長野の大雪日記

2014年02月19日 | 旅行
一昨日、長野道が開通しやっとこさ家に帰ることが出来ました


でも、長野IC~更埴ICがまだ通行止めだったので
更埴ICまで下道を走り高速道路に乗り帰ってきたんだけど

高速に乗る前にガソリンを満タンにしようと思ったら

どこも売り切れ・・・

結局レギュラーはないけどハイオクのあるお店を見つけ
ハイオクを満タンに

と言った具合に、今まさにテレビでやってるような状態の中にいたんです


これが初日の大雪の写真です





市内の除雪が追い付かず、あっちもこっちも雪雪雪

写真のように雪が脇に詰まれて歩道が無くなって
人が車道を歩いてるので車がなかなか進めなかったり
あちあこちらで車がスリップして立ち往生していたり

夜の帰宅ラッシュ時になると、市内は大渋滞でした

どのくらい渋滞してたかって









50m先の交差点まで30分以上かかりました(T▽T;)

車を乗り捨てようかとも思ったけど、私が乗り捨てたら後ろの車に迷惑かかるし…と思って我慢




翌朝も








こんな感じ・・・



この日は息子君の試合応援があったので、車の雪かきのために1時間早く出てたんだけど

車まで辿り着けないくらい駐車場に雪が積もってて

ホテルのスコップを借りて車が出られるように雪かきをするんだけど



私の車は駐車場の3台分奥に停めてあり、出入り口から車まで

1人で雪かきしました(TωT)

雪で頭は水をかぶった?くらいベタベタ

上着は水分を含んできて重たくなってきたので脱ぎ捨て・・・ってまだ車に辿り着けてないから
そのまま雪の上に放置

もう、本当に泣きたかった・・・。゜(T^T)゜。

誰も手伝ってくれないし、手に豆ができて潰れるし

でさ、ここで腹が立ったのが

私が雪かきを半泣き状態でやってるところを、ホテルの従業員のじじいがホテルの中から眺めてるんだよ

お客がずぶ濡れでやってるのに手伝おうともしないっていったいどう言う事?

で、このホテル史上最悪のホテルだったんだけど、それは次回書くとして

この悪夢のような状態で雪かきする事1時間、さー駐車場を出ようとしても

駐車場の前がやや坂道で、何台もの車が滑って登れず立ち往生

この車たちが退いてくれなきゃ私も出れないので

ホテルのスコップを持って来てタイヤが埋まった雪を掻き出し

後ろから押して救出の手助けをするんだけど

そんな状態の時でも知らん顔で「早くいけよ~」と言わんばかりの

車に乗って手伝おうともしない運転手もいるの・・・

自分が同じ状態で、誰も手伝ってくれなかったらどう思うよ

全く情けない奴等だ



結局それらの車を救出し、私が駐車場を出ようとしたら今度は私の車がスリップ・・・ (_ _。)

でも私が助けた車の人たちが皆で助けてくれて、この時ばかりは泣きそうになったよ



しかしこの時点で2時間以上がたち、息子君の試合が目前で急いで向かったんだけど

上の写真のように雪かきされていない状態の道路で、雪にハンドルが取られとてもじゃない

スタットレスだけでは無理・・・

運良くチェーンを積んでいたので、近くの屋根のあるお店の駐車場へ入るんだけど

まさに入ろうとした時、またもやスリップで立ち往生

タイヤが雪に埋まって脱出できず、後ろも大渋滞・・・

車から降りて素手で雪を掘ってたら、どこからか男性3人が来てくれて車を押して見事脱出

知らぬ顔で無視する人、何やってんだ~と睨む人、そしてこうやって助けてくれる人

本当にいろんな人に出会いました


が・・・その後

チェーンなんぞ自分で着けた事も無く、常に人任せだった自分が説明書を見ながら頑張ったけど

着けれるわけも無く、服の袖が真っ黒になってギブアップ・・・さて困った

憧れのJAFのお兄さん呼ぶとも考えたけど、「チェーン巻けないので来てください」なんて

この大雪に中多分叱られるよね・・・

もっと困ってる人いっぱいいるだろうし


で、ナビで近くのカーショップを探しそこで着けてもらい一件落着

が、この時点で息子君の試合はとっくに時間が過ぎ

仕方がないのでこのまま家に帰ろうと高速に向かったら、はい通行止め


下道で帰ろうか・・・なんて無謀な事も考えたけど

地元の人が「絶対止めた方がいい、迂回路もないしトラック1台止まったら車中泊だよ」

と止めるので

そのままもう1度その史上最悪のホテルに予約を入れ、もう1泊止まる事にしたんだけど

じつはこの判断大正解

なぜかと言うと、この後東京行きの新幹線が止まり一気に宿を求める人が溢れ

長野市内のホテルほぼ満室状態になったのです

そして、下道は2箇所なだれで通行止め・・・

考えただけでもゾッとする、良かった~



とこんな感じで、危険と隣りあわせで1日を過ごしました

そしてこの後も通行止めは解除されず、長野に取り残されることになるんです

ってさ、雪遊びしたいからわざわざ長野に来たのに

この同時期、愛知でも積雪があったとか・・・全然来た意味無いし (_ _。)



では、カノンとの長野旅行記の前に

「史上最悪のホテル」を次回書きますね







長野へ向かう車中、この後に起こる出来事なんて想像もしてない頃です









里親募集中↓




レイシーちゃん 記事その1

レイシーちゃん 記事その2

レイシーちゃん 記事その3



ランキング参加中、応援ポチッとお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


里親探し保護活動しているボラさん



もうHPは存在しないけど
毛皮反対の意向のため





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2014-02-19 23:33:30
げげげ、想像以上に酷い。
駐車場の管理ってホテルの責任だよね?
お客様にさせて自分は暖房の効いた中で眺めているなんてありえない!!
それに…行く先々で雪かきって…。
こういう時に人間の本質が分かるよね~。
弓さんが無事に帰ってこれてよかった!
お疲れ様!

息子君の応援残念だったね。
まさかここまで積もるとはだよね~。
うちの方も酷く積もって困ったもの。
関東でこれじゃあ元から雪の多い場所は…こんなになるんだねえ。。。。

心配かけたけど何とか復活できたよ~。
ルークが甘えん坊になってるから今日はお散歩行ってきたの。
明日は…どうしようかな。

今頃テレビにかじりついているかな?(笑)
じゃあまたね!
返信する
Unknown (みかん)
2014-02-20 14:05:17
ホテルの対応に怒り爆発!
駐車場から車を出したいと客が言えば従業員がするべきじゃないの?
客がそれも女性が濡れながらスコップで雪かきして平気だなんてあり得ない。

雪の中助け合うか見知らぬふりするかですが
高校生の頃、雪の予報がなかったのに昼過ぎから降り始めた雪があっという間に積りノーマルタイヤだったけど帰らなきゃと母運転で京都から滋賀に入る山でタイヤが滑って動けなくなってね、誰も助けてくれなかったんだ。やっと助けてくれたのは大阪ナンバーの人。
滋賀県民は見知らぬ顔で通り過ぎてって滋賀県民の冷たさを感じたな。。

弓さん無事に帰ってこれて良かったです。
ずぶ濡れになって、体力もすごく使ったから
しばらくはゆっくり休んでくださいね。

返信する
Unknown (マリンママ)
2014-02-20 16:55:57
無事帰ってくることができてよかったですね。
写真を見ただけでも長野の雪の積もり方は尋常じゃないもの。
伊豆で待ち合わせした長野のお友達は、日曜日の夜に長野を出て
名古屋経由で新東名高速で浜松で車中泊して来たそうです。

ホテルの従業員の対応はひどいですね。
伊豆の人が言ってました。
生まれて初めての雪かき。自分一人で頑張ったってだめ。
隣近所の人達と協力して道を確保したそうです。
こんなつらい作業を日常的に行っている雪国の人達って
すごいなーって思ったって。
北国の人達がやさしいのは助け合いの精神が雪かきを通じて養われているからなんだろうでしょうね。
と言ってくださいました。
自宅前でスリップしている車があれば主人が必ず出て行きます。
見てると隣のご主人も出てきてみんなで車押し。
早くこの車を脱出させないと後続車も前に進めないからね。

弓さんもカノンちゃんもとんだ長野旅行になってしまいましたね。
お疲れ様でした。
息子君の応援もできなかったのね。辛いねー。

返信する
ルークねえさん ()
2014-02-22 01:29:24
自分の家の雪かきならできるけど、なんで旅行先で雪かきかな?
のんびりゆっくりのはずが最悪だったよ

ホント人間の本質見えた
東日本大震災で聞いた良い人の話はごく一部の人だったのか?
でもさ人への親切って、日頃からやってないととっさに出来ないもんだよね
私って何て良い人なんだ~

ねーさん復活?良かった良かった
でもまだまだ寒いから気をつけてね
返信する
みかんさん ()
2014-02-22 01:35:37
ホテルのじじいにはこの後も怒り爆発でさ
それは今度にして
今まで雪国で泊まっても車の雪かきはどこも自分でやって
スコップやお湯はホテルが用意してくれて
でもホテル周りや駐車場は雪かきしてくれてたよ
ホント最悪だったよ

山で動けなくなったの?不安だよね
なのに滋賀県民は無視?まさに虫以下だよ
それにしても雪の中ノーマルタイヤにもビックリだよ、しかも山道
でも仕方ないか、突然の事だもんね
返信する
マリンママさんへ ()
2014-02-22 01:53:05
えっ日曜日の夜に長野脱出できたの?
どこから出たんだろう?北陸経由かな・・・

ほんとそう思う、1人では無理
雪かき最中に時々放心状態になって、目の前の雪が何なのか理解できなくなって
泣けてきてまた雪かき・・・の連続だったよ
雪国ではこれが毎日でしょ、大変だね
マリン家もこの間けっこう降ったよね、雪かき大変だったでしょ
会津移住計画考えちゃうな~
でも助け合いの優しい人たちなら大丈夫かな

マリンパパさんも救世主なんだね
ちなみにホテルの駐車場の前では、スリップした車の人同士が助け合っただけで
スリップしてない車は誰一人降りてこなかったし
車の中から様子見てただけ
もちろん家から出てきてくれた人なんて一人もいなかたよ
自分の家の前を雪かきしてる人もいたけど、誰も手伝ってくれなかった
冷たすぎるよね
返信する

コメントを投稿