【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、12.0℃]
- 儂の日の出前起床は今日で6日目。今朝は久々に朝からお日様があって、夜明け前でもそれなりに明るかった。ぼあちゃんも日の出時刻の7~8分前には目を開けたので、日の出時刻にランプのスイッチをON。
- 寝床で起き上がるまでは今までよりも少し時間がかかった。儂の動きにつられて思わず立ち上がっちゃったっていう感じがしなくもなかった。5分ほどでブリッジに出て来て"居間"に降臨したんだけど、コルクには登らずに"寝室"のシェルターにIN。シェルターの中では、口は開けてなかったけど、5分間位、断続的にお腹をウニュウニュしてた。
7時22分。
7時52分、「ハア~。。。」なご様子?
8時3分、少し前へ。
9時31分、さらに前へ。
10時19分、ほとんど外へ。
10時24分、バスキングランプの灯りを浴びてプックン真ん丸に。 - 11時半過ぎにママがコオロギの準備を始め、儂はペットサークルをセット。でもこの子はシェルターに入ったままボーっとして気がつかず。コオロギの準備ができたので、この子の前に一瞬持って行ったら、脱兎のごとく、いや脱蜥蜴(蜥蜴はセキエキと読むらしい)の勢いでシェルターから飛び出してきて、ペットサークルの中へIN。あとはいつもの通り、ママが入れるそばからすごい勢いで狩り、あっという間に5匹をペロリ。
- 狩りの後はママがペットサークルから出し、"居間"に連れて行ったら自分からコルクに登って日向ぼっこ。
- 2時にコルクを降り、儂の足元にやって来て、上目遣いでいかにも「抱っこ~」なご様子だった(カッテニオモッタダケ)ので、すぐに抱っこ。
途中でママの抱っこに代わってZzz...だったんだけど、カメラを向けると、どころか、儂が近づいただけで目を開けるのはいつも通り。
ご機嫌悪そう~(怖
右手がヘンw。 - このまま抱っこし、消灯時間にはケージの寝床に戻しておやすみなさい。
今日は昨日一昨日より明らかにダウン。特に目がショボショボで、昨日までの力がなかった。目が真ん丸になってキラリと光ったのはコオロギを狙った時だけ。あとは、いつもの「一点を見つめてボーっ」だったり「視点定まらず」だったり。運動したのは、もちろん狩りの時だけ。
朝、目が覚めた時から、「なんか昨日とは様子が違うな~」と思ってたら、その通りだった。それにしても変化が急だなあ。もしお日様がなかったらもっと元気がなかったかも、なんて思ったけど、これはタラレバなので真相はわからない。
せっかく5日ぶりに朝から晴れてたのにねえ、と思うけど、なぜか意外とこういうことがある。