ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

道の駅巡り 宮崎県中部

2024-06-14 21:41:55 | 旅行記

道の駅巡り二日目は宮崎県です。が、時間があったので鹿児島県の道の駅「霧島」に寄ってみました。

朝ホテルを出ると少し雨が降っていました。霧島のほうに向かうのに県道30号線をえびの高原方面に向かっていきました。

途中に白鳥神社というのがあるそうですのでちょっと寄ってみました。

1000年以上の歴史のある神社だそうです。

霧が出ていて荘厳な感じです。

本殿も霧の中で見事です。

裏に回ると柱に彫り物をしたのが見れます。今は透明の板にはさまれていますので少し見づらいですが。

境内には大きな木がたくさんあります。以前は夫婦杉としてあったのですが令和4年の台風で傾き拝殿に倒れそうだったらしくて今は一本になっています。

二本並んだ姿を見たかったですね。

ここは日本武尊を主祭神としているそうです。像があります。

霧が出ていたこともあり神聖な感じがしました。

ここから少しつづら折りの道を上っていくと、展望所があります。

案内板を見ると絶景が広がっているようですがこの日は霧で何も見えません。

ここからえびの高原をこえていきますと霧島の温泉街が見えます。

霧島神社を過ぎると道の駅「霧島」があります。

ここは公園になっていて一番上は絶景でしょうね。

道の駅から南を見ると天気が良ければ桜島から開聞岳が見れるそうです。でもこの日は天気が悪くて桜島のすそ野だけしか見えませんでした。

少し下ったところに「御池」があります。火口に水がたまった火口湖です。

深さは100mほどあるらしいです。

次は道の駅「ゆーぱるのじり」です。

次は道の駅「高岡」です。ここは以前一回来たことがありました。

ここからは東九州道を通って道の駅「つの」です。

ここで都農ワインを買うつもりでいましたが、種類が少なかったのでワイナリーまで行ってみました。

山の高いところにあるので天気が良ければ絶景でしょうね。

ここで白とロゼを一本ずつ買いました。明日の土曜日に飲もうかと思っています。

この後道の駅「日向」に行きました。

海の近くにあるので海産物がおおかったですね。

最後の道の駅「とうごう」です。

日向より少し山手にあります。

この後東九州道を通り帰宅しました。二日間で760kmほど走りました。

今までで最長だと思います。

今回の旅で14駅をまわりましたので、110駅になりました。100駅をこえると認定証がもらえますのでどこかの道の駅で認定してもらいたいと思います。

道の駅巡り 熊本南部編

2024-06-11 22:55:00 | 旅行

先週の土曜から一泊二日で熊本南部と宮崎中部をめぐってきました。

今日はそのうち一日目の熊本南部の紹介をしたいと思います。

いつものように6時半くらいに出発して途中玖珠・小国・阿蘇ミルクロードを経由して道の駅「大津」でトイレ休憩と新しい道の駅スタンプブックにスタンプを押しました。

今年度の道の駅のスタンプラリーの表紙は私の近くの宇佐市にある「宇佐のマチュピチュ」と言われている場所でした。

2022年度版では載っていない道の駅が出てきたので今回新しく買いました。

「大津」を出てから熊本ICまでがいつも混むので熊本空港の滑走路の下を通る道があるのでそちらを通っていきました。

道の駅「うき」で新しいスタンプブックにスタンプを押し、近くの道の駅「竜北」に行きました。

次は近くの道の駅「東陽」です。こちらの入り口には木質バイオマスボイラーがありました。少し山のほうにありましたので木などのエネルギーを使うのはいいですね。

奥には温泉施設もあるようです。

ここから次の道の駅「坂本」までは球磨川沿いを行くのですが、国道は現在一般車両は通行止めになっています。というのは以前の球磨川が増水して大被害がありましたのでそのようになっているそうです。

でもとりあえず自己責任でということで通行できるようです。でも行くところ行くところで片側交互通行になっています。

ナビは通行止めということでう回路を示しますがとりあえず国道を行きます。

立派な施設があるのですが反対側に仮設の道の駅があります。

仮設の道の駅でこの先の道の様子を聞きましたら、建前上自己責任で通行できますとのことでした。

それと以前の道の駅は1階のひさしまで水が来てそれもあっという間だったそうです。その時の写真を見せていただきましたがこの辺りも3m位の水が襲ってきたのでしょうね。この建物も一年くらいの間に解体される予定だそうです。ですので今は仮設の道の駅だそうです。

その時店のかたが国道があちこちで交互通行なので対岸の鉄道敷地を舗装して車が通れるようにしているのでよかったらこの時期だけですのでと言われていましたが途中気づかずに国道を行ってしまいました。

途中に鉄道の鉄橋が壊れているところがありました。

今、この路線は鉄道の復旧をどうするかでもめているようです。かつて走っていたSLも走れなくなってSLも寿命で走れなくなっています。

このSLは以前は豊肥本線で「あそボーイ」という名前で走っていましたね。

球磨川の中ほどで道の駅「大野温泉」があります。球磨川から少し山の中に入ってところにありました。

それにしても水の威力はすごいものだとつくずく思いました。交互通行が何度あったでしょう。

やっとこの辺りからスムースに走れるようになりました。

ここから人吉に入り道の駅「人吉」前にちょっと遠いけど道の駅「五木」に行きました。

川辺川に沿って山の中に入っていきます、

道の駅周辺は色々な建物があります。将来川辺川にはダムができる予定ですのでそのためなのかなと思いました。

それにしても山の中です。

建設予定のダムは透過式ダムと言って通常は水を流して洪水の時だけ水をためることができるようになっていて、日本で初のダムだそうです。

道の駅「人吉」前に近くの道の駅「錦」に寄りました。

ここから道の駅「人吉」まではすぐでした。

公園と一緒になっていて階段の上にあります。

ここから、道の駅「えびの」までに二つのループ橋があります。ナビを見ていると円を描いて進んでいるのがわかり感動でした。

道の駅「えびの」です。

この日の夜はいつものHOTEL AZです。ネットで調べたのですが近くに食べ物屋さんがなかなかなくて、夕食込みのプランにしました。

夕方から雨も降りだしたのでよかったなと思いました。が、近くのコンビニに行く途中になんとホテルの隣に牧場経営の焼き肉店ができていました。最近できたらしくてネットでも検索できませんでした。残念、

こうして一日目が終了です、でも球磨川の災害にはびっくりしました。今は通常の水量で川下りの船も運行していましたが、災害の時にはすごい量の水が流れてきたんだろうなと思いました。道の駅「坂本」のかたが教えてくれたのは4人のかたが亡くなっていまだに一人のかたの行方が分からないそうです。私が住んでいるところは川の増水や土砂崩れのしんぱいのないところですのでその点はよかったなと思っています。

ゆいきららでホタルの撮影2024

2024-06-06 23:28:46 | 日記

今年最初のゆいきららでホタルの撮影に行ってきました。

今日は新月で月の影響もなくて風も吹いてなくて絶好かなと思いましたが、途中で小雨が降り出したのであまり撮影ができませんでした。

でも何枚か、

ゆいきららの駐車場の明かりや付近の明かりなどで少し明るくて、以前では水路が見にくいくらいでしたが、今日ははっきり見えていまして以前の暗い夜でしたら30秒くらい露出しても大丈夫でしたが、今は周りの風景が結構はっきり見えますので撮影には少し影響がありますね。

でも見に来ていた人は「バリ、きれい」と言ってる人もいました。

もう少し暗くなるといいんですがね。

女子バレートルコに勝利

2024-05-16 12:57:00 | 日記
日本女子バレーがネーションズリーグの最初の試合でトルコに勝利したそうです。トルコといえば現在の世界ランキングの一位ですのでうまくいってくれるといいなとは思っていましたがフルセットで勝ったそうです。
女子はこのリーグでの勝敗でオリンピックの切符が得られるかどうかがかかっていますので頑張ってほしいですね。
今日の夜の放送(BSーTBS)が楽しみです♪

福岡空港で飛行機の撮影

2024-05-12 09:57:33 | 写真

昨日のユナイテッドと一緒に撮った写真です。この日はいつもより少しターミナルよりのところからです。

離陸するのが少し遅れたのでちょうどいいタイミングでした。

ほとんどの機体がこんな感じで離陸したので前の鉄塔が邪魔してうまく撮れません

着陸してちょうどこちらを向いた時です。最近の飛行機は翼が大きいですね。

これは大韓航空のB777、やっぱり大きいですね。

B-787は今は多く飛んでいますね。

TVやネットで報道されていたユナイテッド航空のB737です。後ろを消防車がずっとついていました。昨日のブログに書いていますのでそちらもどうぞ。

この後昼のパンを買いにコンビニに行って帰ってきたら風向きが変わっていて、南向きから北向きに代わっていました。

なので離陸を後ろから見ることができるようになりました。北向きになると着陸の手前で天神の上を飛行しますので街並みをしたに見ながら飛行します。霞んで見えるのは背振山です。

ちょうどB737とB777がいっしょにいました。B777のほうが後ろにいますが大きさの差がよくわかります。

目の前を草刈りをしてるんでしょうか。

かわいいです。

午前中のユナイテッドのトラブルで空港が数分間閉鎖されていましたので、離陸・発着の飛行機が渋滞しています。

このほかにも左側に国際線の飛行機が2機待っていました。一機が着陸するとすぐに一機が離陸、するとすぐに次が着陸と目まぐるしいです。

管制官の人たちも大変でしょうね。そういえば国際線のところに新しい管制塔が出来つつあります。

そうこうしていると風が少し強くなってきました。

着陸に入ってからも風の影響で翼がだいぶ揺れています。JALのB767も着陸をあきらめてやり直していました。

少し高度が高いような気がしました。

風が強いとやはり着陸は難しいですね。

よく見てると着陸の際に片輪になっていることや、斜めになって着陸している様子も見られことがあります。

この日は天気が良かったので陽炎が立っていて遠くになると陽炎でカメラもピント合わせに苦労しているようでした。