わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ため息が・・・

2024-09-01 10:19:55 | ウチの子たち
ついに今日から秋。はぁ~・・・。ホント、ため息が出ちゃう・・・。
今朝は完璧な曇り空で暗かったし、風もヒンヤリ。最初雨は降ってなかったんだけど、少ししたら小雨が降ったりやんだり状態に。

台風はこんな感じらしい。今はほとんど停滞してるって。行けるところがなくて困っちゃったっていう感じ。
一旦上陸したけどまた南下して海に出て停滞。これだけでも十分ビックリなんだけど、さらにここから真北に上がるていうのがさらにビックリ。
ホント、気候が完全におかしいんだね。今回の台風の迷走も熱帯化のせいがあるらしい。

これは昨日の夕方4時半頃の空。

青空も見えてたんだけど、いつザーッと来てもおかしくない感じだった。でも、なかなか振り出さずに、6時少し前頃に小雨が降ってきただけ。
その後も雷は鳴ってたんだけど、これも少しで雨も相変わらずの小雨。地面も水たまりはできずにちょっと湿ってるだけだった。
この後、テレビで「アド街」をやってるくらいの時間に、5分10分ほど結構強い雨が降ったけど、やっぱりそれだけだった。夜中は知らんけどw。
ニュースでは「神奈川で大雨云々」ってしきりに言ってるんだけど、雨雲レーダーの予想を見ると、なぜか我が家の辺りを避けるように雨雲が流れることになってた。安心もしたけど、同じ県内でも相当の被害が出てる場所もあるで、ちょっと申し訳ないような気持にもなった。


1日なので、恒例のツク之助さんのカレンダー。 

今月もかわいい~、けど、やっぱり秋のデザイン。。。


そして今朝の蓮。

これもすっかり「もう秋」っていう感じ。。。


4年前の今日のぼあちゃん。
この日の記事のタイトルは「秋の始まり」だった。





3年前の今日のぼあちゃん。
この日の記事のタイトルは「まったく元気がなかった」だった。










あ~、もう秋かあ・・・はぁ~・・・。またため息・・・。


P.S.
本当は今日のブログは「Jリーグ第29節 ジュビロ磐田 vs」のタイトルで始まるはずだったんだけど、昨日の試合は台風で中止(延期)になった。珍しくウチのサポも「もし開催されても行くのやめる」っていう人がわりと多かったし、懸命な判断だったと思うわ。まあ延期と言っても、いったいいつやるんだよっていうくらいにスケジュールが厳しいけどね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼあちゃん+α | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2024-09-01 11:36:09
こんにちは~

秋が始まりましたね。
台風、変な動きですよね。
温泉街をハシゴしてるっていうSNS投稿があって
ちょっと笑いました(笑)。

猫ベッドみたいな、ぼあちゃんのお部屋♪
周りが囲まれてる方が安心するんでしょうかね~♪

試合、延期で良かったですね。
こちらは朝、晴れてましたが
今ほどから激しい雨が降っております。
地震もあったのでお気をつけくださいませ。
返信する
Unknown (hajime)
2024-09-01 12:18:35
今回の台風10号の迷走ぶりはひどいですよね。

>雨雲レーダーの予想を見ると、なぜか我が家の辺りを避けるように雨雲が流れることになってた。<
ウチもその範囲に入っているようでした。
確かにTristanさんとウチは、気象レーダーの範囲でくくるとそれほど離れていないんだなあと思いました。
もっとも局地的な竜巻とか集中豪雨だと、どちらかが晴れていてもこっちは最悪ってこともありますよね。

こちらは鶴見川の氾濫が心配ですが、ご存じの通り日産スタジアムの地下と近辺の公園が溢れた水を貯めるようになっているので、昔よりはかなりリスクが減りました。
以前、緑区在住の農家の親戚が「鶴見川が氾濫するとウチの田んぼが水浸しになってしまうのに、横浜市は全然対策してくれない。田んぼは貯水池じゃないんだから」とボヤいていました。
返信する

コメントを投稿