ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

住宅ローンへの道 PART12

2005年06月25日 07時21分54秒 | 住宅
会社から帰り、テレビを見ていると電話が鳴った。
「もしもし、Q社のSと申します」
聞きなれない名前で有る。
「あの、次回の打ち合わせの件ですが日程を変えて欲しいのです。
実は、設計を担当していたIが急に会社を辞めることに成り僕が
引き継ぐ事になりました。そんな訳で、引き継ぐに当り時間が欲しいのです。」

正直ビックリしたが、向こうにも時間が必要だと思い快諾した。
人それぞれ都合が有ると思うが、一度任された仕事を途中で投げ出すかね?
僕自身は現在の仕事をするに当り、親、嫁の死に目には会えないかもしれない覚悟で
仕事をしてるつもりなのだが。
(あれ?このブログ嫁も確か見てたな

その電話の直後に仲介業者のM女史から、同じ内容の事を伝える報告が
入った。
「Mさんあの会社大丈夫なのか?毎週のようにやって来た打ち合わせが
再び最初から見たいな事に成らないよね!」

「もちろん我々からも、引継ぎの部分はしっかり遣って下さるように伝えて
有りますから大丈夫です。」

打ち合わせ当日、新しい設計担当のS氏が現れた。
背はやや低く、履きこんだスニーカーが印象的な男だった。
図面を元に、再び今までの経緯を含めて確認作業の一日だった。
「匠コーナー」の存在は知らなかったらしく。
S氏は困惑していたようだ。
最後にオプション部分での見積もりが出てきた。
見ると
ロフトが2坪で70万円

「ねーこれI氏との間で35万円で遣ることに合意してるよ!Mさん
その場に一緒に居て聞いてますよね」
M女史「はい」
S氏「Iはそんな約束したのですか?はあわかりました」

仮にロフトが35万でも少々100万を超えていた。
我が家の金融大臣の口から
「Sさん、I氏にも伝えて居ますが我が家のオプションの予算は
消費税抜きで100万円ですから」

金融大臣の妻の言葉を解説すると?
私達の遣りたい事を100万円で実現せよと言う
意味を先方に伝えた訳だ。

S氏も不幸だと思った。
この段階で自分が手がけて居た家も有り、I氏のお陰で
いきなり5棟分の仕事が回って来たのだから。
お気の毒だが、ココは我が家の為に頑張って貰うしかないよね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (きりん)
2005-06-25 10:24:52
こんにちは。

どこの会社でもそうかもしれませんが、

営業さん、設計さんの入れ替えは結構あるようですね。

先日も、ほかのメーカーさんでQ社の元社員さんだったという方と遭遇しました。

今日はQ社の完成済み物件を内覧して参ります!

そこまでQ社にこだわるか~~という感じですが(-_-;)
返信する
Unknown (ぷちパパ)
2005-06-25 11:28:13
出入りが激しい世界らしいですね。

もし、Q社で家を建てるならS君推薦しますよ。

すこしオチャコチョイだけど。



僕は中を見たこと無いのですが、外観では

T組の家とかカッコいいな!と思ってました。

T組の物件見たこと有りますか?
返信する
はて、T組・・・ (きりん)
2005-06-25 22:23:01
ぷちパパさん、こんにちは。

Q社のSさんって、営業部のSさんではないですよね。

営業部主任のSさんなら、ショールームに伺ったときに

お会いしましたが・・

ところで、T組、ですか? 初耳です。

というか、正直、Q社にこだわるあまり、

ほかのメーカーさんはよく知らないのです。

いくつかの物件は見ましたが、T組に該当する会社のものは見ていないと思います。

ぜひ、見てみたいですね~

それと・・・ぷちパパさんがお決めになった不動産屋さんは

とても感触がいいように見受けられます。

どうも、不動産屋さんとの相性がいまいちなもので・・・

そんなことってありませんでしたか?
返信する
えーとですね。 (ぷちパパ)
2005-06-25 23:14:23
T組とは東京組と言う会社です。

検索かければ出てきます。Q社同様、結構物件を扱って居ると思います。

特徴は、外観デザインの屋根が半円形の建物が多いようです。(モダンな感じでしょうか)

これはあくまでも、外から見たら好印象と言うことだけですから



仲介業者は、後々書きますが
返信する
また、途中投函。 (ぷちぱぱ)
2005-06-25 23:20:37
物件引渡しまでは、良くやって頂きました。

仲介手数料などを払い終わったら結構冷たいですよ。

渋谷の郵便局の近所の会社は。
返信する
ありがとうございます! (きりん)
2005-06-26 19:27:48
東京組の情報、ありがとうございます!

さっそくチェックしましたが、

デザインがモダンでかっこいい~ですね。

こんなお家に住めたらいいでしょうね~~

施工の面では賛否両論のようですが・・

(これはどこも一緒かもしれませんね)

不動産屋さん情報も、ありがとうございます!

今日の日記で不動産屋さんに触れてますので、

よかったら見てくださいね!



P.S.ぷちちゃんかわいい~ですね!
返信する
きりんさんLINKが (ぷちパパ)
2005-06-26 23:25:36
きりんさん今晩は!

T組結構モダンでしょう。

でも、実際に生活する人は家の外観は

家を出る時、帰る時の1日のうち数分ですからね。まさか毎日家の前で1時間たたずんで

「私の家素敵!」と感慨に浸る人間は居ないから、中身で比べるべき問題だと思いますよ。



LINKを辿って覗きに行こうとしたのですが?

登録しないと見れないのでしょうか。
返信する
そうでした・・ (きりん)
2005-06-26 23:45:21
そうでした、ごめんなさい!

エコログというブログに参加しているのですが

エコログに入っていないと見られませんでした!

以下、抜粋してみました(^_^;)A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産屋さんの立場も承知のうえだけど、

大切な話もコロコロと180度変わるし、

疑心暗鬼になってしまうようなことばかり。

《わざわざ足を運んだんだから、契約しろよ~~》

という表情がもう、はっきりと・・・

昨日とは別の不動産屋さんですが、

面と向かってそういうことを言われたこともあります。

「一生懸命にお客様のために物件を探して、お連れしたのに

○○(一緒に回ってくれた営業の方)は今、とてもがっくりしてますよ」

がっくりさせてしまってすんません・・・

返信する
仲介業 (ぷちパパ)
2005-06-27 08:11:01
おはようございます。そうですか、確かに売り手から見れば、当然と言えばそうだけど?なにせ、一生涯に1度の買い物ですからね。

もし、その仲介業者が○○○21の茶色のブレザーを看板に掲げて居るので有れば、○○○21の本部に、クレーム入れたらどうでしょう。

これが一番効きます。



我が家の場合は、仲介手数料を払うまでは大変気分良く付き合うことが出来ました。

向こうも利益を上げようとしますので、そこれへんを気を付ければ良いかもしれません。



渋谷の宮益坂の途中のオー○○ハ○スと言う

仲介業者です。
返信する

コメントを投稿