10日ほど前、休みでしたが雨が降っていたので、どこかに行こうということで久しぶりに別府に行ってきました。
別府といえば私が小さいころには家族や学校などの行事でよく別府に行っていました。
今回の一番の目的は竹瓦温泉の近くにある「平野資料館」に行くことです。
途中で宇佐神宮に初もうでに行きました。何年ぶりでしょうか、
正月三が日には渋滞が起こるほどですが、さすがにこの日はゆっくり見ることができました。
朱色の建物がきれいです。
家族の健康をお祈りしてきました。
おみくじは「末吉」でした。(残念!)
さて、お昼は流川通りにのアーケード街にある「いづつ」に行きました。
うちの奥さんが以前テレビで見た「いづつ」の海鮮丼が食べたいというので頼みました。
後で「平野資料館」の館長さんがお客さんが多かったでしょうと言われていましたが、時間が良かったのかすぐに食べられました。
他の方もほとんどの方が海鮮丼定食を頼んでいました。
これで980円(税別)です。人気のはずです。
その後、別府駅にある観光案内所に行き情報を仕入れてからアーケード街をぶらぶらしました。
竹細工の店やスイーツのおいしい喫茶店によりました。
私の住んでる隣の中津市のアーケード街も別府のアーケード街もご多分に漏れずシャッターの閉まったところもありお店も居酒屋さんなどが多いようでした。
一歩裏通りに行くと昭和の香りが( ^ω^)・・・
手前のほうは普通のスナックですが奥のほうは少しアダルトな感じのお店があります。
せっかくの別府ですので別府タワーに登ってみました。
歴史は古くかつては3大タワーと言われていたこともあるそうです。
この日は霧が多くて展望台からの眺めはこんな感じでした。
天気が良ければ山口から四国まで見渡せるそうです。
そろそろ時間になったので「平野資料館」に行きましたら。館長はすぐそばの竹瓦温泉にいるということで行ってみました。
温泉だけだと思っていましたが、二階は地区の公民館になっているそうです。ちょうどこの日は若手の落語があったそうです。
資料館の館長とは10数年前に仕事でお世話になったことがあったので一度行きたいとずっと思っていました。
資料館は館長の自宅の1階部分に昔の写真やポスターなどを展示しています。ポスターは昭和初期や大正のものもありますが、色あせもなく大変きれいでした。
館長さんは「別府温泉宣伝協会」というのを立ち上げて別府温泉の宣伝や観光街づくりを行っているそうです.
詳しくは「平野資料館」に載っています。