ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

ムギナデシコ

2021-04-27 21:29:56 | 植物記

うちの奥さんが先日、仕事場から花をもらってきました。

名前は何だったかなーというので、調べてみました。

花の形が、オキザリスに似ていたのでその辺から探してみましたが、なかなか見つかりません。

それで、ネットの植物図鑑などで、花の色や枚数、月などを入れて検索してみていましたら、「ムギナデシコ」というのがあるのにたどり着きました。

それがこれです。

奥さんに聞いてみると「そういえば、なんとかなでしことか言ってたような気がする」ということで間違いないようです。

ムギセンノウともいわれて、ヨーロッパから西アジアに分布するそうです。

花瓶にさしていますが、結構長持ちするようです。

それと我が家のローズマリーですが去年植え替えたときに、昨年の春にビオラを植えていた土を使ったら、今年になってビオラが沢山ローズマリーの周りにはびこってきました。

植物の生命力はすごいですね。

芽がで出したころに引っこ抜こうかとも思ったのですが、せっかく生えたのにかわいそうに思ってそのままにしていましたら、いつの間にやらローズマリーの鉢を占領してしましました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼが食べ放題 | トップ | 新緑のくじゅう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物記」カテゴリの最新記事