Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

5月19日の畑

2010-05-21 00:11:52 | 無農薬無肥料栽培にこだわる理由
目黒区東山にある、エアルームトマトの種苗店で、また、新たにエアルームトマト(今度は苗)を4種類購入しておいたので、定植しました。会社に3日間程度、起きっぱなしにしていたので、ちょっと元気がなくなってきていました。

これで、我が農園には、世界のエアルームトマト(固定種)が12種類そろった事になります。(全部育ってくれるかな!?)

つい最近まで、我が農園を含め、春らしい黄色い菜の花が沢山咲いていたのに、今は、ヤグルマ菊があちこちに。





ヤグルマ菊ってなんだか、特別な花って感じがしますね!?ツタンカーメンの墓にそっとのせられていたのもヤグルマ菊でしょ?
それから、僕の大切な本、『メッセゲの薬草療法』にも、沢山の有用な効果が紹介されています。1ℓの湯に干した花をひとにぎりお茶代わりにティーカップ1杯、毎食前に飲めば、肝臓病に効き、気管支炎や咳にもいいそうです。同じく、5分間煮立たせてから、さませば、目の炎症に効き目があるそうです。



今日は、ハーブエリアに新たに、ラベンダー、クリーピングタイム、ヤロウが仲間入り。だんだん充実してきました。







それから、アーティチョークにつぼみ発見!アーティーチョークは、これから、にょきにょき、急成長始めます。





こっちのアーティーチョークは、紫のつぼみをつけています。欲をかかずに、あまり大きくさせずに食べちゃいます。(食欲はかいています。)



こっちは、畑エリア。いよいよコマツナの種の収穫間近!今週末晴れたら、全部切り取って、乾かしましょう。(こんなにとってどうしよう!?)
練馬大根は、後もう少しかな?



アスパラガスピーがやっと発芽しました。



クライミングビーンと同じ日に種を蒔いたのに、同じマメ科でも、随分違うのですね。





これは、インカの夜明け(ジャガイモ)の花。男爵は、まだまだ花芽をつけていないのに。こっちは、ずいぶん早熟です!もう少し、大きくなってから、咲けばいいのに…。ちょっと心配(親心?)





これは、エアルームトマトの保育器の中の発芽ポット。直播きよりも一回り大きいかな?多分全種類(5種類)発芽しています。













きっと、今週末か、日曜日に畑に行く頃には、すっかり元気を取り戻した姿を見せてくれると思います。
あとは、葉ものですね!レタスもほぼ収穫終わってしまったし、キャベツ、ブロッコリはまださきだし…。
そうそう、今日は、写真取りませんでしたが、ラディッシュとホースラディッシュ(セイヨウわさび)の種を蒔きました。
水まきには、希釈したニームオイル、上の写真の畝に撒いてある、オレンジ色の粉は、ニームケーキ(ニームオイルを絞った後の搾りかす)。これで、多少、虫の害が軽減すれば良いのですが…!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿