ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

和製ズミクロンもらっちゃった

2023-03-11 | RICOH XR RIKENON50mmF2

以前から気にはなっていた和製ズミクロンと言われるオールドレンズ

RICOH XR RIKENON 50mm F2

ひょんな事からもらっちゃいましたっ!

 

理容ヤングのおじさん

まもなく閉店ということで自分が撮影した写真を焼いて、額にいれたものを店に持っていきプレゼント

 

その時、店じまいついでに出てきたカメラあげるよっと渡されたのがこれ↓↓

おっつRICOHだっ!

 

XR500って知らないな・・

最近フイルム撮影再開したので喜んで頂いちゃいました!

帰宅後ネットで調べると、、

 

メラのキタムラShaShaさんの『【オールドレンズ】和製ズミクロンと呼ばれるレンズ「RICOH XR RIKENON 50mm F2」』を参照

 

おっつーーー カメラに付いているキットレンズ、和製ズミクロンじゃない??

そう富岡光学 RICOH XR RIKENON 50mm F2 初期型でした!

この宮古島にもいたんですね〜

 

カメラは残念ながらミラーがひっっかって使えないようだけどレンズは使えそう!

キャップはしてなかったけど、レンズ表面に目立つキズなし

 

内部は?

Carson センサールーペSM-44でライト照らし拡大して見ると、

ホコリは少ないけど、カビはレンズ周辺にあるよう↓↓

(iPhone11proで撮影)

 

肉眼ではもっとはっきり見えます

 

でも撮影結果には影響なさそうです

 

やったー!

RICOH XR RIKENON 50mm F2

 

PENTAX K-1、LX、MX、*ist DS2 で楽しめる!!

 

ありがとう理容ヤング!

 

にほんブログ村 写真ブログ 沖縄風景写真へ

コメント    この記事についてブログを書く
« Leica M11のUSB端子のキャップ | トップ | To No.8 Beach »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RICOH XR RIKENON50mmF2」カテゴリの最新記事