ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

ヤシの実を植えました。

2011-09-09 21:42:51 | 日記・エッセイ・コラム

先日拾いました「ヤシの実」を今日植えてみました。植えるのちょうどよいのがなかったのですが、100均でヤシがらを固めたものがありました。

Yasinomi0

直径が約8cmで厚さが2cmの塊が10個入っていました。

これを同じく100均で買った植木鉢にいれてみました。ちなみに植木鉢は3個で105円でした。土が流れ出ないようにミズゴケを少し敷いて入れました。

Yasinomi2

これに水を入れると数分で膨れ上がりました。

Yasinomi3

うまく膨れたものは植木鉢から盛り上がっていました。

そこで先日の実の中から種を取り出してみました。すでに色が変わってだいぶしぼんでいました。

Yasinomi1

これを植木鉢に植えて終わりです。

Yasinomi4

さて芽が出るのはいつでしょう。楽しみです。

さてそのほかの話題です。昨日仕事場で「モズ」が鳴いていました。去年も書きましたが、モズの初鳴きから○○日で霜が降りると聞いたことがあります。このところ朝晩は涼しくなりましたし秋の足音が徐々に大きくなっているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回からフェスと豊後高田... | トップ | 福岡空港の飛行機の撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事