わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

雛祭り

2024-03-03 11:27:54 | なんでもかんでも
今朝は久しぶりに朝からいいお天気。でも、エアコン調べのベランダの温度は4℃で昨日よりも寒い。ベランダに出てみたらヒンヤリ。「もう3月ですよ3月」と思ったんだけど、陽射しはまちがいなく春のそれでちょっと嬉しかった。
それにしてもお日様が高くなった。でも、これからはますます部屋に陽が入らなくなってくるから、早く気温が高くなってくれないとちょっと厳しい。

今日は雛祭り。昨日チラ見せした写真はこれ。

ムスメの初節句の時に儂の両親が贈ってくれたもの。段飾りじゃないんだけど、わりと大きいのでムスメの家には持って行けず、うちに置きッパ。うちでも、ぼあちゃんがいた時には、この家全体があの子のケージ状態だったので出せず。そもそも、もし出してたら無事では済んでなかっただろうから、今のこの姿はなかったかもw。
だから、もうず~っと出してなくてかわいそうだなと思ってた。でも、ムスメに聞いたら結婚するまではだいたい毎年出してたって。儂、まったく覚えがないんだけど、ということは7年ぶり位に出したということか? それでも久しぶりは久しぶりだw。

お内裏様と、


お雛様。


ところで、「うれしいひなまつり」という歌があるけど、この曲、なんで短調なんだろうってずーっと昔から思ってた。で、ちょっとググってみたらこういうことらしい。


「お嫁にいらした姉様によく似た官女の白い顔」って、ただの歌詞じゃなかったんだね。。。
それに、先に書いた「お内裏様」と「お雛様」は間違いっていうことだ。
なるほど~、また勉強になった。

で、ぼあちゃんがいた頃の3月3日はどうだったのかなと思ってブログを読み返してみた。

2019年
あの子が亡くなってから書いたみたいで、これだけ。
2020年
タイトルに「雛祭り」と入ってて、「朝の部」と「昼~夕」と分けて書いてるけど、雛祭りのことは皆無w。
2021年
この日の日記も、「そう言えば今日はひな祭り」と最後に書いてるだけw。



この日も前日同様、儂の抱っこからの、

Zzz...。

2022年
ぼあちゃん、この年のこの日の8日後の午前2時頃に亡くなった。もちろん雛祭りのことなんか書いてあるわけがない。
この頃の日記を読んだのは書いた日以来かも。やっぱり今でも辛かった。。。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常@2024.3.2 | トップ | 蓮とか »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eowyn)
2024-03-03 15:36:54
ひな祭りの歌に、こんな裏話があるとは知りませんでした。勉強になりました。
左大臣の顔のほうが赤いとか、そうでしたっけ?w
3日過ぎたら早く仕舞わないとお嫁にいけない、と言われますよね。
わたしのお雛様は5月ぐらいまで出てたそうですが、なんとか嫁に行けましたw

今日は「世界野生生物の日」でもあるそうです。
だから別にお雛様のことじゃなくて、はちゅたちや
地球にいる生きものたちのことを考える日にしても
いいんじゃないですかね。(*^ω^)b
返信する
Unknown (natuki)
2024-03-03 16:38:21
こんにちは

お雛様、素敵ですね
わが家も娘二人のお雛様をそれぞれが
持って行ってくれなくて、わが家には
長女、次女、そして私のと3つあります
今年は出してあげられなくて、小さなお雛様を
出したけど、なんとなく後ろめたさはあります
 母が”どうしてださないの~~”って
あちらから言ってそう^^
 犬がいた頃は、ワンコがかじらないように
お雛様の前に網の囲いを作っていました
もっとも老犬になったら、まったく
気にならないようだったけど
返信する
Unknown (華ママ)
2024-03-03 16:42:46
こんにちは!

「うれしいひなまつり」ちょっと悲しい歌詞だったんですね。不正確な描写があったり…全然知らなかったです😓

ぼあちゃん、パパさんの抱っこから気持ちよさそうに寝てますね。この8日後に亡くなったんですか…まだまだ辛いですよね。
返信する
>eowynさん (Tristan)
2024-03-03 19:06:37
そうなんですよね、私も初めて知りました。
左大臣とか右大臣とか、顔までちゃんと覚えてなかったのでこれまたググってみたんですけど、右大臣は白い顔で左大臣はいわゆる肌色ぽかったです(^^;
>3日過ぎたら早く仕舞わないとお嫁にいけない、と言われますよね。
そうそうそう、そういわれてますよねw。
>わたしのお雛様は5月ぐらいまで出てたそうですが、なんとか嫁に行けましたw
うちのムスメはずーっと出しっぱなしのこともありましたよ~(^▽^;)

あー、今日は野生動物の日ですね~。
確かにもっといろいろな生き物のことに想いを馳せて、そういうことも書けばよかったなと思いました( ̄▽ ̄;)
返信する
>natukiさん (Tristan)
2024-03-03 19:12:24
お雛様、3つもあるんですか!
それはなかなか全部出せませんよね~。
場所も取るし、並べるのも結構大変そう。
でも、お母さまはきっとわかってくれてますよ~。
ただ、お雛様って1年に1度しか出さないので、それもしないとずっと箱に入ったままになっちゃうので、かわいそうだなって思ってしまいますね。
やっぱりワンちゃんとかいると危ないですよね(^^;
うちは絶対事故が起きたと思いますw。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-03-03 19:18:38
そうなんです、お姉さんへのレクイエムでもあるって書いてあったので驚きました。
でもこれで、歌詞にしてもメロディーにしてもちょっとスッキリしました。

この抱っこは2021年の3月3日で、あの子が亡くなったのはこの翌年、2022年の今日の8日後の3月11日なんです。
2022年の3月3日の日記はやっぱりちょっとリンクできませんでしたし、写真も貼れませんでした。
わかりにくい書き方をしてしまってすみません。
m(_ _)m
ちょっと直しました(;´∀`)
返信する
Unknown (mamesuama)
2024-03-04 01:37:18
すてきなお雛さまですね😃きれいだしかわいい!
ひなまつりの歌はよくわからないけど、今日は私の晴れ姿って言ってるから、めでたい日の歌なのかなと思っていましたが違いました🤔

パパさんが2021を振り返るのはまだはやいです😔 今は元気なぼあちゃんをたくさん見せてくれているので、ぼあちゃんかわいいーおもしろーいって思えていますが、その年のお正月くらいからのパパさんの言葉やぼあちゃんを思い出すとやっぱり辛いですもん😭でもそのときも立派で偉大なぼあちゃんなんですよね。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-03-04 08:46:50
決め込み人形なので見た目シンプルなんですよね~。
この歌は、ちょっといろいろビックリしました。
でも、長年謎に思ってたことがわかって良かったです。
って、もっと早く調べろよっていうことですけど(^^;

あの子が、2021年の年末に調子を落し始めてから亡くなる日までのことは、今でもかなり細かく覚えているんです。
でも、2年たった今でも、どうしても写真を見たりブログを読み返すことができません。
実は、あの子が亡くなった時の自分が、そのままあそこに残ってしまったなと感じています。
その自分と今の自分がもう一度一つになるまでは、あの時のことを振り返ることができないんだろうなと思っています。
あの子はそれだけ偉大でした。
返信する
Unknown (ケイエス)
2024-03-04 09:30:31
抱っこされて目を細めてるぼあちゃん、とっても可愛いですよね。
私も経験あるのですが、どうしても辛い最期のことをいつまでも考えていたころがありました。
でも、そればっかり思い出すんじゃなくて
楽しかったころのことを沢山思い出してあげましょうよ。
辛かったのはほんの短い期間でも、楽しかった日々は膨大にあったはずです。
それに感謝してあげるべきだと思いますよ。。。
あの子たちも私たちとすごせた時間は絶対に幸せだったと思うんです。
ぼあちゃんのあの顔が全部語ってますよ:)
返信する
>ケイエスさん (Tristan)
2024-03-04 10:54:37
ありがとうございます。
あと1週間で3回忌なんですが、まだまだですねえ( ̄▽ ̄;)
でも、これでもめちゃくちゃマシになったんですよw。
楽しい日もちゃんと思い出しています。
いっぱい心配できたことも、今では幸せだったと思っています。
なにより、生者必滅は真理だということはよくわかっていますしきちんと感得しています。
ただ、やっぱり少し早過ぎたなというのが、どうしてもひっかかっています。
ぼあちゃんだけならまだしも、私のところに来た子達はみんなそうなんです。
自分の悪業の巻き添えにしたのかな~、と、その思いがどうしても消えません。
まあ、業っていうのは自業自得のはずなんですけどね。
返信する

コメントを投稿