When I Dream

~気侭な戯言日記~

トラベルナース最終回

2022-12-08 23:50:25 | TV/ドラマ/芸能

大学8話で終わっちゃったぁ…トラベルナース…。前回のラストで中井貴一がうずくまるシーンで終わって、最終回はバッドエンドになっちゃうのかなぁ??、そうだとしたらもったいないなぁ、と思ってたから、次に繋がる展開で終わってくれてよかった~(微笑)医療ドラマはもう切り口に目新しさはないし、必ずしも視聴率が取れるわけでもなくなってきてるから、企画脚本は大変かもしれないけど、フリーランスの看護師、それもスーパーナースにした内容はまぁよかったかね…。もう少し突っ込み所があってもよかった気もするけど。病院組織、内部事情を知らない人が四苦八苦してストーリーを考えているんだろうから、まぁまぁな線で上手くまとめたと言っていいのかなと思う(微笑)ネットの批評を読むまで気がつかなかったんだけど、岡田将生クン演じる那須田歩が、ドクターXに1話だけゲストで出た松下奈緒演じる那須田灯と…姉弟…なのでは??という書き込みがあって、最後にチラッとでもカメオ出演しないかなぁ??って思ってたんだけど…(微笑)テレ朝と脚本の中園ミホさんの遊び心だったのかなぁ??。←ちょっと残念

さて最終回、久鬼静(中井貴一)は余命が半年か3ヶ月かって話になってて手術不可能な身体である事が判明し…。あらあら、大門未知子を連れて来~い、って思った人がきっと大勢いると思う(微笑)もしオペになったとしたら那須田灯がひょっとして…、ともちょっと思ってしまった。けど、結果的に渡米してアメリカで手術を受けに行くというエンディングだった。あっ、松下奈緒は来月からTBSでスーパー看護師の役をやるんだよね、そう言えば…、それじゃぁここで登場させるのはムリだね…。っと那須田歩もNurse Practitionerとしてという条件でというのはあまりにも出来すぎな話だなと思ったけど、取り敢えずは続編や“スペシャル”の可能性を残してくれたからまぁヨシとしよう(微笑)しかしぃ、心臓の具合が悪い人が飛行機乗れるの??しかも長時間のフライトだし…。

…トラベルナース…はわりと面白く見れたけど、フリーランスの凄い“看護師”というのは感じられなかったなぁ…。使える、出来る、能力が高い、“ナース”と言うのを見せるのは難しいトコにもなると思うけどね。知識だけじゃダメだと思うし、外科医のような凄さは出せないし、アメリカではNPの腕を見せられても日本ではダメだし。患者さんとの接し方で凄腕を発揮じゃ弱いし…。そこはオペ看護師の設定に委ねられやすいのもちょっと…。トラベルナースでは…患者さんに寄り添う…トコに主眼を置いてた感じかな??…。現実にそうした人もいるのは事実だろうけど、今は電子カルテだし仕事をこなすだけで精一杯という人の方が多いと思うな。適度な距離を保つ事も必要になるだろうし…。

そんな現実を、看護師役の安達祐実さん、野呂佳代さんらが、すごくリアルに演じていたと思う。テキパキさ、ちょっと緩さ、間合いというか雰囲気はなかなかの出来だったと思う。あれ??そういや看護助手らしき人とか、医療材料を運ぶ外部委託のパートがいなかったね。←DR Xにも出てないか→まっ、脇役が増えすぎると内容に差し支えるだろうから、はしょっても問題はないけど。

…患者が医者を選ぶのか…、だったっけ??柳葉敏郎のセリフ。あれは響くね~。実際、たまたま受診した病院で担当医が決まるようなモノだし。東京23区内だったら、大学病院を選んで受診出来たりは…、まだ可能かな??。近所のクリニックや歯医者なんかだと、“どこどこがいい”と噂になってたり、複数から選んで行く事もあるけど、そこで手に負えなかったり大きな病院を紹介される時には、その医者の出身病院、関連病院、医者の繋がりで決められてしまうモノだしね。穏やかで親身にとか、手術の腕がいいとかではなくて、●●科だったら▲▲病院のあの先生、みたいな流れで決められるからなぁ。救急搬送だと受け入れ先で全てが決まってしまうようなモノだしね。難病なんかだとあちこち渡り歩いて辿り着いたりはすると思うけどね。

医者も人間だからね~、怪我や疾患で得て不得手はあるモノだし、考えや投与する薬も違ってきたりするもんなぁ。患者の身体の症状も…●●病…と言っても個々で違うしね。医者を選べるとしても…、命に関わるモノだと…。ん~、たまたま当たった医者に委ねるしかないのが現実というモノって…、賭けだよなぁ。あのシーンを見て、そんな事を考えてしまった。大門未知子みたいなスーパーDRなんてそうそういないもんね~。

それはまぁいいとして、歩クンのお母さんは亡くなった設定だけど、お父さん出てこなかったよねぇ、離婚でもしてんのかな??そんな説明ってあったっけ??…。無かった気がするなぁ、ので姉がいても不思議じゃないよね。ドクターXの那須田灯の回の細かいトコ覚えてないからナンだけど、続編でその辺りの生い立ちが説明される可能性を残した??かもしれないね(微笑)那須田姉弟で大病院に殴り込み~っていうのも面白いかもなぁ(微笑)歩クンも未知子と遭遇している可能性はあるし~、期待したいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前のちょっとした回顧録 | トップ | 地球のアセンションと異星人 »

コメントを投稿