わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

久々2

2022-05-01 11:04:28 | 音楽のこと
昨日、学生時代の友人がヴィオラを弾いているアマチュアオーケストラの定期演奏会を聴きにいくために、川口まで行ってきた。
↓ ポスター

↓ プログラム

ちなみに、このオケのHPはこちら

クラシックの演奏会なんて、メチャクチャ久しぶりのこと。最後に行ったのはいつか思い出せない位w。
ちょっと寒かったけど、お天気が良くて気持ち良かった。実は行くかどうしようか直前まで迷ってたんだけど、居心地の良い時間を過ごさせてもらって、遠出してまで行った甲斐があった。

儂、アマチュアのオーケストラの演奏会なんて数えるほどしか行ったことがないからうまいことは書けないけど、せっかくだから、ちょっとだけ感想を書いてみようと思う。

まず、カリンニコフの交響曲第1番はちょっと珍しいかも。特に、アマチュアのオーケストラの演奏って、そんなにないんじゃないのかな、そうでもないのかな。
演奏はなかなか立派だと思った。ずいぶん迫力のある音を出すなーというのが最初の5分、10分位を聴いての感想。特に管楽器は立派。
ただ、例えば第2楽章のように、静かなところでパートの音があらわになると、どうしても“アマチュア”になってしまう。もっとも、これは多分ない物ねだりで致し方ないことなんだろうなと思う。
そして、ハチャトゥリアンの「ガイーヌ」。この演奏も、概ねおなじような感想。トゥッティは素晴らしいなと思った。でも、パートソロ(特に弦楽器)になると、どうしても「ふぞろいの林檎たち 」が顔を出す。その中でも、「子守歌」は悪くないなと思った。
多分「ガイーヌ」の中で一番有名であろう「剣の舞」はなかなかのものかなと思った。ヴァイオリンのリズムがいつ崩れるかっていうスリリングな感じが、逆に悪くなかった。
そして、「2001年宇宙の旅」で有名になったアダージョ。正直、出だしのチェロのパートソロはもう少しそろってほしかった。この曲の命はこの出だしだと思うんだよねえ。
あと、このアダージョって、儂は聴いていてあまり拍子を感じることがないんだけど、昨日の演奏はそうじゃなかったので、個人的好みからいうとちょっと残念だったかな。
あと、アンコールのレズギンカ、選曲も演奏も👍。ガイーヌだったらやっぱり聴きたいレズギンカw。

ざっとこんなところかな。好き勝手言ってごめんなさい。
で、演奏が始まる前、ホールに入って舞台を見てまず思ったのが、「なんで指揮台にも椅子が置いてあるの?」っていうこと。
で、始まって指揮者が登場したら、なんと松葉づえ。これで謎が解けましたw。

↓ もちろん昨日の演奏ではありませんw。作曲者自身の指揮なので古い録音のため、モノラルです。
ちなみに、
子守歌 7分39秒
アダージョ 12分51秒
レズギンカ 17分10秒
剣の舞 29分20秒
です。

そしてアダージョだけ。


昨日の演奏会に誘ってくれた友人S氏は、以前にブログに書いた急逝した友人の同級生。S氏もその大学の合唱部で歌っていて、ピアニストもやっていた。儂らのような大学って女性の方が圧倒的に多いし、ピアニストはほぼ女性。男性ピアニストってかなり珍しい。
当時(今は知らないw)、彼はテクニックも抜群だったし、プロだとそんなことはないんだけど、アマチュアの場合はどうしても男性ピアニストの方が力があるので、それもあって、素晴らしいピアノを弾いていた。ああいうピアノって、歌いやすいし、指揮もしやすいんだよね。
社会人になってからも、ずっと音楽に深い愛情を持ち続けてたようで、今はヴィオラまで弾いてる。スゴイなと思う。儂とはエライ違いw。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々 | トップ | ACLグループステージ第6節 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S氏)
2022-05-01 11:55:10
ご来聴ありがとうございました。

このブログ、団にシェアしていいですか?含蓄深いコメントが多いと感じました。

どうでしょうか。
返信する
>S氏さん (Tristan)
2022-05-01 12:04:36
早々にご本人からのコメント、ありがとうございます。
とても居心地が良かったです。
ありがとうございました。

こんなコメントでよければいくらでもシェアしていただいて構いませんが、あまりにも独断なので申し訳ないです。
返信する
Unknown (sancha)
2022-05-01 15:36:09
パパさんのブログ、
勉強になります。いつもながら。

わたし、ミュージカル、宝塚は行くのですが
クラシックは、勇気が出なくて、
行けてません。。

今度、チケットをとって、行ってみようかなと
思います。
返信する
>sanchaさん (Tristan)
2022-05-01 17:29:36
恐縮です(;^_^A

宝塚に行かれるのですから、オペラはいかがでしょうか。
オーケストラもいいですが、舞台の上を見ていてもあまり動きがないのでつまらないかもしれませんw。
今のオペラ公演は字幕もつきますから、ストーリーもわかります。
ぜひぜひ一度観に行ってみていただきたいです。

クラシック音楽って、堅苦しくて敷居が高いと思われてる方も多いかもしれないですし、服装だとかそういうことを言う方もいらっしゃいますが、それって、本当に音楽を聴きに来てる方じゃないと思いますw。
だから、勇気はまったく必要ないです(*^^)v
返信する
Unknown (S氏)
2022-05-01 18:15:24
では、お言葉に甘えてシェアります。遠くまでありがとね。
返信する
>S氏さん (Tristan)
2022-05-01 19:18:13
まあ確かに遠いけどw、誘ってもらって良かったです。
こちらこそありがとうねー🙏
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-05-03 01:35:35
ファンタジアを思い出す感じの曲で好きです!パパさんブログは知らない素敵な曲がいろいろで楽しいです!
この前の悲歌のシンフォニーはまだ頭から抜けません🤔💦

娘さんのバグパイプにすごい!って思いました😃パパさんも何か楽器を!私はカリンバを頑張っていますが、変な癖がついて左手がうまく弾けなくなりました🤣
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-05-03 09:30:36
>ファンタジアを思い出す感じの曲
どの曲ですかね~(^O^)
私は、ファンタジアで思い浮かぶのは、「トッカータとフーガ」、「魔法使いの弟子」、「くるみ割り人形」、「春の祭典」。。。ですかね。
こんなページがあります。
https://marry-xoxo.com/articles/11350

バグパイプ、いいんですが、高い! なんでもかんでも輸入!
そして音が大きいので練習場所が大変。
それでも、よくこんなに長く続いてるなと思います、私のムスメなのにw。
私は今まで、クラリネット、フルート、リコーダー、トランペットとやりましたが、どれも中途半端で終わってしまいました。
でも、今でも楽器だけはありますが、息が続きませんw。
一番長くちゃんとやったのは、やっぱり歌ですかね。
でも、もうこれもやめて久しいです。これこそ体がついてきません。
カリンバ、まだ考え中です。
それから、ムスメからは「ライヤーやんなよ」と言われています。
こちらも考え中です。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-05-03 11:33:41
ライヤーを調べて聴いてみました!すてきですね😃比べてしまうと、カリンバは楽器っぽさがないので、わたしにはちょうどいいです🤔

パパさんが楽器をはじめるのを楽しみにしています!気が向いたり、きっかけがあることに期待です😃
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-05-03 18:07:09
カリンバも十分楽器だと思いますよ~。
ライヤーもいいんですけど、私、弦楽器はやったことがなくて、それは何でかって言うと、多分あまり得意じゃないだろうなって思ってるからなんですよね(^^;
まあ、ちょっとタイプが違う弦楽器ですけどね~。

どうか気長にお待ち下さい(;´∀`)
返信する

コメントを投稿