引っ越ししたので、うたた寝三昧

2022年5月のみの利用です。(ブログ引っ越し作業のため)

いらなくなった石鹸の使い道

2021年06月04日 | 地球やエコ・健康な暮らし
Myワード :手作りエコシリーズ

手洗い、マスクが 必須のコロナ禍の時代。

石鹸(せっけん)も大切に使いたいね!


手洗い イラスト


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


香りが飛んでしまった固形石鹸の使い道はないかしら? 
もとは、いい香りだったのに・・・。
  いまは石鹸特有のいやな臭いだけ。トホホ

まず思いついたのは これ!
ネットに、香りのいい石鹸の小さくなったのと一緒にいれて使う。

どんな石鹸でも、混ぜていいのかしら?
固形石鹸には、香り成分や色の成分など 
いろんなものが少しづつ添加されているはずですが・・・。

 固形石鹸や粉石鹸は「脂肪酸ナトリウム」という物質でできています。

ちなみに、トイレやバスの液体洗剤などは、混ぜるの厳禁ですよね。
(塩基性洗剤と酸性洗剤を混ぜると、危険です!)
 ⇒ まぜるな危険を科学しよう!:快適な暮らしのために|ジョンソン株式会社
 ⇒ 塩素系漂白剤は要注意

light 固形石鹸の利用法 調べてみました! 

eq A,B、C どの方法を試そうかな?
皆さんも使わなくなった石鹸、捨てずに再利用してね!!

 ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

A:そのまま使う 

洗濯物の下洗い用に。
洗濯機で洗うだけでは汚れが残ってしまうタイプの洗濯物、
 例えば靴下、下着、食べこぼし染み、Yシャツの襟などに。
洗う部分を濡らし、お湯で濡らした石けんを擦りつけて軽く揉み洗いしたら洗濯機へャC。
Yシャツの襟は古い歯ブラシで石けんを泡立てるように擦り汚れを浮かせます。
市販のャCント用洗剤より汚れ落ちが良くて経済的。

スニーカーなどの靴洗いにもいい。

exclamation2 「手間をかけないので、よさそう!」

 ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

B:簡単に再生

「ソープジェル」
1.石鹸を細かく刻む または、下ろし金などで粉にする
2.耐熱容器に石鹸を入れて、3~5倍の量の熱湯を注ぐ
3.一晩おくとジェル状の石鹸が出来る。

液体なので、台所の洗剤として使えます。
洗面台やお風呂洗いなどには、レモン精油で香りをつけるのもいい。

1.の粉のまま 洗濯石鹸として使うこともできます。
洗浄力が心配な場合は、重曹を大さじ一杯加えて混ぜておくと良く落ちるように成ります。
ちょっと解けにくいので、最初に洗濯機に入れて良く溶かしてから使うと良い。

eq どのくらい持つのかしら? すこしづつ作ればいいね!

 ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

C:完全に再生

1.アースピグメントという土で色をつけ、ひたすらきれいに混ざるまでこねる。
2.石鹸用のオイルで香りをつける。
  バニラムスク、チュベローズなど何種類かあります

eq 古い石鹸にこんな時間をかけるのは、ムダかも~。

参考
・ 手作り石けんの材料・道具(作り方) - てころ
・ 石鹸を手作りしよう!簡単お手軽なオリジナル石鹸の作り方 - 肌らぶ
・ 手作り石けんのウソ、ホント
・ $ホけん生活をとおして化学物質の安全とエコロジーについて考えてみませんか?/a>

  
手作り石鹸の本 (Amazon)
 
他のものも 作りたくなっちゃうね!
というわけで、手作りシリーズです。(*^_^*)♪
 ⇒ Myブログ:レジ袋でペットボトル袋を編んだよ
 ⇒ Myブログ: 手作りボールバッグ
 ⇒ Myブログ:「街」のギャラリー「A4」:ワークショップ
 ⇒ Myブログ: 新聞紙と手と脳を使ってエコバッグ作成
 ⇒ Myブログ: いらなくなった石鹸の使い道
 ⇒ Myブログ: あまった糸でエコたわし
 ⇒ Myブログ:壊れた傘でエコバッグ作ろう
 
(人気定番記事)ninkiteiban

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2014-03-02 15:11:41
ベルルさん
こんにちは。
古い石鹸の使い道、いろいろなことに興味がわくのですね。
想像力が豊かになり、楽しみが広がりますね。
それにしても週末は天気に恵まれないですね。
遠出をしたくてウズウズしてます(^^;
返信する
Unknown (ベルル)
2014-03-02 18:16:35
kanさん、こんにちは。
ちびた石鹸は、ネットに入れて使い切る。これなら簡単に実行できます。

夜になって、土砂降りになりましたね。
先週、近所の河津桜が咲き始めたけど、この寒さなら 今週末までもちそうです。
よかったら、どうぞ! ↓
返信する