【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、4.1℃]
- 今朝はお天気が良くて、ぼあちゃんも普通に6時半過ぎには目を開けてた。日の出の時刻にランプを点灯。10分後には寝床で動き出し、そのままの場所で膠着。でも外を眺めたりこちらを凝視したり、わりと元気なご様子。30分ほどたってブリッジに出て来て"居間"に降臨し、そのまま5分ほど外を眺めてコルクにON。
- 20分ほどでコルクを降りて、今日もえびへーのケージのスロープにON。途中リビングで黄色いシールを食べそうになったりしたから、ちょっとお腹空いてるのかな?
- 9時半過ぎに、お日様にあたるために、昨日に続いてまた娘がスロープから抱き上げ、"居間"のコルクに乗せた。でも今日は、ここから昨日と同じような行動が始まった。
- 10分もしないうちにコルクから降り、テーブルの下を通ってレオパ達のケージの前へ。そしてキッチンに侵入し、ママに強制退去させられてリビングにリリース。少し膠着してからまたテーブルの下を通って、レオパ達のケージ前→キッチン→強制退去でリビングor"居間"のコルク・・・と、これを繰り返すこと5回以上。もう明らかにお腹が空いてご飯を探してるとしか思えなかった。
- 「ご飯は~、ご飯は~」なご様子。(ナノカ?
- こういう調子だったので、少し早かったけど10時半にご飯。ご飯の準備ができた時にはレオパ達のケージの前にいたので、ご飯を"居間"に置き、また葉っぱで釣って誘導。最初は順調に釣られて"居間"に向かって歩き始めたんだけど、途中で"居間"に置いてあるご飯を見つけると、目の前の葉っぱを無視してご飯に突進。勢いよく食べ始めた割には少しだけ小休止が入ったけど、無事に完食。
- ご飯の後は自分からコルクに登って日向ぼっこ。ご飯を食べたら急におとなしくなった。あの行動はやっぱりお腹が空いてたためだったw。
- 11時少し前に急にグラスサーフィンを始めたので、ガラス戸を開けてやったらすぐに出て行き、バージンコルクに登ったと思ったらほぼ同時に尻尾を挙げて💩。
- 💩の後はすぐに部屋に戻り、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。玄関や寝室をウロウロ。
- 廊下を"タッタッタッター"してリビングに戻って来て、"居間"のコルクに登って日向ぼっこ。
- 1時間ほどでコルクを降り、えびへーのケージのスロープにON。
- 2時頃にはとっても眠そうな目になっていたので、2時過ぎに儂が抱っこ。途中で、娘→儂→ママと代わり、消灯時間にはケージの寝床に戻しておやすみなさい。
今日もこの時期とは思えないような元気な1日、いや、正確には半日だった。💩も、この4日間で〇〇×〇と結構なペース。もっともその前は4日間×だったから、これで辻褄はあったのかなとも思う。
ここのところの元気さ加減について、なぜなのかなと考えてみた。
一つは気温が高めだったせいかと思ったんだけど、今日はかなり寒かった(今朝の温度は昨日の朝の温度から約10℃低下ーうちのベランダ調べ)ので、これじゃないのかも。ただ、この寒さが何日か続くと影響が出始めるということもあり得るので、まだはっきりとは言えないか。
もう一つは、この子のケージを置いている部屋の温度。実は、この子が寝てからの温度を、今までよりも1~2度高めにして、ケージの中の設定温度を下回ることがないようにしている。そのため、ケージ内の温度も少し高くなっていることがあるはず。もしかしたらこの影響があるのかなとも思う。ただ、もしそうだとしたら、これが本当に良いことなのかどうかはわからない。短期的には良いと思うけど、中長期的にはどうなんだろう。
来年も変わらず手探り状態でやっていくんだろうけど、少しでもこの子のためになるように、いろいろ考えていきたいと思う。