December24_29

浜田省吾さんと嵐の相葉雅紀くんが大好きです♪

ハシビロコウ

2011-03-20 21:25:11 | 日記
今夜の『イッテQ』はアフリカスペシャル
一緒に見ていた長女と叫んだのがこの「ハシビロコウ」です。

※このはお借りしたもので千葉市動物園のハシビロコウです。

相葉さんがチンパンジーを楽しませるために何度も訪れた伊豆シャボテン公園で1羽飼育されています。
日本には10羽しかいないんだって~!(他には上野動物園・千葉市動物園・高知県立のいち動物公園にいるそうです)
娘たちが小学生のころはGW明けのよい季節に伊豆旅行を楽しんでいました。
そこでこのハシビロコウくんに初めて会いまして、めっちゃ興奮したんだよね~!
子供たちの身長と大して変わらないデカい鳥!でも動かないからもしかして置き物!?
なんて、恐る恐る近づいてみたりして・・・
目が動いたときにはびびびびっくりでっっっ!!!(゜ロ゜)ギョェ
シャボテン公園では”バードパラダイス”という鳥たちが自由に暮らす森のような広い敷地があり、そこに人間様が入っていくというスタイル。
フラミンゴの群れもそこにいます。
園内には他にもリスザルや孔雀などそんじょそこらに放し飼い状態で、大人も子供も楽しめるのでオススメです
バードパラダイスでハシビロコウくんに初めて出会ったときは通路脇にフツーに立ってて、横に並んで一緒にを撮りました
でも1羽しかいないハシビロコウくんに遭遇できるかどうかはその日の運!
相葉さんがチンパンジーを楽しませた(?)あと、ココちゃん目的で行ったときにはビル爺さん(ハシビロコウくん)には会えませんでした。
結構探したんですけどね~残念
今日のイッテQを見てたらまたビル爺さんに会ってみたくなりました。
皆さんも機会があれば是非伊豆シャボテン公園でビル爺さんを探してみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シブがき隊! | トップ | ON THE ROAD 2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿