わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今年を振り返ってみる

2019-12-31 16:47:19 | なんでもかんでも
今日は大晦日なので、一応今年の振り返りをしてみようと思う。


【マリノス優勝】

まず、今年の最大の出来事は何と言っても15年ぶりの優勝!


近年、こんなに嬉しくこんなに泣いたことはなかったな。
あの時のことはすでに書いたので繰り返さないけど、4つ目の☆って言っても前に☆を獲ってから15年も経ってるので、なんか初優勝って感じがしなくもなかったw。

儂は、心底マリノスにビッグクラブになってほしい。そのためには毎年必ず何らかのタイトルを獲ることが必須。
でもこれは、クラブにちょっとやそっとのことではぶれない一本の“芯”がなければ、絶対にできないことだと思う。
岡田さんが監督だった時に多分それをやろうとした。でも、岡田さんが辞めた後、その意志は全く受け継がれず、ただ毎年毎年行き当たりばったりの“強化策”だけを繰り返してきた。そして15年が経ってしまった。
でも、今度こそ、その芯を作りあげるチャンスだと思ってる。
よく「今年の目標はタイトルを獲ること」って言うけど、そんなことは当たり前で、毎試合毎試合全力で戦って勝っていかなければタイトルなんて獲れるわけがない。
つまり、真の目標は一戦必勝。
「うまい選手が多いけど勝負弱い。勝利への執念が希薄。」
儂はマリノスに対してずっとこんなイメージを持ち続けていた。ただ、これじゃあ勝ちを重ねるなんてことはまず無理。つまりタイトルなんてとても手が届かない。
でも、今シーズンの終盤は明らかに違った。
選手達は口を揃えて「目の前の試合に勝つことしか考えていない」と言っていた。
これによってすべてが良い方向に回り出し、誰にも止められない強い流れになって優勝できたんだと思う。もちろんこれは選手だけのことではなく、マリノスに関わるすべての人達の力があったからこそ。
来年は言うまでもなく、その先もずっとずっとこの流れを止めないでほしいと、心の底から思う。

あと、次の優勝はまた15年後とか、マジ勘弁してね。儂、生きてないかもしれんしw。


【うちの子たち】

ぼあちゃん


去年の終わりから今年の始めにかけては、ホント「もうダメかも・・・」と思うこともあった。
でも、春になって暖かくなり始め、同時にできるだけお日様にあてるようにしてから、徐々に元気になってきたんじゃないかなと感じている。
もちろんまだまだ日替わり状態だけど、「明らかに調子悪そう」といったことはほぼない。
来年もこんな調子で過ごせれば御の字だけど、とりあえず年明けに病院に連れて行こうか思案中。

今日はとっても暖かかったので、ベランダに出せば💩するかと思って“トイレ主目的ネットケージ”をセットしたんだけど、まったく興味を示さずw。
今日は調子がイマイチって感じがしないでもなかったからな。

「今日はお外はいいわ。来年もよろしくね~。」なご様子。

それと、フトアゴ初心者だった儂がこの1年で経験したことを、一度まとめてみたいと思っている。
その一番の目的は、自分の持っている情報を少しでも多くの人に共有してほしいということ。
それは、今フトアゴを飼っている人達が自分の経験や情報を公開することによって、まだまだ良くわからなことだらけらしいフトアゴに関するいろんなことが少しずつでも蓄積されるし、それが必ず今後の役に立つと思うから。
それから、儂がそうだったように、フトアゴを飼っていていろいろと困っている人にとって、ネットで得られる情報はとっても貴重だと思うから。特に「様子がヘン」という時には、わずかな手がかりでも得られることで、飼い主が少しでも安心できることも少なくないと思うので、そういったことも思っている。
ま、いつになるかわからないけど、少しずつ書き始めてはいるw。

らぷちゃん


この子が我が家の家族になったのが、2017年9月18日。
生まれたのは多分この数ヶ月前だから、今は2歳半位かな。
大人になるまでは凄く順調で、食欲がないとか💩がでないとかいうこともなく、脱皮も上手で、まったく心配させない子だった。
でも、今年の初めに大便秘になって入院。その治療の影響もあって、退院してからも1ヶ月位の間、極度の人間不信になり、💩の時以外はシェルターから全く出てこなくなってしまった。
それからしばらくの間、信頼を取り戻せるように少しづつ少しづつなだめすかして接していた。
その甲斐あって、2ヵ月位でやっと元の状態に戻り、手を出すと乗るようになってきた。
その後は時々食欲が落ちたり便秘したりしてはいるけど、今のところそれなりに元気でいる。

ホントはぼあちゃんみたいにもっと写真撮って日記に書きたいんだけど、夜行性だから夜にならないとシェルターから出てこないので、なかなか写真が撮りにくい。明るい光が苦手みたいだから、なるべくフラッシュは使いたくないのだ。




仏教の勉強をしてることもあって、去年から蓮を育て始めた。
去年は何もわからず、行き当たりばったりでやっていたので花が咲かなかった。
今年はその反省もあって、いろいろと勉強もし、「日当たりが大事なんだ」ということを学んだので、相当気を遣ってみた。
でも、今年は例年になくぐずついた天気の日が多くて、肝心なお日様がいない日も多く、残念ながらあえなく撃沈。
「あ~、葉っぱだけはたくさん出たんだけどな~」
というわけで、これは来年また頑張る所存。


【儂】

今年の5月までは、かつて自分が創業して経営していた会社で、少しだけ仕事らしきものをしていた。でも、それも辞めた。

この会社、儂がやっていた時は、優秀な社員や素晴らしいお客様のおかげで順調に経営していた。
しかし、時代の流れや自分の年齢、それに後継者のこともあり、このままだといずれは業績も落ち始めると考えて、数年前に某上場企業に売却して子会社になり、儂は経営からは退いた。
大事に育ててきた自分の会社を売ってしまうことにはそれなりに寂しさもあった。
でも、これで社員達も安心だし、お客様に迷惑をかけることもなくなると、自分なりに納得していた。
なにより大会社に売却したので、これでますます成長してくれるだろうと思っていた。
ところが儂のその予想は見事にハズレ。複数あった事業部は売却や縮小で、もはや同じ会社とは思えないような状況になっていった。
そして、そういったことがだんだんハッキリしてきたのが今年の春先。
昔からいた社員達も嫌気がさして辞めたいと言っているという話を聞き、儂自身も「こんなはずじゃなかった・・・」と落ち込んだ。
そのせいもあって体調を崩したのもあり、それを期に、もう仕事と名のつくことはしないことにした。

でも、オンラインでできるような仕事、いや、お手伝いは、まだすこ~しだけやってるけど。

もちろん件の会社じゃなくて某大学のだけどね。

ま、そういうわけで、今年の夏位からは時間ができたので、ブログもこんなに書けるというわけwww。


今年の主な出来事はこんなもんかな。
仏教もちゃんと勉強しているけど、これについては「今年はこうだった」みたいに書けるよなことでもないので、振り返りはなしw。気が向いた時に気が向いたことを書いていこうと思う。

というわけで、来年もどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼあちゃんのこと@19.12.31 | トップ | 年始のごあいさつ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2019-12-31 18:23:44
いったいTri爺の家には小さな家族は何匹いるんだ❗❗😲
ぼあちゃんの、おうち最高❗❗マリノスくんが大好きって言うのも最高❗❗
ぼあちゃんが来てから優勝したから、来年も優勝したいね😄
いつかのワールドカップのタコみたいに、ぼあちゃんにまたパワーを少し分けてもらおう(笑)

体調崩したのには、そんな理由があったとは・・・。
そう言えば横道外れてた時に、俺が今でも大好きな先輩たちが悩んでた事があったっけな。
先輩たちが集まって作った理由と段々違ってきて、俺たち世代は先輩たちの考え方に賛同してホニャララ。
先輩たちが居なくなったら、自分たちのやり方にするって言うのも良いが全く別なものになるは・・・。
おっと、こんなお子さまレベルの話とは違うか。失礼。

ただ今でもガキなりに、トップなり前任者の思いみたいのは どこかで残したり引き継いで欲しいって考え❔みたいのは社会人とやらになろうが、ガキのままで居ようが持ち続けるわ。
何かを得たから嬉しい、自分の好きに出来るって言う気持ちだけは個人的には持ちたくないな。発展させるのが大変そうだから。生意気言ってゴメン🙇💦

ほんではTri爺もボアちゃんも、フロンタママも夜行性のヤンキーペットちゃんも よいお年を🎵
そんでもって元気に年明けして下さい🙇

今年も一年あざっした🙇
ほんじゃ、また来年🙋
返信する
>団長 (Tristan)
2019-12-31 19:10:26
早速のコメントありがとー!!
コメントくれるの団長だけだけど、正直嬉しいよ。

それはご質問にお答えしましょうw。
今うちにいるのは、
フトアゴヒゲトカゲ:
(1)ぼあちゃん
(2)えびへー(がちゃからの預かりもの)
ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー):
(3)らぷちゃん
(4)むくちゃん(がちゃからの預かりもの)
(5)きょろちゃん(がちゃからの預かりもの)
(6)しおちゃん(がちゃからの預かりもの)
の、計6匹。みんな寒いのがダメなのでそれぞれにヒーターが入ってるから冬は電気代が大変w。

仕事のことはね、まあ、こんな感じ。
売却したのは良かったんだけど売却先を間違ったw。実はこれ、社員にも言われたんだけど、自分でもそう思うwww。
まあさ、団長が書いてくれたように、最初は引き継ごうとしたけど、結局能力が足りなくてできなかったって感じかな。
だから専門的な知識が必要な業務や難しい業務はことごとくやめちゃって、人海戦術で誰でもできるような業務ばっかりになっちゃった。
それだと同業他社と競る時に値段だけでしか勝負できなくなっちゃうので、あの会社も長くないと思ってるよwww。
唯一の救いは会社の名前が変わってるってことなのよ。自分がつけた名前の会社が無残に壊れていくのはいかにも忍びなかったからね。

で、こちらこそ今年も大変お世話になりました。どうもありがとうね~。
来年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
Unknown (団長)
2020-01-02 10:16:59
スゲェ~おるね😲
6匹とは皆個性豊かな子達なんだろうな(笑)
飼い主に似ると言うから、Tri爺かがっちゃん、フロンタママ誰に似ているんだろうか😄

ボアちゃんは、やっぱりTri爺❔
返信する
>団長 (Tristan)
2020-01-03 10:30:55
まあ6匹は結構大変w。
しかもこのうち4匹はウチの子じゃないしw。
少なくともぼあちゃんの自己中心的な感じは儂に似てるwww。
返信する

コメントを投稿