わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

5月以来の演奏会

2022-09-04 17:14:04 | 音楽のこと
今年の5月に、学生時代の友人がビオラを弾いてるアマチュアオケの演奏会に行ったんだけど、今日は、その彼が入ってる別のオケの演奏会に行ってきた。

このオケのHP。
ちなみに、オケの名前とか名誉桂冠指揮者の名前とか、儂、こういうの好きw。このチラシもクラシックの演奏会のものらしからぬデザイン。

5月の演奏会の時の日記にも書いたように、儂はアマチュアのオケの演奏はほぼ聴かないから加減がわからないんだけど、今回も少しだけ感想を書いてみようと思う。
ただし、最初に断っておくと、前回よりも少し厳し目の感想になるかもw。
その一番の理由は、多分、今回の2曲は前回の曲目とは比べものにならないほど、いろいろな演奏を何度も何度も聞いてるからw。
それと、団員の一人と知り合いとは言え、このオケとは無関係の一聴衆が感じたことを正直に書く方が、今後、少しは何かの役に立つんじゃないかとも思うしね。

演奏曲目は ↑ の通り、ブラームスの交響曲第1番と第2番。オケの人数的には50人程というところかな。ブラームスのシンフォニーでアマチュアということを考えると、弦楽器がもう少し欲しいところかな?と思った。

1番の出だしは想像してたよりもしっかりした音だなと思った。しかしテンポが速い。トスカニーニみたい?w まあこれは指揮者の問題だし好みもあるけど、儂はもう少しゆっくりめが好き。
その後、曲が進むにつれ、次第に粗が出て来たかなという感じに。
アマチュアなんで、どこまで求めていいものかわからないんだけど、弦楽器、特にバイオリンが、時々悲鳴になったり、弱音の細かいパッセージでバラバラとしてくるのが、ちょっと残念だった。
あと、ハーモニー。オケ全体のハーモニーもそうだけど、特に管楽器同士のハーモニーに、あとちょっとの音程の正確さ、そしてバランスがほしいなあと思った。これはアマチュアのコーラスでも頻繁に思うことだけど、要するに音が低かったり高かったりしてるということね。

これだと、2番はどうなるかなと思ってたら、その通りの感じだった。ただ、第一楽章の第二主題は予想以上に綺麗だったね。
もちろんそれだけじゃなくて、両曲とも随所に綺麗なところがあったんだけど、それがもう少し長続きしてくれると安心して聴けたのかなと思う。
一番残念だったのは、やっぱりイマイチ音程が合ってなくて、緩徐楽章なんかだとどうしてもそれが目立っちゃったことかな。ブラームスの管弦楽曲って、木管楽器(ホルン含む)の使い方に特徴があるように思うんだけど、そこで音程がずれると、うわ~って思っちゃうんだよねえ。
それと、「弦楽合奏付き吹奏楽」みたいに聞こえた時も何回かあったんだけど、これはやっぱり弦の数の問題なのかな。

そして、総じてテンポが速かったなー。それはいいとしても、ちょっとインテンポに過ぎない?というのが率直な感想。テンポの揺れが少なかったせいなのか、あるいはハーモニーのせいなのか、ブラームスの音楽の持つ“うねり”のようなものが欲しかったし、もう少し音楽に余裕みたいなものがあってもいいんじゃないかなあと感じたんだよねえ。まあ“うねり”なんていうのは、ない物ねだりなのかもしれないけどねえ。
それでも、1番は第1楽章と第4楽章の、そして2番は第4楽章の勢いと強奏で乗り切ったという感じだったから、両曲とも聴き終わった時にはそれなりに満足感はあった。これ、とっても大事。

アンコールは、ワーグナーの歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲。
2ステージが終わってアンコールは何かなと思ってたら、シンバルやトライアングルが入ってきて、木管楽器も増えた。てっきりブラームスの何かだろうと思っていたので「ハンガリアンダンス?」などと思ってたら、いきなりのワーグナーでちょっと面食らったw。
でも、正直、これが一番良かった。
そして、すべて聴き終わって、「やっぱりブラームスは難しいんだなあ」と、あらためて思った。

ちょっといろいろ書いちゃったけど、それも含めて楽しい時間をいただきました。音楽なんて、聴きに来て良かったと思えれば、それでいいんだから。


ブラームス 交響曲第1番
これが快速トスカニーニw。でも、インテンポ一辺倒ではない。第4楽章の有名な第1主題に入るまでのテンポ感は絶妙。

そしてベーム・ベルリンフィル。

ブラームス 交響曲第2番
ベーム・ウィーンフィル。

ワーグナー 「ローエングリーン」第3幕への前奏曲
カラヤン・ベルリンフィル。

あ、もちろんこれらの演奏と比べてどうのこうのと言ってるわけではないからねーw。

それと、これは余談なんだけど、ビオラ弾きの彼、今5つのオケに入ってるらしい。さらに、高校時代の友人とテニス部作ってやってるって。儂と1つしか違わないんだけど、えらいバイタリティだなと思ったwww。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第28節 | トップ | 愚にもつかないことの続き »

コメントを投稿