Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

畑で出会った生き物達!

2009-08-24 19:58:08 | Shi-Chao!
なんだか、ずんぐりしていて、赤い警戒色の頭とハチの様な縞模様の胴体、ただ者では無いと思っていました。中々種が判定できずに調べるのに苦労しました。だって、頭や、脚は蟻みたいだし、胴体はハチ!ちょっとメタボな変な虫。
かなりの猛毒を体内に持つコワーイ昆虫でした。ツチハンミョウ科に属するマメハンミョウ。
農家の人だったら良く知っているかも知れません。大豆の害虫だそうです。
この大きな(体長18mm位)でずんぐりした警戒色を持つ虫は、集団で、マメ科の葉を中心に食害するそうです。潰したりして、液が肌にはねると、やけどをした様に水ぶくれにただれるそうです。

幼虫期は、将来ライバルになるイナゴ等の幼虫に寄生し、益虫!大人になるとイナゴの代わりに葉を食べちゃう害虫!なんだそうです。






マメハンミョウ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿