わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

Jリーグ 第28節

2022-09-04 10:30:22 | F・マリノス
やっと再開したJリーグ。でも、予言予想通りの結果でトホホ。
いや、正直言うと予想は勝ち点ゼロだったので、それよりはマシ。でも、結果がトホホなのは変わらない。

やっぱりウチにとっては間が悪かった。苦手の中断明けで、今シーズンはあまり得意じゃないアウェイでの再開。しかも、ほとんど勝ったことがないんじゃないかという印象の花火の味スタ。
三重苦だったな。。。_| ̄|○
ちなみに、味スタって相性悪いっていうのが儂の印象なんだけど、実際に数字を見るとほぼ五分五分
あれは確か2004年、ボロ負けして、当時監督だった岡田さんが選手と一緒にゴール裏まで来て頭を下げたんだよね。その印象がとても強くて、それもあって「味スタ苦手」な印象なのかも。でも、確かあの日も花火だったし、多分花火の日の試合はやっぱり苦手だと思うんだけどなあ、わからんけど。
まあそう考えると、少なくとも儂的には、勝ち点1でも拾えて良かったと思わないでもない。

実はいろいろあって試合は見てない。さっきハイライトを見ただけ。その限りでは「やっと少し“間”が良くなってきたかな?」と思えなくもなかったけど、西村の幻の3点目とか、レフェリーとかVARの結果とかを考えると、まだまだなんだろう。

まあでもさ、8月公式戦全敗だったんだから、そうそうすぐに上手くはいかないよ。連敗を4で止めただけでも良しとしないとダメじゃね? 小欲知足ですよ、小欲知足。
そんなこと言ってると優勝できない? いやいや、もうそういうことも考えない方がいい、試合に勝って喜べればそれでいい、と儂は思う。

その優勝ということに少し触れると、川崎の試合数がウチより2つ少ない状況でウチが川崎に負けた時、「これで一発でひっくり返るところまで来た」と書いたら、いろいろ言われた。
でも、案の定、その通りどころかそれ以下の結果になったでしょ。「川崎が試合やってないのになんでそんなこと言えるの、予言者なの?」と書いてた人がいたけど、そう、儂、予言者なのよ、こと、川崎に関してはねwww。
でも、その川崎も昨日は踏ん張れなかったねえ。何を隠そう、ウチの試合は見てなかったくせに、湘南ー川崎をチラ見してたw。(まあいろいろ事情があるんだよ、我が家にはw。)
それで思ったのは、やっぱり川崎の勢いもずいぶん落ちてるなということ。解説の人間力は、馬鹿の一つ覚え得意の「さすがですね」を連発してたけど、「どこが?」って思ったw。ただ、ダミアンが戻って来れば、また「さすが」になるのかも。
と、思ったら今度は広島が出て来たけど、まあ、広島は少なくとも今のウチより強いんじゃね?と思うから、当然と言えば当然か。
それよりなにより湘南。あれは手強いわ。なりふり構わずっていう感じ。何をやるかわからない。さすがに残留争ってるチーム。来週、怖いわ~。
もうウチは上位との対戦はないって書いてる人いるけど、いやいやどうして、下位チーム、特に残留を争ってるような相手との試合が多いのは、かえって不利じゃないかなと、予言者の儂は思う。


そして試合の結果がどうであれ、

宮市亮14
やっぱりインソールもリハビリに影響するんだね~。
術後で1ヵ月で膝立ちかー!
そうね、間違いなく天気は身体に影響する。
試合のことに触れてくれると、儂、なぜかちょっと安心するw。



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また愚にもつかないことを | トップ | 5月以来の演奏会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2022-09-07 08:44:30
試合通して、身体がまだ重そうな選手がチラホラ居るね。
おっ、休んでリフレッシュしてきたねって感じたんだが全体的にまだ重そうだ。

試合も審判に壊されたな、自分納得させる為に理由つけて仕方ないって無理矢理に納得したが。
レオのはPKだろう。

テルのは取り消しになるかなとは、普通に思ったが。
まぁ~これも間が悪かったかな。

それでも公式戦4連敗からの連敗が止まった事が、今は一番大事で2つのゴールも、この流れでこう言う点の入り方をするかって正直驚いた。
あれ2つとも流れて入らない可能性高いじゃん。

あー言うのが2つ来たのはポジティブになれる。
あとは・・・水物攻撃サッカーなんだから、大胆に割り切って、やらなきゃいけない事は早く、正確に、大胆にやって。
攻撃のリズム❓攻撃の部分はもっと雑と言うか、ジャズ音楽みたいな感覚でやれよって思う。

ツイッターにも書いたが、攻撃サッカーを真面目にやったらツマラナイのだよ❗❗


湘南に関して知ったかぶり(笑)
湘南は、シーズン終盤去年までは守備のやり方を浸透させる事で手一杯だった印象がある。
守る事は出来ても前に行く戦術が無かった、だからボランチからサイドに出して縦突破からのクロスでどうにかして、溢れたらとにかく打つ❗❗って感じだった。

でもこれは開幕前から感じてたんだけど、今年は選手が残って欲しいとこに良い補強が出来たと思ってた。
去年1年かけて守備構築して、今年の補強だから今年はリーグ荒らすかも知れないと感じた。(去年から大崩した試合あまり無いんだよ。)
まぁ~でも湘南名物の上手く行かなくなると下向いて、殻から出てこない時間が長ければ降格、殻に閉じ篭るのを踏ん張れたり、閉じ篭る時間が短いなら面白いかもと感じてた。

で湘南はやっぱりシーズンの大半使って攻撃の部分をやってきたから、かなり今日の試合は難しくなると思うよ。
平塚の試合の時にTri爺が言ってたじゃん、決定力無いよねって。

決定力=決定的チャンス+シュート意識

この式を積み上げて来てるから、かなりやっかいだね。でも決定率は高いから、そこを今日湘南が意識してくれたら楽なんだけどね。
返信する
>団長 (Tristan)
2022-09-07 09:31:13
ウチってさ、休み明けの方が身体が重そうな選手多くね?w

昨日DAZNのジャッジリプレイ見たよ。
家本さんもゲストの阿部勇樹も残り二人も即「あれはPK」だって言ってた。
家本さんは、VARが介入しなかったのも「なんでだろ?」って。
まあ、そうだよね。
将来ものになるかならないかわからないような一人のレフェリーを育てるために、なんでウチがあんな高い授業料を払わなくちゃいけないんだよって思った。

なるほどね~。
儂が川崎戦見てて一番思ったのは、ボールを取りにくる時の圧が川崎より上だなっていうことと、守る時はとにかく目の前のピンチから脱するためになんでもしてくるなということ。
これ、多分どっちもウチが一番苦手なやり方だと思うんだよね。
フロンタママが「あまりにも乱暴すぎて選手がケガする」って言ってたw。

あとは、ウチの選手の意識だと思うんだよね。
口では何とでもいえるんだけど、それを実際に表現できるかということだわ。
返信する

コメントを投稿