ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

住宅ローンへの道 PART13

2005年06月27日 08時33分50秒 | 住宅
家造りも起動に乗ると、そろそろ融資先の銀行とどのような
形で契約するか悩む事になる。

我が家は仲介業者の斡旋で、某3銀行で内示を貰って居るが
精神衛生的に仲介業者に意のままと言う感じで気分が悪い。
数千万円の借金となると、金利0.01%違うと結構違う。
駄目元で、数行自分達で探してみた。

個人でやるとなると、審査に結構時間が掛かる。
結論から言えば、あと300万円と言う部分で審査に至る前で
没になった。
じゃー何故?某3銀行はOKしてくれたか。

銀行それぞれ、○月○日までに契約された方!金利0,7%35年優遇
とか、殆どの銀行がやっている。
我が家は、300万円多い分優遇を0.5%でどうでしょう?
さすが銀行!商売が上手だ。
言い方変えれば、あと300万円自己資金でも有れば買主の我々が主導権を握り
借主の気持ちで、銀行を選べたとも言える。

「おーい!誰か3000万円貸してくれないか?35年付き合って
儲けさせてやるぞ」こんなイメージでしょうか。

早々に保険屋のK氏を呼び出した。
と言うか奴は本当にくるのだろうか?と言う疑問も有ったから。
「もしもしKさん!11月に某3銀行と本契約になるのですが?
相談に乗ってくれません」
驚いた事に彼は快く承諾してくれた。

夜になり、K氏による今後の景気、銀行の裏側とう色々
御教授を授かった。
景気に関しては、未だ数ヶ月あるので契約直前に長期固定で望むか
短期で望むか決めれば良い。
後は、銀行にとって良いお客に成らない事。彼らに取って髪の毛では無いが
長い付き合いをしてくれる客が大好きらしい。

その中で、面白いと思ったのは。
どの銀行でも、3年5年の固定金利は余り大差が無いのだが、
10年固定と成ると銀行が数字に差が生じてくる。
この、数字で各銀行が将来景気をどのように読んで居るか分かるらしい。
高い数字の所は、景気上向き。低い所は景気は伸び悩みと言う感じらしい。
払う身になれば安いに越した事が無いが、景気伸び悩みも困った課題だ。

現段階では、我が家に愛の手を差し伸べてくれた某3銀行
だけなので、感謝の気持ちは有るのだが。出来れば余り長い付き合いはしたくないよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
固定か変動か~・・・ (きりん)
2005-06-27 12:27:28
ぷちパパさん、こんにちは。

いろいろと役立つ情報ばかりで、助かっております(^_^)/

そうなんです、住宅ローン・・・

わが家は自由業ということもあって

フラット35を狙っているのですが、コレを使うには

頭金が足りない・・・

まだ物件も決まってないというのに、自由業の足かせから悩みまくりです。



ところで仲介業者さん、友だちの決めたとことかぶってました(笑)

なかなかよかったよ~、運が良かった。と言っていました。

リトライ!がんばります。
返信する
銀行 (ぷちパパ)
2005-06-27 13:20:07
自由業だと、又審査の基準が色々違うのでしょうね。

我が家は、三○住○なんですが前頭取の頃は「庶民の味方」

のようなイメージで結構融通が利いたそうです。(現在は?)

実際に再就職して、一年未満でも審査が通ったと言う人も居たらしいです。



後は、オー○○○ウスに一度話を聞いたらどうでしょうか?

良くも悪くも、あそこは都内でもかなりの物件を裁いて居るので

幾つかの銀行と太いパイプが有る筈ですよ。

例えば、月に10件の物件を売って、そのお客さんを丸々一つの

銀行に紹介したら????

間違い無く、利子だけで一億以上の利益が銀行に生まれる訳です。

もし、その中に一人少し審査基準に達して居ないことを理由に融資を断ったら?

僕が銀行マンだったら目をつぶると思います。



一昔前は、借金って肩身が狭いイメージでしたが家を買って結構意識が変わりました。

「銀行さんしっかり僕から儲けてね!」(笑う)
返信する
ありがとうございます! (きりん)
2005-06-27 14:23:19
有意義なアドバイス、ありがとうございます。

確かに、不動産屋さんの実績=銀行とのパイプによって

融資の実行、金利ともに変化があるようですね。

まだまだ勉強途上ではありますが、

ああ、よかった、という結果が得られるように

がんばっていきます~~!!

ありがとうございました!
返信する
ついしん (きりん)
2005-06-27 14:27:08
そういえば、同じ不動産屋さんで決まった友も

うちとまったく同じ組み合わせの自由業でした。

(夫婦ともども自由業なのです・・(-_-;)ヤクザ・・)

やっぱり、パイプが太いのかも!ですね。
返信する

コメントを投稿