昨日、光回線の設定に行ってきました。
今時珍しく、有線のみ。
PCの方から接続設定をしたのですが、それだと自動で繋がらないのでCDを使ってみました。
結果一緒。
たった1回のクリックではあるけれど、PCを起ち上げた時自動でネットに繋がらないのは結構負担。
そこで終端装置に直接行こうと思ったけれど、説明書がない。
適当に「192.168.~」と後ろの数字を数回打ち込むもヒットしなかったので、サポートで聞こうと思いました。
そしたら!!
ガイダンスで進み、いつものごとく
「電話がつながりにくくなっております。もう一度かけ直すかこのままお待ちください」が流れ、しばらく待ってから担当者がでました。
その担当者に手動ではなく自動で繋がるようにしたいので、終端装置のアドレスを教えてくれと言ったら
「係の者から電話させるので、1時間ほどお待ちください」と。
またまたおかしなことを・・・と思いつつも了解した。
そして待つこと30分くらいで電話がきたが!
同じ説明をしたら今度は
「それだと部署が違うので、そこの担当者から電話させるので120分ほどお待ちください」と。
「は?さっきも同じ説明をして1時間待てと言われ、今度は120分?最初に説明を受けた人がきちんと伝えていなかったってことですか?」と言ったら、契約者に代われと言われ、変わったら私にしたのと同じ説明をして電話を切りやがった・・・。
今度はリモートサポートから電話させるということだったのだが、リモートなんか必要ないわけで。
結局リモートサポートを使うようになってから、こういうシステムになったということは分かったけれど、リモートがいらない人だっているはずだ。
確かに設定ができない人は電話の説明だけでは厳しい。
そういう人は120分でも200分でも待たないとダメだろう。
でもそうじゃない人だっているわけで。
結局、私は120分もお客様のところで待っているわけにはいかないので、一番シンプルなアドレスを入れたら設定画面が出てきて無事に自動接続設定終了。
説明書に自動接続の説明も加えておいてくださいよ、NTTさん。
(昔はちゃんとあった)