ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

プチハウス?

2005年06月29日 07時26分37秒 | 
犬を迎え入れるに当り、普通はゲージとかハウスなどを用意する
らしい?(書籍などに書いてある)。
我が家の場合どうなのよ?
6畳の部屋を丸々を「プチ部屋」として与えた。
3ヶ月で我が家に来たプチだが、中々お便所を覚えてくれない。

躾けの先生にその事を相談した。
確かに大きなサークル状態だけど?犬が安心して寝れる場所が無いと思うので
ハウスは有った方が良いのでは?とのアドバイスを受ける
今の彼の大きさは、中型犬サイズだけど直ぐに大きくなってしまう。
WEBで特大ハウスを探したけど、数も少なくセントバードに充分な大きさ
とは言い難いサイズだった。

丁度その頃、家の作業で建築業者が我が家に良く出入りしてたので、
工務店のS氏が来た時に相談してみた。
「あのさ?建築現場で出る廃材を利用して畳一畳分の大きさで
犬小屋作ってくれない?」
S氏は困惑していたが、承諾してくれた。

待つこと役一ヶ月、「プチハウス」が完成。
完成したものは、廊下を通らないのでパーツで分けて搬入して
「プチ部屋」内での組み立てとなった。

いきなりの巨大な城にプチ君自身は困惑気味。
ハウス内にマットを敷いてあげて、おやつで釣って入れた。
初めての夜、鍵をして入れたのだが?
しっかりハウス内でオシッコ。
犬は自分の寝床では粗相しない筈なのだが

次の日も鍵をしようとしたら、彼はパニックで大騒ぎ。
「こりゃー駄目だ」と鍵をするのは辞めた。

暑くなった、今日はクーラーの風が直接当る所で寝ている。
果たして彼にハウスが必要なのかどうかは今でも疑問なのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿