微笑みの国

タイとか山とか

那須岳

2010-10-17 18:02:42 | 
那須岳の朝日岳(1896m)、三本槍岳(1917m)、茶臼岳(1915m)の順に登ってきました。
那須岳と言うより那須連峰の主峰三山へ登ってきたという表現の方が
ふさわしいとは思いますがそれは別の話と言うことで。
半年ほど前に六本木の富士フイルムスクエアで那須岳の写真展を見てから
今年の紅葉はここにしようと決めて楽しみにしていました。
駐車場がすでに1460mにあるので森林限界にあっという間に達し、
それから峰の茶屋へ向かう中程のところから名物の強風が吹き始め
茶屋から朝日岳へ向かうときにはよろめくほどの冷たい風を
受けながら歩きました。お昼ご飯を食べる予定の三本槍岳でも強風で
食べると体を冷やしてしまいそうなので少し下って平坦な道になっている脇で
おにぎりを食べ、峰の茶屋まで戻り茶臼岳を一周して下山しました。
前回は冬、今回は秋、もし次回夏に登れば清水平あたりで高山植物が見られるようなら
また登ってみたい山です。


PENTAX K-7 / DA 35mm limited
森林限界ぎりぎりにて


PENTAX K-7 / DA 35mm limited
にせ穂高


PENTAX K-7 / DFA MACRO 100mm WR


PENTAX K-7 / DFA MACRO 100mm WR


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fah)
2010-10-17 21:49:10
素敵な景色でしたね。
でも、凄く強風で大変でした!
返信する

コメントを投稿