引っ越ししたので、うたた寝三昧

2022年5月のみの利用です。(ブログ引っ越し作業のため)

※※ローマ字入力、かな入力

2011年11月13日 | パそぼでレッスン
2007/05/25 記 2011/10/9 追記

超入門の人で、これからバリバリ仕事をする~わけではない方には、
あとりえでは、 「かな入力」 も選択肢として アドバイスしています。

実際、初めての方が 漢字の混ざった普通の文章を打てるようになるのは、たいへん。
個人差はあるけれど、「かな入力」 のほうが、速くできるようになるし、見ていても楽そう。
 変換を教えたら、あとは もう教えなくても ひたすら一人で打てます。

あまりにも簡単なので、今更ながら 私もかな入力にしようか!? と ふらっと思うこの頃です。


別のスクールで ローマ字のブラインドタッチまでやらされて、
ほとんどパソコンが浮ュなった方が、あとりえに来られた。
自宅だけでPCを使う年配の方相手に、それはあこぎな商売ではないですかぁ?
  なんちゃって。

周りの人に、PC=ローマ字と洗脳されている方も多いですが、
紙にもローマ字が書けない人は、即、「かな入力」をおすすめします。
キーを見ながら、字が打てたときのうれしそうなこと!

もちろん、お仕事、就活、学生さんは、ローマ字ブラインドタッチは強い味方!
 がんばって、習得してね! (*^_^*)♪
壁いっぱいに ローマ字一覧表を貼った生徒さんもいますよ~。


またこれからは、タブレットやスマホなどのように、
 様々な入力方式が出てくると思います。
声での読み上げも 精度がよくなってるし! 期待します。
 
 ⇒ Myブログ:読み上げ
 ⇒ Myブログ:タイピング
Myワード : 日本語入力