マシン的生活

いつも誰かとマシンで繋がってるね!

簡単には出会えない!

2013年12月24日 06時31分06秒 | Weblog

生きている中で最良の伴侶を見つけるとか、やりがいのある仕事ができるとか、がっつり信頼で結ばれた友人がいるとかって簡単なもんじゃないと思う。

子供の頃、たくさん友達ができるようにと大人は言ったけれど、私にはあまり友達がいなかった。
結構孤独ではあったけれど、好きじゃない人や合わない人と友達になってもしょうがないじゃんと思っていました。

遅ればせながら社会人になってから本音で語り合える友人と出会い現在に至っていますが、子供の頃友達がいなくても二十歳過ぎから死ぬまで心底付き合える友人を得たことは宝物です。

そして伴侶ですが。
1度目は失敗しました。
結婚生活何年で破たんしたのかも忘れてしまったほど遠い昔の記憶にはなりますが、自分の人生を賭ける人ではないと気づきすっぱりと離婚。

その後相方と出会い、50歳で再婚するわけですが、現在彼を信じる気持ちに針ほどの揺らぎはありません。
日々、様々な出来事の中で意見の食い違いはありますが、信頼ということに置いては絶対の信頼があります。

そして仕事。
銀行員をやってから生保の事務に転職。
しかし、全然仕事に魅力を感じなかった。
むしろ隠れてやっていた夜のアルバイトの方が数段楽しかった。

離婚してまずは食っていかねば!と思い求人情報を見ると、事務職には「PCできる人」ばっかり。
年齢制限からもかなり外れているのに、働ければなんでもいいやとは全然思わず。
だからやりたくない仕事は全部パスして事務職一本に絞ることに。

まずはPCを習うことからか・・・と40歳から始めたパソコンです。
ワープロも触ったことがありませんでした。

何がなんだかわからないまま始めたPCですが、これが見事に自分にはまりました。
結局インストラクターの資格をとり、派遣の仕事、教室勤務1年後、自分で教室を持ち現在に至るです。

教室といっても教えるだけではなく設定作業も全部します。

40歳過ぎてから初めて自分が好きだと思える仕事に出会いました。



早くに出会う人もいれば、私のようにひどく遅い人もいるし、もしかしたら私よりももっと遅い人もいるかもしれない。

でも、諦めなければ何歳でも人生って開けていくように思います。

突然不幸な事も襲ってはくるけれど、それはそれまで築いた信頼関係で乗り越えていけるはず。

好きな仕事が見つかってから、自分自身が大きく変わったように思います。



私の子供は現在二人とも進路にたっています。
これだ!と言えるものが決定づけられていなくても歩きださなければいけません。
まずは歩いて、そしてその道の途中で様々な事に出会い岐路に立たされ、また選んだ道を進めばいいのです。

ホント、人間の寿命は長いので、様々なことに気づくのに死ぬまでかかっちゃいます。
死ぬまで気づけばいい方かもねw



コメント