微笑みの国

タイとか山とか

港の見える丘公園

2010-05-18 23:07:38 | 花の写真

PENTAX K-7 / DFA Macro 100mm WR

バラの写真です。
こんなのみんな撮るのでつまらないですね。
ここから先のレベルに達したいのですがセンスがないので難しいです。
ただこの公園はバラをマクロで撮るのにはあまり向いていませんでした。
柵から花が離れていて事前に考えていたのと違って肩すかしを食らいました。
そんなときにでも気に入った物が撮れるような腕を身につけたいものです。

タイ風ガーリック・エビフライ(クン・トッド・クラテァム・プリック・タイ)

2010-05-16 20:27:57 | 飯アプ
今夜作ってもらった料理です。
作るところも写真に撮ったので一通り書いてみます。


①ニンニクを細かく刻んで揚げます。
 きつね色になったら火を止めます。

②揚げたニンニク。

③エビの背を身の半分ほど包丁を入れ切り開きます。
 殻は最後までついたままです。

④ナンプラー(またはオイスターソース)を小さじ2とコショウを
 切り開いた背中の中も含めエビ全体にまぶします。

小麦粉をまぶして1~2分揚げます。


揚げたら、最初のニンニクとパクチーを乗せてできあがり。

今日はベランダに植えてたパクチーを上に乗せました。
味は唐辛子も入ってませんので辛くなく美味しいです。

ミニトマトの花

2010-05-09 10:10:39 | 花の写真

PENTAX K-7 / DFA Macro 100mm WR

先月からベランダで栽培を始めたミニトマトが早くも花を咲かせました。
同時に植えたナスは生育が遅々としていますがやっと根付いたようで
これから葉が次々出てきそうな様子に見受けられます。
イチゴは綺麗な形をした粒に赤身が付いてきましたのでもう2週間ほどで
最初の1粒を収穫できそうです。