わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

蓮とか

2024-03-05 09:54:01 | ウチの子たち
今朝は予報通りの曇り空。エアコン調べのベランダの温度は8℃だったので、それほど寒くはなく結露もなし。
でも、こういう空模様だとやっぱり寒々しい。


昨日は天気も良くて暖かったので蓮の植え替えをした。今日からは曇天雨天が続くみたいだし、時期的にもそろそろだったので、昨日植え替えして良かった。
これ、土の中から出て来た蓮根。


ちゃんと蓮根になってたのは2つだけで、もう一つは蓮根というまでには至ってなかった。数は2つだけだったけど、去年の蓮根よりも太っててしっかりしてた。
もう一つわりと太った蓮根があったんだけど、外側が破れてて、押したら中がスカスカだったので破棄。
今年はママの提案で今までよりも土を減らし、去年よりは蓮根を深めに埋め、さらに土の表面から水面までを深くしてみた。去年は埋める深さが足りなかったみたいで、途中で浮いてきたので後から土を追加した。さて、今年はどうなるかなあ。
これ、今朝の鉢。ただの水と土だけだからつまらんけどw。

植え替え直後はほとんど泥水で中は見えないんだけど、1日経つと土が沈殿して水が澄んでくる。
ついでに、これ、ママが育ててる薔薇の鉢植え。

これからたくさん咲いて、またぼあちゃんのケージを飾ってほしいな。

昨日、今年の冬の気温のことがニュースになってた。
実感としてそうだろうなとは思ってたけど、こうして数字で出て来るとはっきりする。
また、沖縄が水不足でピンチだっていうニュースも見たけど、こんなのもあった。
やっぱり地球はおかしいよね。そしてそれは、誰が何と言おうと、身勝手で足るを知らない人間の経済活動のせいでしょ。

5年前の今日のぼあちゃん。
ケージから出たかったのかな? この頃からこんな仕草をするようになってたんだ。


レオパ達のケージが乗ってる棚の下。何をやってたんだかw。

儂のベッドで一緒にお昼寝。

久々に、
昨日のきょろちゃんと、


今朝のしおちゃん。

しおちゃん、最初、珍しく下のシェルターにいて起きてたので「どうしたのかな?」と思った。よく見たらシェルターの上のペットシーツの上に💩してた。💩を片付け、少ししてケージを覗いたら、こうしてシェルターonシェルターの中で寝てた。「早く💩片付けて~」だったのねw。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭り | トップ | 日常@2024.3.6 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2024-03-05 10:21:32
動物の寝顔って本当に可愛いですよね。癒されます~。
一番下のしおちゃんの手が『OK👌』ってやってるみたいで、おもわずフフフてなりました:)

Tristanさんてマンションの最上階にお住みなんですか?いつも空が近いなーって思っているので。
晴れた日は気持ち良さそうですね!
返信する
Unknown (mamesuama)
2024-03-05 11:28:30
蓮が楽しみです!
咲いたときの花の写真がとてもきれいだったので、また咲いてほしいです😃
ママさんのバラもたくさんでびっくりしました。咲いたら写真を見たいです!
ぜひモリンガも仲間に👀

ぼあちゃんもきょろちゃんもしおちゃんもほんと愛おしいですよね。見るだけでふふって口もが笑います🫢写真ってありがたいです。
返信する
>ケイエスさん (Tristan)
2024-03-05 12:03:07
ですよね、動物って、ただでさえ無邪気な感じですけど、寝てる時はよりいっそうそんな感じになりますね。
OKサイン、言われて初めて気がつきましたw。

うちは最上階ではないですが、それに近いです。
建物の前が完璧に開けてるので見通しはいいんですよね~。
冬でも晴れれば昼間は暖房がいりません。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-03-05 12:07:52
蓮咲いてほしいんですけど、悲しいこともあったので、実はちょっと微妙ではあります(;^_^A
モリンガ、Xでメッセしようと思ってまだしてません( ̄▽ ̄;)

きょろちゃんもしおちゃんも、今のところ変わったことがなくてありがたいです。
あかりちゃん、元気になってホントに良かったです。
でもまた寒くなって金曜日は雪かもとか言ってるので、どうかお気をつけ下さい。
返信する
Unknown (eowyn)
2024-03-05 16:22:25
うちに睡蓮があるのですが、夏場に必ずアオミドロの巣窟になってしまいます。
それでもう、何度捨てようと思ったことか(涙)
アオミドロ、沸きませんか?何か良い対策をご存じでしたらご教授ください。

ママさんのミニバラ、いっぱいありますね!(人*´ω`)
わたしはミニバラを育てるのが下手糞で、
でもお花はカワイイので好きなんですよね~。
ミニでもここまでバッサリ冬剪定するんですね。
そのほうが病気とか出ないんでしょうか。

また週末にかけて寒くなりそうなので、身体の小さな子たちも、
どうぞ気をつけてくださいね。
返信する
>eowynさん (Tristan)
2024-03-05 21:49:09
うちもアオミドロ湧きます。
蓮を育て始めた頃に何か方法がないか調べたんですけど、ヌマエビとか、アオミドロを食べる生物を入れる位しかないみたいなんですよね。
一応薬も売ってるようですが、ちょっと怖くて使っていません。
結局、一番原始的な方法で、増えてきたなと思ったら割りばしや網で絡め取ったり、歯ブラシで鉢を擦ったりしています。
全部は取れないですけど、頻繁にやれば少しは違うかなという感じです(^^;

ミニバラについては私にはよくわからなかったのでママに聞きました。
で、リコメンがおそくなりました(^^;
いいかどうかはわからないけどやってみてるそうです。
でも、これでちゃんと下の方から芽が出て来てるので失敗ではないのかなあ、ということでした。

ありがとうございます。
明日は真冬の寒さとか言われてますけど、もう啓蟄なんですからもう少し暖かくなってほしいです。
返信する

コメントを投稿