カノン 根管治療

2015年06月23日 | カノン
歯が欠けたとわかって約1ヶ月
カノンも痛みの中我慢し、やっと治療終わりました

犬の歯科治療なんて10年前は聞かなかったよな
だからパルは顎の骨が溶けて、ほっぺに穴が開いて
可愛そうな状態になちゃって
カノンも同じ状態になっては可哀想と、今回は病院を3つも回り
最後歯科専門の先生にたどり着き治療していただいたと言う話


治療までの記事はこちら


カノンの歯が欠けた


剥離破折 治療方針決まりました


毎回そうだけど、麻酔が心配で心配で




行きの車の中でも「生きたカノンの姿はこれが最後かも・・・」みたいな想像をしたり
ほんと手に汗握る心地でしたよ


そして病院に着いて





笑顔のカノンを見送り暫しのお別れ
頑張って来いよ

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

カノンをAM11:00に預け
「五時頃に一度お電話していただけますか
 もしも途中何かあればこちらかお電話しますので
 携帯は肌身離さず持っていてください」
と言われ時間を待っていたら

PM4:00電話が鳴りました

しかも先生の声が暗い

内容は

「手術始まったんですが
 実は・・・予期せぬことが起こりまして」


血の気が引いて



一瞬にして全身が凍り付いて



カノンに何が起こったの?



まさか


すると
「実は上の歯の顎が溶けてしまってて、抜歯したほうが良いんですが
 抜いても良いでしょうか」

的な内容だったんだけどハッキリ覚えてない
取り合えず抜歯で済む問題で、カノンが生きているなら
全て先生に任せるから脅かすような事言うなよ
吐く一歩手前だっただろうが(T_T)

とは言いません


そして19:30
「手術が終わったんで迎えに来てください」と連絡をもらい
すぐさま迎えに行ました

カノンとご対面する前に先生の説明
今回の治療の様子、どこかの誰かの役に立ってくれると良いんで詳しく書いておきます


手術中の写真やレントゲンを





こうやって印刷してくれて、すごくわかり易すかった
今時の病院ってこうなのかな?


まずは術前のカノンの写真





泣きそうな顔
知らない場所だと1mでも私と離れる事を極度に怖がるカノンなのに
こんなお顔で頑張ってたんだ・・・

顔写真は他の子と入れ違いにならないようにとの病院の覚えだろうけど
こういう写真も貰えると良いもんだね(生きて帰ってきたから良いけど)


さて、治療はと言うと
まずは予定していた根管治療

術前の様子




中心の赤い部分が露出してしまった神経で
欠けた部分は歯茎の部分まで裂けてました

治療は




歯に小さな穴を開け、神経の管の中を針のような物を入れ掃除します





ちゃんと置くまで届いてるか確認するため、何枚も何枚もレントゲン写真を撮り確認しながらの作業
しかもこんな超小型犬の治療、まさに職人技だね





そして、掃除が完了すると開けたあなに詰め物をし





欠けた部分を埋め治療完了


と今回はここまでの予定だったんだけど
途中先生からの電話の内容にあった抜歯の話

(ちょっとグロい写真もあります)


まずはもしかしたら抜くかもしれないと言っていた乳歯






グラグラになっていて





レントゲンでも歯根部もほとんど無いので抜きました






ここで1つ
こういった乳歯がけっこう抜けずに残ってしまってるワンコいるらしいですけど
このグラグラの歯の歯茎から細菌が入ったり、歯並びが悪くなり歯石が溜まって
歯槽膿漏(歯肉炎)になって
後で書く顎の骨が溶けるという事態になってしまうそうです
人間でも放置すると同じ事が起こるけど、とくに小型犬の顎の骨は物凄く薄く(特に下顎)
骨が溶け顎の骨が骨折してしまい、痛みでご飯が食べつらくなったり
そのまま膿がほっぺや顎の外に出てきてしまい穴が開いたり
たぶん人間で言う歯槽膿漏より大変な状態になってしまうそうです
なので今でも乳歯が残ってる小型犬の飼い主さんは1度病院で相談する事をお勧めします





さて、抜いた乳歯は計2本

そして問題の歯は・・・






前歯上の真中向かって右

正面真中に少し汚れが溜まってるけど、見た目何も問題ない
全然健康な歯だよね


でも、レントゲンを撮ったら






×の付いてる歯の根元の←されてる部分わかります?
この黒く抜けてる部分が実は骨が溶けてしまってるらしいです
先生が言うには3/4が溶けてしまい、残ってるのはわずか1/4だけ
歯を見ると、歯根部が隣と比べわずかに太くなっているのわかりますか
これはもうすでに神経が死んでいる状態で
恐らくこの溶け具合から言うと、1~2年前に細菌が入り骨がどんどん溶けてしまったんでしょう
と言うことでした
これだけ溶けてしまっていると歯を残すより抜歯した方が良いと判断し電話をした

と言うことらしいです





抜いた歯がこちら
根の部分、黒く書かれた形が正常なんだけど
顎の骨と合わせて根の部分も溶けてしまってます


抜いた写真がこちら





これだけ深い根の歯を抜いたから痛いのか
前歯の部分は今日も痛そうに、ガムをクチャクチャ噛むような仕草をしたり
手でゴシゴシやったりしてます

それにしてもこの小さな口の小さな歯の隙間を2針も縫っている
先生の神業のような手さばきに感心するわ~



他には治療までは行かないけど





左の写真の丸の部分、右と比べると骨が解け始めてるのわかります?
歯槽膿漏の初期だそうです
こういった箇所が何箇所かあって、歯磨きをしっかりやりましょう
と言う程度で済んだけど
歯磨きしっかりやってたんだけどね
それでもやっぱり歯と歯茎の境目は上手く磨けてないんだね(ノ_-。)

で、カノンだけがこんな状態なのか聞いたら
似たような年齢の子は多かれ少なかれ同じ状態です・・・との事
まだカノンは歯磨きしているから歯石が少なくて良い方でしょう
と言われたけど
頑張って磨いていただけにショック・・・


とこんな感じに、計3本の抜歯と1本の治療





抜いた歯はこんなに小さい
根管治療はさぞかし大変だっただろうな
先生ありあがとうね


そして、一番気になるお値段は


最初の予定は7~8万円だったのが


なんと







懐が寒くて凍え死ぬぞ ( ̄ii ̄)ズルズル

カノン、こんだけ金掛けたんだ
私の分も長生きしてくれよ~






ではカノンの様子です

支払いを済ませ落胆していると、中から看護婦さんに抱かれてカノンが出て来ました
ようやくこの目でカノンの無事を確認
でも耳を伏せてブルブル振るえ「次は何怖いことするの?」と言わんばかりの顔で
出て来ました

抱いた瞬間

泣けた・・・ 小さな体でよく頑張った 。゜(T^T)゜。




車に乗ると





まだ麻酔が効いているのか後ろ足の踏ん張りは利かないけど
一生懸命外を見ようとフラフラ立ち上がって窓から外を見て
でも出発すると寝てしまいました


家に着いたときの写真





あららら~
口もちょっと腫れていて、顔も力が入らなくて
こんなお顔に

抱っこしてると、すぐさま飛んできたのがコイツ
一番ありえない





カノンの天敵ぎん
カメラ間に合わなくてこんな写真だけど
カノンの匂いを一生懸命嗅いで
「どうした?大丈夫だったか?」と慰めてるような、そんなかんじでした
カノンもいつもならぎんに向かって吠え掛かるけど
この日はさすがに大人しかったな

でもこの2匹の仲の悪さから考えたら本当に不思議な光景
で、カノンを下に寝かせた時もぎんがやって来て、また同じように側に来て匂いを嗅いで

もしかしてぎんは本当はカノンが好きなのかも
小学生の男の子が好きな女の子をついつい虐める
それに近いのか・・・と感じた出来事でした

ぎん、素直になればカノンだってきっとぎんの事目の敵にしないよ
困った子だ


その日は翌朝まで絶食絶飲なんだけど
どうしてもお腹が空いて我慢できないカノン
ご飯の台をカリカリ手で引っ掻いて「キュ~ンキュ~ン」と泣きづめ
心を鬼にしてあげなかったけど
どうして怖い思いしなきゃいけなかったのか
どうして痛いのか、どうしてご飯貰えないのか理解していないだろうし
もう可哀想で可哀想でこっちも見ていられませんでした





諦めてやっと寝た姿

1日が長かったな・・・・(ノ_-。)


今後は、1週間後に再診して
その後は半年~1年後にレントゲンで経過観察
もちろん全身麻酔で
ついでに全身の健康診断もやってくれるからいっか・・・


後は日々の歯磨きあるのみ!




あと





貯蓄もな ( ̄_ ̄ i)











ランキング参加中、写真をポチッとお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


里親探し保護活動しているボランティアさん



鉄子ちゃん推奨おいしいお米








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね! (misa)
2015-06-24 10:30:48
カノンちゃん頑張ったね!!
お疲れ様です^^
金が!ヤバいですね(T_T)
返信する
Unknown (ノアママ)
2015-06-24 14:42:25
カノンちゃ~ん!!お疲れ様~。頑張ったね~!!
弓さんもホッとしたでしょ。お疲れ様でした。
泣きそうな顔のカノンちゃん見てると、こっちまで泣きそうになっちゃうね。カノンちゃんの不安がこっちまで伝わってくるよ。

素人目から見るとカノンちゃんの歯、真っ白でキレイ!
弓さんの歯磨き頑張ってるのがよくわかります。

それにしても、歯の治療、人間のも大変なのにもっと小さいワンコの歯の治療は、確かに職人技かも!
だから、治療費も高い・・・(汗)
歯の治療って保険効くの?保険入ってても保険適応外だったらお金持ってないとダメだね。

とにかく無事に治療が終わって良かったね!
返信する
Unknown (クママ)
2015-06-24 20:53:32
カノンちゃん、お疲れ様☆
ほんと無事で良かった~
全身麻酔はやっぱり怖いですもんね。
途中で連絡が来たときの、弓さんの精神状態
分かるような気がします!
私も、血の気が引いてしまうから.....
ご飯をあげれないのも、親は悲しいですよね。
避妊手術で朝食抜きの時も、見てて辛かった(T-T)
カノンちゃん、ほんと、お疲れ様☆
カノンちゃん偉い!
返信する
Unknown (マリンママ)
2015-06-24 23:26:42
カノンちゃん、がんばりましたね。
そして弓さんもお疲れ様でした。

先生から「予期せぬことが起こりました・・・」だなんて
暗い声で電話がかかってきたら卒倒しそう。
内容を聞いて弓さんが憤慨するのも納得。
こっちはビクビクしながら電話を待っているんだから
それなりの配慮があってもいいよね。
でも無事に全部終わったのだから良しとしましょう。

こんなに白い歯なのに歯茎の奥で大変なことになっているんですね。
レントゲンを撮らないと分からないよね。
今回歯が欠けただけだったはずがこんな大きな手術になるとは・・・
治療代もびっくり。
ペット保険に入ってても歯周病は適応外だったりするので積立するのがベストだよ。
いい先生に当たったね。
様子を見ていていいって言った先生がこれを見たらどう思うかしら。
返信する
Unknown (ルークねえ)
2015-06-25 00:48:06
カノンちゃん、無事に終わって良かった。
麻酔は心配だよね。
なのにそんな電話貰ったらパニック起こしそうだよ。
でも先生の神業で無事に手術が終わって良かった!

しかし私もカノンちゃんの歯は綺麗だと思うんだけどそれでもこれだけ問題が起こるんだね。
まずい…うちも動物の歯科医院探して連れて行かないとダメなレベルかも。
でもまずはカノンちゃん!良く頑張ったね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ヒナママ)
2015-06-25 01:29:09
お疲れ様、カノンちゃん!
術前の不安そうなお顔がなんとも言えないね(T_T)
あられは16本歯を抜いてもらって、5万弱だったよ。
やっぱり抜いてしまうのと施術するのとでは違うんだね(^^;;
この病院、名前聞いたことある。
歯とか専門なのかな?
なにはともあれ無事に終わってよかったね*\(^o^)/*
返信する
Unknown (まままま)
2015-06-25 11:44:58
カノンちゃんお疲れ様でした。
弓さん、心配でしたねー。
全身麻酔だけでも心配なのに予期せぬ事もでてきて
一瞬だろうけど凍りつきますよね。
いや~、カノンちゃんよくがんばった!!

ぎんちゃんも心配だったのね。
病院のにおいプンプンつけて帰ってきたから
ぎんちゃんもカノちゃんが大変だったのをわかってるんだね。

カノンちゃん本人も弓さん宅も大変だったけど、
パルちゃんのことがあったから
早めに気づいてよかったですよね。

レントゲン写真や歯の写真をくれる病院はそんなにないのでは?
親切なハイテクの病院をえらんで正解でしたね。
カノちゃんも弓さんもお財布もお疲れ様~!!
返信する
Unknown (たっくん母)
2015-06-26 15:42:37
一気に読んで息が詰まりました。
すごい。大変だったんだ。
カノンちゃんにしてみれば何でこんな目に合うの?
だよね。ご飯も食べられなくて可哀そうに。
とにかく無事終わって良かった。
カノンちゃん弓さんお疲れ様。
それとお財布、お気の毒さま。
カノンちゃんもお財布も早く回復しますよーに!
返信する
ノアママさん ()
2015-06-26 21:17:20
先生が変な事言うから(変なことじゃないけど)カノンをこの目で確かめるまで
心配で心配で仕方なかったよ
カノンを見たとき泣きそうなった・・・

私も歯磨き頑張ってたから歯には自信あったけど
まさか歯槽膿漏が進んでるとはこれっぽっちも思いませんでした

うちは保険は入らずに積み立てしてるんです
出せる時は出して、苦しいときはその積み立てから出すようにしてるんです
歯はもし保険に入っていたら、剥離破折に関しては適応されたかもしれないけど
歯槽膿漏は無理だったかも
返信する
misaさん ()
2015-06-26 21:18:35
カノン頑張ったよ
私もお財布も頑張ったよ・・・

BIGBANG10回行けた
返信する

コメントを投稿