ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

住宅ローンへの道 PART14

2005年06月28日 08時07分36秒 | 住宅
キーワードは銀行に嫌われる客。
年末ジャンボでも当れば、直ぐに嫌われる客になるのにな。

某3銀行のHPを隅々まで読んで気が付いた。
返済の仕方に2通りの払方がある。
元利均等返済と元金均等返済。素人にはチンプンカンプン

説明不足だとは思うが
元利返済は返済額が返済開始から終了まで一定
元金均等返済は返済する元金分の額が一定

元利返済は利子も元金も全部含めて割りましょう。確か最初の数年は利子の分の
割合が多く中々元金が減らないと認識しています。

元金均等返済は最初は元金が多いのでその分利子が多く掛かる。したがって
最初の数年は辛く、後半はなのだ。

例えば3000万円35年利子は2.4%の10年固定比較すると。
元利均等返済だと月々123,987円 総返済額52,074,181円

元金均等返済だと一回目の支払い131,428円 総返済額42,629,895円
因みに5年目以降の払いは124,570円

支払いの総額がベンツ1台分は違うのを知った

これしかない!!!
幸い我が家にはキッズが居ないので、将来学校とか心配要らないのだ。
ただ、夫婦どっちが先に逝くか分からないけど。その時はプチにお願いしよう。

残念ながら、この元金均等の返済方法で返済出来る銀行は非常に少ないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿