Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

5月連休明けの畑

2011-05-10 16:41:23 | Tuku-Chao!(農園)
5月の連休も終わってしまいました。
菜の花の季節が終わり、矢車菊がいっぱい咲いています。




我が農園には、まだ殆ど野菜が植わっていません。
今日は、除草と整地に畑に行きました。

ミツバチは、昨年の長雨の後の猛暑のダメージで今年は激減しているそうです。
でも、ミツバチだけじゃ無いみたい。ヒラタアブはよく見かけるのですが、蜂があまり飛んでいません。

当園では、宿根のハーブがやたら元気です。



昨年は、殆どだめだった、ルバーブも順調


ルバーブとパープルセージ


ムスクマロウ

ムスクマロウは和名が麝香(じゃこう)に似た香りがすめためジャコウアオイ。この花は古くから薬草として利用されていたそうで、抵抗力を高め、胃炎、咳止めに効果があるという。ハーブティーや野菜として使えるハーブです。若い葉は、茹でたり炒めて食べられるそうです。


コモンマロウ

こっちは、コモンマロウ。効果・効能はムスクマロウと同じ?でも、花のお茶が有名ですね。ブルーのハーブティーは、レモンをたらすと、綺麗なピンク色に変わります。若い葉も食べられるそうです。


セントジョーンズワート

セントジョーンズワートは、気分を高揚させる効果があり、鬱の治療に使われています。
DHCからもサプリで出ているみたいですね。
僕の金欠からくる鬱な気分にも効果あるかしら…。ドライにしてハーブティー、試してみます。


サラダバーネット

キュウリの様な爽やかな香り、サラダに使えるハーブ。ビタミンCがたっぷり。タンニンが含まれていて、消化促進作用/利尿作用/美肌効果があるそうです。ワインの香りを良くしたり、スープの浮き実にも良いそうです。



サラダバーネットは、日本のワレモコウの親戚。花蕾が、ワレモコウと同じですね!


ヤロウ

ヤロウは、メッセゲの薬草図鑑にも頻繁に出て来る万能薬。効能は、インフルエンザ、風邪、高血圧、切り傷、関節痛、肝機能調整、下痢、利尿…などなど!抜け毛、ハゲ予防にも効くそうです。まだ間に合うかな??


ローマンカモミール

ローマンカモミールがあちこちで増殖しています。全草ミックスフルーツの様な爽やかな香り。花は小降りで、ローマンのハーブティーは苦みがあります。


ジャーマンカモミール

ジャーマンも、あちこちで咲いていますが、控えめ。こっちの花の方がお茶に向いているのですが、中々、大株に育ってくれません。

その他、コモンタイム、クリーピングタイム、コモンセイジ、みんな元気に育っています。


なのに…、野菜達は。




シュリンプビーン

今年こそは!!昨年はあまり収穫できませんでした。黄色い、エビぞりカールしたインゲン。サラダの色添えにとってもキレイ。茹でても、オリーブオイルで、さっと炒めても美味しい、希少価値あるインゲンです。


イエローキャロット

発芽率が悪く、こんなに贅沢な配置になってしまいました。きれいな黄色の人参。ピーターラビットはいませんがモグラが心配。


お手軽牛蒡

ウ~ん、名前が気に入らない!要は、太めで短いごぼうです。7月に収穫予定。所々、枯れていたので、調べてみると、モグラが畝の下にトンネルを掘っていました。今居るモグラは、忍者の様な奴で、地面に盛り上がった通り道がありません。

今、目黒の事務所では、着々と、エアルームトマトの苗を育苗中。来週には畑に定植できる? 予定です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿