引っ越ししたので、うたた寝三昧

2022年5月のみの利用です。(ブログ引っ越し作業のため)

※※フォントを見直して使いやすくしよう

2020年12月16日 | お奨め、使いたいソフト
2011/11/26 記 ~ 
 2013/05/23、2015/03/19、2016/5/27、2020/12/14 追記・修正


あとりえの超入門の生徒さんに、文字の練習をレッスンしていると、
「ぱ」 や 「ば」 が よく見えなくて お困りのことがありました。

 「マル」や 「テン」が 小さくて区別がつかないのです。

濁点などがはっきりわかるフォントを使えば、練習の効果も上がりますね。
パソコンの中には、たくさんのフォントがインストールされています。
じっくり探してみましょう!

beginner あとりえの生徒さん用PCでは、
ぱばの区別がつけやすい「Migu」フォントを使っています!

絵本などでは、固有名詞や造語、擬音でカタカナが使われることが多いようです。
「マル」や 「テン」が読み間違えられないようなフォントがいいですね。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

alien 自分用には、Vistaの定番フォント「メイリオ」が好きなので、
WindowsXPのパソコンにも、Windows10のパソコンにも 愛用しています。

それとは別に、
おしゃれな印刷物を作る時には、kirakira フォント選びは大切なャCント!

pencil そこで、フォントを見直してみましょう。
フリーのフォントもありますが、市販品は さすがいいですね!

 → PCソフト 「フォント」 各種

フォントって 日本語には漢字もあるからすごい数を一文字ずつ作るんです。
フリーフォントには、感謝をこめて使いたい!

 → 『ABOUT FONT』
 → フォントの『マナー』と『基礎知識』

pencil オリジナルフォントを作ろう! <== 話がふくらんでいきますね。
 → TTEdit:フォント作成ツール

 本の紹介 ~ フォント関連の書籍 各種

 → あずきフォント ~ かわいいフォント
 → Y.Oz Vox ~ ステキなフリーのフォント