ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

豊後高田市の長安寺

2020-06-29 21:28:49 | 旅行記

金曜日の午後に仕事の都合で時間ができたので、長安寺と両子寺に行ってみました。

コンデジですので少し画像が悪いですが見てください。

駐車場から本殿にかけてはアジサイの花が咲いています。

雨上がりですのでしっとりとしています。

本殿の手前に石仏があります。

あまり大きくなくて人の背丈ぐらいでしょうか。

正面から

最近は、御朱印を求める方が多いのでしょうか、御朱印はいりますかと声をかけられました。

裏の山のほうに階段があるので上がってみました。

今はアジサイが盛りですが、シャクナゲの時期もきれいです。今度はシャクナゲの時期に行ってみたいと思います。

石段を上がったところに国東塔があります。

県指定の文化財に指定されている様です。国東半島にはあちこちにたくさんあります。

その奥にお宮があります。国東半島では神仏習合ということがありお寺の境内にお宮があることがあります。

奥に本殿があります。

雨上がりで少し霧がたっていて荘厳な雰囲気でした。

この後両子寺に行きました。それはまた次回に。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆいきららのホタル2020年NO.1 | トップ | 宇佐市のひまわり畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事