わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

まあまあな感じ

2021-03-03 19:58:38 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、5.7℃]
  • 儂、今朝も早く目が覚めちゃったので、日の出時刻の15分ほど前に起きて来た。昨日早く起きて来たのは、カメムシの件がちょっと心配だったからなんだけど、今日は強風のせい。凄い音で寝てられなかったわw。天気が良かったので、儂が起きて来た時には昨日よりぜんぜん明るかったけど、この子はまだ寝たまんま。それでも日の出時刻位には目を開け始め、その後5分位でちゃんとお目覚め。ランプは日の出時刻から10分ほど経った頃に点灯。
    これ、動き出す直前。こんな状態からいきなり動き始めた。


  • ランプが点いて30分位でパフィング、それから10分位で立ち上がり、すぐにケージの真ん中に移動して膠着。ここまでは最近の通常運転。シェルターに入るようなご様子はまったく見せず、どちらかというと興味は外に向かってたみたい。8時前に窓枠に近づいてきたので"魔法の絨毯"を見せたんだけど、チラ見だけ。


  • 8時45分にいきなりブリッジステージに出て来た。"魔法の絨毯"を差し出してみたけど、興味なし。
    出て来た時はこちらに向いてたんだけど、


    少ししたら横を向き、


    また少ししたら後ろを向き、出て来たところと反対側から再びケージの中へ。


    でもすぐに最初に出て来た所に戻り、


    また出て来た。なんで一回りしてるんだ~wwwww。


  • ケージから出て来たまま膠着してたので、"魔法の絨毯"を見せたんだけど、やっぱり興味を示さず。


  • 少ししたら自らスロープを下り始め、途中で飛び降りてそのままえびへーのケージのスロープに直行。でも、いつもの「ここで寝る~」な時とはまったく違うご様子。


  • 10時頃にここから下り、リビングを"タッタッタッター"して"居間"のコルクにON。20分ほど日光浴をして、またえびへーのケージのスロープに戻った。部屋の中だけなので距離は短いけど、今日はわりとよく走るw。
  • 今日はご飯抜きの日だけど、あまりにも「ご飯探はどこ~」なご様子だったで、葉っぱとインゲンをほんのちょっとだけあげた。その後、ママが"居間"に連れて来てコルクに乗せ、強制的に日光浴。

    ちょっとわかりにくいけど、右手の上に顎を乗せて外を見てるw。

  • やっぱりちょっと陽射しが強すぎたのか、30分ほどでコルクを降り、えびへーのケージのスロープにON。本日これで3度目。それにしてもマイブーム過ぎるでしょw。
  • 2時過ぎにはもうお眠で、おまけに今日はご飯もなくて、かなりご機嫌が悪そうになってた。


  • 2時45分に儂が抱っこ。なんとか3時まではがんばらそうと思ったんだけど、無理だったw。


  • 4時頃にはもうきれいな黄色になり始めてた。マントをめくってもすぐには目を開けないし、今日はわりと早めにZzz...。


  • 消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみさない。

今日は、午前中は短距離ながらもわりと動いたし、目つきや仕草を見てもまあまあな感じだった。ご飯抜きの日なので食欲はハッキリわからなかったけど、ちょっとだけあげた時の食いつきっぷりからみると、特に変わってなかったと思う。
ただ、午後になるとダウン気味になってくるのは相変わらず。そしてその時間がちょっと早過ぎるのが気にはなるけど、以前からこの子の活動時間は決して長い方じゃない。気温が高い時期だってそうなのに、ましてや今は、昼過ぎには部屋に陽射しが入らなくなるし、気温が低くいからベランダに出て陽にあたることもできないし、まあ仕方がないのかなという気もする。

そう言えば今日はひな祭り。明後日は啓蟄。もう3月だし、早く早く暖かくなってほしいー。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Appendix
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


ぼあちゃん@雛祭り(朝の部)

今日は雛祭り。一応この子も女の子だし、せっかくなのでタイトルに入れてみただけなんだけどw。今朝は良いお天気にもかかわらず、朝起きて、儂が近寄ったら背を向け、そのままシェルターにON......



ぼあちゃん@雛祭り(昼~夕の部)

もう3月だし、これから少しずつでも暖かくなっていくだろう。だから、そろそろベランダのケージを"トイレ主目的"から"日向ぼっこ仕様"に変えようと思い、とりあえず今日はサイズを倍にした......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とかげのピアス・イヤリング☆ | トップ | ルヴァンカップ グループステ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2021-03-05 01:16:31
ひと回りぼあちゃんがおもしろいです!右手にあご乗せも(*・艸・)
今日のぼあちゃんが、なんだかやる気のある目をしている気がしましたー。こんな顔だと心配も減りますか?(・∀・)
日々ぐうたらのあかりちゃんより元気そうに見えます!
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-03-05 16:59:04
一回り可笑しいですよね~w。
ここのところ、わりと活動的になってますし、目にも力があるのでちょっと安心です。
あかりちゃん、ぐうたらなんですか?
返信する

コメントを投稿