ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

ブルーベリージャムを作ってみました。

2021-09-05 21:59:26 | 日記

先月、ブルーベリージャムを作ってみました。

今年の初めに実家にあったブルーベリーの苗を2株持ってきまして、うちのと合わせて4株になりました。

実家の2株はたくさん実がなります。

さて、今年の実と去年友人からもらって冷凍していた実を逢わせて1.2kgありました。

ホーロー鍋で煮るのに、ネットを参考に約400gの砂糖を入れました。

冷凍でしたのでなかなか汁が出ませんでしたが、しばらく煮るとだいぶ汁が出てきてとろみがついてきました。

小瓶しかなかったので4個ほどに取り分けて冷凍にしました。

最近はヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりして食べています。甘さも程よくおいしいです。

実は4株のうちの1株が晩成のようで花の開花時期も少し遅くてほかの株と開花時期が合わなくてあまり実がなりません。一番元気が良くて株が大きいのですが残念です。

ラビットアイ系の品種なのですが品種名がわからないので、晩成の品種を何か探してみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シッティングバレー | トップ | モッコウバラの植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事