■2015年はスマート国勢調査。インターネットで回答できるようになりました。

2015年08月31日 | デジタルライフ

今年は国勢調査の年。これは5年ごとに行われますね。

国勢調査のページはこちら

----国勢調査とは(webより)-------------------------------------------

国勢調査は、我が国の人口・世帯の実態を明らかにすることを
目的として行われる国の最も重要な統計調査です。

国勢調査は、日本国内に住んでいるすべての人・世帯を
対象として5年ごとに行われます。

平成22年10月に19回目となる調査を実施しました。
その結果は「我が国の座標軸」となるものです。

-----------------------------------------------------------------------

この9月~10月に全国一斉に実施されます。

今年の特徴は、パソコン・スマホによる回答「スマート国勢調査ができること。

ポスターにも大きく書いてありますね。

織田信成さん、藤原紀香さん、高田純次さんが国勢調査の広報大使です。

 

インターネットで回答できる期間は9月10日~20日です。

 

こちらは京都府作成のポスターです。

アニメ「けいおん!!」のキャラクターを使ったポスターですって。

キャラクターが持っているのがスマートフォンタブレットなのにご注目。

 

 

国勢調査のインターネット回答スタート啓発ポスター、大阪府のもの。

「ガンバ」と「セレッソ」両チームを起用した啓発ポスター。9月7日から順次、関西の鉄道駅広告や車内中吊り広告で掲出とのこと。

ポスターにも、スマートフォンパソコンがデザインされていることにご注目。

 

鹿沼市はこんなポスターでした。スマート国勢調査、が大きく目立ちますね。

各自治体で趣向を凝らしたPRをしているんですね。

 

国勢調査のキャラクター、センサスくんとみらいちゃん。

みらいちゃんの手にもスマートフォンが。

 

今年の国勢調査、ポスターにも注目してみましょう。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中

★著者より(動画約1分)
★Amazon販売ページ  


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
 らくらくマスター編
やさしく学べる 
iPad
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド
 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿