存在の不思議、無常の力

キャリアコンサルタント、田中道博のブログです。
こちらもご覧ください。→http://www.ashimira.jp/

自分だけの物語

2016年06月06日 | キャリア
勉強会のコンテンツをつくりながら改めて自分自身に向き合う。私が学びの機会でお伝えしたいことは、すべて自らの核となる部分からの発信。そのことに改めて思い至る。

「やり方」や「ノウハウ」にはあまり興味はない。

例えば、マーク・サビカスが提唱する「ナラティブ・キャリアカウンセリング」における「キャリアストリーインタビュー」の「進め方」や「手法」について問われる機会がある。

しかし、私自身の答えはその本質を伝え、「やり方」は個々に考えていただくこと。答えのないことに答えを呈示することはある意味「偽り」である。

人には「自分だけの物語」がある。それはクライエントに限らない。キャリアカウンセラーとしての「物語」にも向き合うこと。それは決して避けて通れないことだ。

しかし「やり方」「ノウハウ」「進め方」「手法」から入ると、本来向き合わねばならないことを避け、仮面を着て接することになる危険性がある。

キャリアカウンセリングは断じて「技」ではない。「心」こそが大切なのだ。

しかし、その「心」を磨くこともまた容易ではない。苦しみ、悶絶し、そして生涯の修行。その中から見えたり見えなかったり。

それだから人でいることは面白い。