ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

返ってくる税金 

2008年03月11日 09時26分57秒 | Weblog
ぷちママです。

先週、税務署に確定申告に行きました。
パパも私もしがないサラリーマンなので、本来は
確定申告とは無縁のはずなのですが・・・

実は、去年1年間で使った医療費が10万を超えました
正確には¥99600でしたが、通院のための交通費も計上なので
その分を足して¥110000!おまけに、去年購入した「血圧計」も
控除の対象になるとのこと(当然、領収書は捨ててしまっていたので
計上できませんでしたが)。
来年のことを考えて、今後は何でもかんでも「領収書」を
とっておくべきだなぁと、今更ながら実感した次第です

さて、しかし結局のところ医療控除は返ってきませんでした
控除額分は既に住宅特別控除枠分で昨年の12月に返ってきてます。
てことは、税率の下がった昨年の所得税で控除できなかった差額分を
税率の高騰した住民税分の中から戻してもらおうと、そちらの
申請書類を提出したところ、これは一発OKで、小遣い程度に
しては結構いい金額が返金されることになりました。

ありがとう、税務署さん

みなさんも余分に納めた税金は1円たりとも諦めずに
きちんと返してもらいましょうね

僕の扶養控除も認めてよ!

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
払い過ぎ (メガパパ)
2008-03-11 09:34:57
タバコの税金・お酒の税金・・・。
色々払っているのになぁ。(笑)
タバコの税金の中に、ガン保険を付けるべきだ。(笑)
返信する
メガパパさんへ (ぷちママ)
2008-03-11 11:04:06
たばこ税で1箱¥1000の
時代が来る
ある週刊誌に書いてありました。
禁煙を叫びながら、国はこの
大幅タバコ税導入で、財政赤字を
減らすモクロミをしているなんて・・・
矛盾してませんかねぇ
返信する
Unknown (バニャママ)
2008-03-11 12:21:32
我が家も戻ってきたけど
あっという間にどっかに
消えました
返信する
バニャママへ (ぷちママ)
2008-03-11 12:27:05
バニャママ~、それは
いつものことでしょう
返信する
税務署 (ジン父)
2008-03-11 13:00:49
私も明日税務署行く予定です。
ジン母名義で家の売買してしまったので・・
利益は無いのにメンドクサ~
返信する
Unknown (まーちゃん)
2008-03-11 13:02:19
ぷち君の意見に賛成。
サクラの医療費も控除してほしいわぁ。
それと、扶養控除ね。
返信する
ジン父様 (ぷちママ)
2008-03-11 14:07:08
私も医療控除は
結局控除にならなかったので、
「じゃあ提出しなくてもいいんですね」と
言うと、税務署のおじさんに「いや、来年の
ナントカカントカカントカカントカ…←全然わからない説明」
で得だからといわれ、結局提出しました。
どんなもんでも出しとくにこしたことはないですよ。
返信する
まーちゃんさんへ (ぷちママ)
2008-03-11 14:09:53
サクラちゃんの治療費なら
高額医療はラクラクOKですね。
我家はかき集めてやっとこさ
10万円超えました
でもね、できることなら医療費は
¥0にこしたことないですよね
返信する
交通費 (アサママ)
2008-03-11 14:59:39
そうか!そうだった!!交通費もOKだった!
そしたら、10万超えるわ~♪
ありがとう、教えてくれて♪
返信する
Unknown (まりあパパ)
2008-03-11 16:20:52
私も今回の手術で返還が受けられそうです。
手術と入院だけで18万程かかりましたから。
返信する

コメントを投稿