わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

まともじゃないこと、トカゲ

2024-08-30 14:08:23 | ウチの子たち
今朝は緊急速報メールが朝の6時半過ぎから立て続けに4本来た。大雨とか洪水のことだろうとは思ったけど、なによりあの音が怖いね。
雨も外が見えなくなるほど降ったかと思うと小雨になったりやんだり。
11時半から歯医者の予約が入ってたので出かけたんだけど、その時は結構降ってた。でも、帰る時にはやんでて助かった。


Xのコロナの話題3連発にしようかと思ったけど、今日はやめておく。ぶっちゃけ、だんだんとあきれて来てるっていうのが正直なところなんだよね。
ただ、このポストは儂もまったく同意見なので貼っておく。
このポストのこの河野さんっていうのは河野太郎のことだと思う。岡先生のことはこの前書いた通り。
問題は、どこからが誹謗中傷にあたるのかなということ。これって、線引きが人ぞれぞれだと思うんだよね。試しにググってみたらAIがこう答えてきた。
誹謗中傷とは、悪口や根拠のない嘘などを言って、他人の名誉や人格を傷つけたり、社会的評価を下げたりする行為です。
誹謗中傷は、言葉による暴力とも呼ばれ、デマや揶揄、罵倒、愚弄、嫌がらせなどを含みます。インターネット上の掲示板やSNSなどで、不特定または多数の人が認識できるような場所で、具体的な事実を示して相手の社会的評価を下げるような言動が典型的な例です。
誹謗中傷の内容や方法によって個々に判断されますが、名誉毀損罪が成立する要件としては、次のようなものがあります。公然と、事実を摘示し、 人の名誉を毀損した。
「公然と」とは、不特定または多数者が認識しうる状態を意味し、「事実を摘示し」とは、人の外部的名誉を害するに足る事実を示すことです。
誹謗中傷までいかないにしても、自分の考えと違う考えの人に対して、相手を侮辱するような言葉を脊髄反射的に使う社会って、やっぱりまともじゃないと思うけどねえ。


きょろちゃん。
これ、昨日の4時半頃。

朝からずっと姿を見せずに、この位の時間になるとこのように頭だけ出す。
この後、だんだんと目が覚めてきてここからから降りてくる。そしてケージの中で少しウダウダし、スロープを登って来て別荘に出る。
その後、別荘から出て来てお散歩。だいたい1~数時間経つと、「もう帰る」という感じで動き出し、ちゃんと自分で別荘に戻って姿が見えなくなる。
最近の行動パターンはこんな感じなんだけど、どこに行っても別荘の場所を覚えているというのがスゴイなと思ってる。


5年前の今日のぼあちゃん。
この日の朝はまた雨でお外に出られず、相変わらずのしょぼーん。

4年前の今日のぼあちゃん。

「ママ、手離しちゃダメだからね」

「良かった、やっと終わったわ、ハアハアハア。。。」



3年前の今日のぼあちゃん。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナとかぼあちゃんとか | トップ |   

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reomama518)
2024-08-30 14:13:51
お邪魔いたしますっ♫

こちらは速報が1回だけ鳴りましたが
そちらは4回もΣ(゚Д゚)
ちょっと血圧上がって呼吸が乱れる音ですよね・・・

きょろちゃん可愛い♡
台風で湿度ありますが
湿度は高すぎると良くないのでしょうかっ??
maki
返信する
>makiさん (Tristan)
2024-08-30 16:48:36
対象地域が少しずつ増える感じだ4回来たんです。
地震の時とは違って、そこまでビックリしないですが、やっぱり突然大きな音がしますから、ドキッとはしますね( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます!
きょろちゃん、今日はもうおしまいっていう感じで帰っていくのがかわいいんですよね~(*^-^*)
でも、だいぶ年をとりました。
この子たちは湿度が高い方がいいので、今位の日本の夏には合ってるのかなと思います。
でも、逆に冬が難しいんですよねえ。
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-08-30 17:36:06
こんばんは♪
関東酷そうですよね💦そうそう、あのメールがドキッとします(^_^;)必要なものなんですが、心臓には悪いです💦
あ、私はXもインスタもYouTubeも見る専門です(;´∀`)ニノさんブログですら、最初はアンチが怖くて(^_^;)なかなか始められなかった位ですから💧他の方が見るキッカケになるとしたら、ブログ村の『マルチーズブログランキング』が多いと思うのですが、それの『OUTポイントランキング』(ランキングのページからニノさんブログに入って読んでくれた人の数)で上の方に来る時はやはり訪問者数がグッと上がっているので、ちょっとドキドキします(^_^;)見て欲しいけど広まるのもコワイ、そんな感じなのです(;´∀`)
返信する

コメントを投稿