様!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿