まったりパステル気分

マイペースで日々のいろんな事
趣味のスクラップブッキングやハンドメイドの事などを綴っています。

ツタンカーメン展2

2012-03-29 13:08:16 | 国内旅行
今日はとってもいいお天気ですね
お出かけ日和ですが今日はお出かけしませんよ

三男が今日発売のキングダムハーツが欲しいと
予約してあるんだから別にいいじゃんって言ったのに
どうしても今日欲しいって言うから

ついでにたくさんの宅急便が今日やってくるように
したので家にこもってます

その間にツタンカーメン続き

ツタンカーメン展でこれは買おうと決めてたの高いけど

トリノ展の時は買わなかったけど
今回はツタンカーメンだもんね

この表紙の顔はたぶんこちらのメイン
カノポス容器のツタンカーメンですが
実物はとっても小さいです

でも金ぴかです
小さいくせにとっても豪華です
そりゃ黄金のマスクにくらべれば見劣りするでしょうが
日本に来て見てもたぶん近くでは見れないでしょ
やっぱりこれはカイロ博物館でじっくり真正面で見るのが一番!

そしてもうひとつ見たかったのが

チュウヤの人型棺
この写真はガイドブックからのものですが

名前だけ見ても誰?っていうのはだめですよ

ちゃんとお勉強してから見に行くととても楽しいですよ


こちらのガイドブックにちゃんと関係図がありますが
一応書いとくと

ツタンカーメンのおじいさんがアメンホテプ3世で
その奥さんがティという女性なんだけど
この時代女性の地位が強く
王位継承権は王女にあってその女性と結婚してファラオに
なるんだけど(兄弟でもね)
この時代にはめずらしくこのティという女性は一般家庭出身
ちなみに次の王妃有名なネフェルティティもそう
で、このティのご両親がイウヤとチュウヤです
チュウヤはお母さん
この一般人がこんな立派な棺に納められたっていうのが
いかに大事にされてたかってことになりますよね

この棺カイロ博物館ではツタンカーメンの展示品とは別のところにあるので
普通のツアーで行ったらまず見れないかも
あたしも見れなかったからこれはここで見れるといいかもです

けっこう人がいても大きいのでそばで見ることができますよ

もうひとつ
ツタンカーメンのお父さん
アクエンアテンの頭部の像がありました
お懐かしいあのお顔に再開できました
こちらは人気がないのか周りに人がいませんでした
ゆっくり見れますよ~

小さい展示物は人だかりでちらっとしか見れなかったけど
まあこんなものでしょう
ちゃんと豪華な身の回りの装飾品はひとをかき分けても
見てきましたよ
こういうのは他の博物館の展示品では見れませんから
じ~っくり見てください

時代が新王国時代の18王朝の一番繁栄していた時の物だから
ちょっとだろうが見る価値はあると思います
あたしはね

あと最後のお楽しみ
ショップも見てきましたよ
小さいスペースにすごい人で
見たいものもなかなか見れず
レジも並んだけれど
一応ゲット


アルバム用に沢山はがきとステッカー

一様ツタンカーメン麺も高いから一個
使えそうなクリアーファイルとメモ帳

他に欲しいものがなかったのでこれだけですが
かなり品薄でなかなか欲しかったものはなかったような

カードも使えましたよ

以上ツタンカーメン展のご報告はお終いです

これから行こうと思われる方の参考にちょっとはなったかな?

次回は海遊館も行ってきたのでそのお話です

明日こそはお出かけしてきますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿