引っ越ししたので、うたた寝三昧

2022年5月のみの利用です。(ブログ引っ越し作業のため)

驚異の深海生物展へ行こう

2006年07月22日 | 海~深海・地底フリーク
この夏の 絶対 行きたい おもしろいものを見つけました ~

 ☆ 「未知の世界 深海」 の生き物 fish に会いに行こう symbol5

企画展 『 驚異の深海生物 』

会期:平成18年7月1日 (土)~ 9月3日 (日)
会場:千葉県立中央博物館
 本館企画展示室・第二企画展示室

協賛:東京大学海洋研究所・(財)千葉県環境財団
協力:海洋研究開発機構 (JAMSTEC)

 知ってますか?
 見たことありますか?
 さわったことありますか?
 この夏、クールな知的体験!

 light 深海 とは、どのくらいの深さをいうのでしょう。 
  ?百メートル 超高層ビル、東京タワーが沈むくらい? 
  ?千メートル 富士山が沈むくらい?
  ?万メートル?? <== えっ それは深すぎない~


答えは ・・・ 水深200mより深い海を 深海 と呼びます。

太陽の光が届かなくなり 真っ暗で凍りつくような冷たい水、
すべてのものを押しつぶしてしまうような水圧など、
とても生きものがすめる環境とは思えませんが、
そんなところにも工夫を凝らして たくましく生きる生物が たくさんいます。

さっそく、世界中から集めた 「深海」にすむ生きものに 会いに行きましょう symbol5 
このチャンスを逃したら、二度と見ることができない
 珍しい深海の生きものたちが いっぱいいて びっくりですよ fish
 
fish 2006/8/20 行きました! 最高に面白かった!
 見てね ⇒ Myブログ:驚異の深海生物展だ!

詳細は 千葉県立中央博物館 企画展 驚異の深海生物
おまけ 海の歴史と科学と不思議



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルル)
2006-07-25 18:19:37
こんばんは。
行ってみたいです。
深海魚ではちょうちんあんこうとか、りゅうぐうのつかいとか知っています。水圧にたえられる生き物がすんでいます。人間だったらぺしゃんこです。
シーラカンスもかなあ?金目だいも深海魚だと本に書いてありました。私は金目だいの煮つけが好きです。深海にはクジラの死がいもあります。
返信する
Unknown (ベルル)
2006-07-25 19:09:09
シルルちゃん こんにちは~。 
恐竜展に行ったら こちらもついでに行けたらいいですね。
珍しいものが見れて楽しいと思います。
深海でギュッと小さくなったカップラーメンの入れ物 持ってます。高さが4cmぐらいに圧縮されてかわいいですよ。

潜水艇(しんかい6500)で深海に潜った先生の話では、なんと コンビニとかのビニール袋がいっぱい落ちていたそうですよ。
未知の世界は神秘がいっぱいと思っていたのに、
高い高いヒマラヤも、深い深い海の底も、
すっかり人間に汚されていると聞いて ちょっとがっくりでした。 !!(>д<)ノ
返信する
Unknown (シルル)
2006-07-30 13:15:24
こんにちは☆
カップラーメン見てみたいです。
深海だけではなくて、山脈にもいろいろな国の言葉でかいてある缶詰のゴミが捨ててあるのは聞いたことがあります。
とくに、ャC捨ては、日本人が多いらしいです。
返信する
Unknown (サラ)
2006-07-30 13:31:33
ベルルさん、こんにちは♪
いつもシルルにいろんな情報を教えてくださってありがとうございます。
シルルは ベルルさんからのコメントをいつも楽しみにしているのですよ。(o^-^o)
8月に幕張にも行く予定にしているのですが、2泊3日のうち、博物館には まる一日いることになると思うので 時間と体力が大丈夫かなと心配しています。(シルルは夏に鼻血を出しやすいので。)
でも、シルルは今 東京の交通機関を調べてながらワクワクしている毎日です。
返信する
Unknown (ベルル)
2006-07-30 14:21:46
シルルちゃん こんにちは。
こんど普通のカップラーメン買ってきて 並べて写真撮りますね~。

神秘の世界 深海の壁にびったり貼り付いている白いもの・・・
 それが スーパーのレジ袋でびっくり! でした。
さて、チョモランマ(エベレスト)で、清相?ョをしている野口健さんのページです。
http://www.noguchi-ken.com/message/cate/ev_clean/index.html
うっかりャC捨てしないように、互い気をつけようね!
返信する
Unknown (ベルル)
2006-07-30 14:29:10
こんにちは サラさん。
いよいよ本格的な夏! 楽しい夏休み!
恐竜博は、屋内だから シルルちゃんには 少しは楽かも知れませんね。
交通機関は 少し遠回りでも 乗換えが楽で 込まないで座れるコースがいいと思いますよ。
泊まるのも幕張のそばなら疲れなくていいですね。
 ☆ 楽しい旅行になりますように ☆
返信する
Unknown (ベルル)
2006-08-14 01:36:03
シルルちゃんへ
私がもらったのと同じ カップラーメンの写真です。
http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~endoh/codend/Deepsea/Cupnoodle.html
返信する