ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

国東富貴寺と豊後高田大たいまつ

2012-11-26 21:29:15 | 旅行記

昨日、富貴寺と大たいまつを見に行きました。

奥さんが昼からしか行けなかったので、2時に家を出てまず、真玉の山の中にある大きなモミジの木を見に行きました。幹が1m位ある大きなモミジで以前家の庭に植えられていたような感じでした。仕事で何度か来たことがあるので気にはなっていたのですが、ちょっと遅かったようですね。

0000

そのあと、富貴寺に行きました。数年前に来た時には少し遅くてかなり散っていたのですが、昨日は見ごろのようでした。まずは階段の途中から、

0001

国宝富貴寺ですが、お客さんが多くてなかなかシャッターチャンスがないのですが、何とか写せました。

0002

モミジの木がたくさんあるのですが、ここのモミジは赤ではなく黄色のモミジが多いようです。

0003

0004

0005

0006

今度は階段の上から山門のほうを向いて一枚

0007

イチョウの木も散る一歩手前で奇麗でした。

0008

大たいまつに行く前に何か食べようと思って、富貴寺のとなりの蕗薹に行ったのですが、2時までだったようで食べることが出来ずに、ならばと、スパランド真玉と香々地のサンウェスタン二にも行ったのですがやはり食べることが出来ず、あきらめて大たいまつを見に行くことにしました。

市役所の駐車場に車を止め行ってみるとすでに大たいまつには火が付いていて点火の時には間に合わなかったようです。

0009

0010

0011   

今年は奥さんと一緒でしたので、いつものように沢山の写真を撮ることはできませんでしたが、今年もなんとか見ることが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羅漢寺に行きました。 | トップ | ペコが永眠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事